見出し画像

仮面ライダーとホンダ

ホンダのCMの曲は、大概好きだ。
最近はテレビを見ることも少なくなったから、
どうだかわからないこともあるんだけど、
気がついたら、ホンダのCMの曲を口ずさんでるらしい。

ダーダダッツダッダデューエー
ダーダダッツダッダデューエー

と運転しながら口ずさんでいたら、
今年大学生になった娘から、

「なんでお母さんがその曲知ってんの!?」
と驚かれる。
娘からしたら、自分と同年代だったらともかく、
お母さんの年代で、
どっからどうやったらその曲仕入れてこれるの?
自分はサブスクの音楽サービスのおすすめで聞いて、
気に入ってるわけだけど。と言う。
その答えは、

CMです。

なんのことはない。

もともとテレビっ子だった私であるが、
テレビドラマやお笑いもさることながら、
とにかくコマーシャルが好きだった。
いや、今も好き。
30秒という制約があるからなのだろうか、
とても心に残るものがたくさんある。

中学2年生の私は、
「サントリーの宣伝部に就職するーっ!」
と意気込んでいた。
あの頃、サントリーロイヤルのコマーシャルで、
詩人のランボーをテーマにしたのがあった。
それもよかったのだが、
その続編、アントニオ・ガウディのやつが
さらに良かった。

「私、バルセロナに行くーっ!」
「サグラダファミリア修理に行くーっ!」 ←図工2

何が言いたいのかといえば、
ホンダのCM、選曲が秀逸だよね、と。

そして、仮面ライダーがなんなのか。
懸命なあなたならもう予想がついているかもしれない。
平成(令和も)仮面ライダーのオープニングが
たいてい好き。
そういう方も、多いのではなかろうか。
特にTM Networkのファンクラブに入っていた私としては、
仮面ライダービルドの主題歌は、
もう100万回リピート。
この単純なメロディの繰り返しが
麻薬のように脳に浸透していく快さ。
(完全にやばい母)
ビルドは話も主人公も
カシャカシャする小物も良かったのだが、

やっぱり主題歌だよね。

他にも大好きな曲はあるんだけど、
今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?