見出し画像

人生初フェス!メトロック5/14!!の日記

初めてフェスに参加しました!!!楽しかった!ほんとに素敵な時間を過ごした!!!

なんかこう、観客の盛り上がることでアーティストを喜ばせたいって気持ちと、アーティストさんの観客を喜ばせたいって気持ちが綺麗にがっちゃんしてお互いに幸福な時間を過ごしているんだ……というフェスの醍醐味を肌で知ることができたのが何より嬉しかったです。


以下、まずはメトロックについての日記。後半はジャニーズWESTさんについての日記です。


〈序〉

🎶yamaさん

ずっっと綺麗な声で聴いていてずっと心地よかった、本当に綺麗だった…MCの時に自分の言葉を探しながら話している姿が印象的でした。すごく丁寧で…とても良かった……バンドの皆さんもすごく良くて…導かれるままに手を揺らしているのが楽しかった……

🎶Vaundyさん

す〜ごい気持ちよかった、好きな曲だ……これが「チル」なのかなと思いながら、世界観に浸る時間がとても好きでした。すごい居心地のよさ。さらりとしているかっこいいMC。ずっと心地よかった…今も頭に流れている……素敵なPVのことを思い出したりしながら揺れた。声が綺麗。


初フェスなのでめちゃくちゃ前の人をカンニングして何か失礼なことしないように……と思っていたのですがめっちゃ自由に踊っている方や気持ちよさそうに揺れている方を見て、だんだん緊張がほぐれていきました。私もなんとなく揺れ続け、手拍子したり手を挙げたりして過ごしました。

私は拍手の音がバカでかいのですが、それを抑えずに、スタンディングオベーションの時の力加減でパンパカ手拍子をするのが楽しかったです。

音楽を聴かなきゃ!みたいな感情から、音楽に包まれててめっちゃ気持ちいいな〜(イエイ)みたいな感情になっていきました。最高の友人にもらったおすすめ曲リストを聞いてから行ったらめちゃくちゃたくさん知ってる曲だったのでより楽しかったです。

〈破〉

🎶キュウソネコカミさん

た〜〜のしかった!!体力温存とか全然考えられず、強制的に楽しまされて全てを吸い取られるようなステージだった。もちろん良い意味で。フェスが存在することで「完全体」になるような、無敵の音楽がすごく良かったです。MCで優しい人だぁとなりながら実写化すなの歌で腕ちぎれそうになっていました。楽しいってすごい。

🎶ジャニーズWESTさん

まずセトリがすごく良くて……みんなが知っている歌、みんなで楽しく踊る歌、ファンが大好きな歌、ヒリヒリするような熱い歌……とたっぷり詰め込まれていてすごく嬉しかったです。中盤ジャンプのしすぎで死を覚悟した(貧弱)のに、終盤になるとより高くジャンプをしている不思議。楽しかった。全力で楽しんだ。体ちぎれそうだった。


序盤は音楽に包まれる幸せをたっぷり味わいながら楽しんでいたのですが、キュウソネコカミさんに体がちぎれるッッッ!!!!ウオオーーーーッ!!!!グアアーーーーッ!!体をちぎれ!!!!!オラアアアア!!!!ウワアアアア!!!!といったまた別の楽しさを教わりました。

ジャニーズWESTさんは激しく動けば動くほど喜んでくれた(気がした)ので、必死でずっと動いていた。詳しくは後述しますが、「推しのパフォーマンスを受ける」よりも「ステージを作る」ことに重きを置いて楽しむことができて、フェス!!!って思ってとてもよかった。平たく言えば彼らを逃さず見つめるのではなくびゃんびゃか飛んだり頭振ったりして場の共有そのものを楽しむ、そういう楽しみ方に出会えたのがよかった。

あとWESTさんの30分前くらいから急に晴れた。思わず虹を探しちゃった。

〈急〉

🎶Chilli Beans.さん

私は疲れ果ててしまってちょっとオエッてなってたので、ピクニックエリアで寝そべって聴いていました。申し訳ないなと思いつつ、すっごいかわいい声がずっと聞こえてくる。好みのすっごくかわいらしい声。そして内臓に振動が響いてくる。めちゃくちゃ落ち着く時間でした。YouTubeで聴いた通りに綺麗な、そしてそれよりもパワーを感じる歌声を聴きながら…寝ていた………私は弱い……悲しい……ちゃんと運動をしよう……

🎶東京スカパラダイスオーケストラさん

圧巻。楽しい〜!って手を振りつつも、なんかすごい音が聴こえてくる。ものすごい音がする……ストロングすぎるシンセ…?キーボード…?(申し訳ない)ソロ、ほんとすごい音がして…誰もが問答無用に聞き惚れてしまうすごい時間だった……

ドラムが……すごい……いや全てがすごくて、上手すぎる……まず金管楽器の音に心がときめく。そこに超絶技巧がどんどこ飛んでくる。しかもとびきりお茶目。最高の技術を披露しながら楽しそう、すごい……これが日本のトップ……

こんなガチ音楽素人の私がこんなベチャベチャ褒めるなんて本当烏滸がましい……みたいな気持ちになるのですが、スカパラさんの持つ「そんなの関係ないよ!楽しもうよ!」と手を引っ張ってくれるような空気感が本当に大好きです。メモリー・バンドは私の大好きな曲であり、大事な思い出を飾る曲でもあるのですごく嬉しくて切なくて本当に素敵でした。皆さんがプロフェッショナルですごくチャーミングなのがもう大好きです。

あと空が綺麗だった。雨どしゃどしゃを覚悟して行ったのに、淡い色の空にひこうき雲が浮かんでてめちゃくちゃ綺麗だった。


一日過ごして、音楽って優しいなあ…というところに落ち着いた感じです。激しい感動に鮮烈な興奮、磨き抜かれた技術、ものすごい数の心を繋ぐコミュニケーションの手段…なんか…音楽って不思議ですね。既知の芸術とか言うけれど、なんか……音楽には力があることは漠然と知っていて、深くはわからんなりに好きで心もたれかけて生きてきたのですが、今回具体例を色んな方向から見て改めて音楽の力を感じるそんな日でした。

なんなんだろうねえ音楽って。今日、私は自分で思っているより音楽が好きなのだと知ることができました。その技術の高度さをきちんと理解できていなくても、好きは好きでえ〜やんの気持ちになりました。きっと他の芸術みたいに多少なりとも知識が入るともっと楽しくなるのだろうなあ。関ジ〇ム見よっ。でもきっと阿呆のままでも、好く分には音楽は別に怒らんのかもしれんなあ。音楽は人じゃないし、人なんて人によるか。うーん? ゆるっと好き、ぐらい名乗ってもいいや。いいよ。なんか私がいいと思うし…


そんなわけで初フェス、大変スペクタクルに楽しかったです!!!幸せだ。幸せになる、にも色んな種類があるけれど今日のこれは、一人で勝手に踏みまくってた地団駄がブヤ……とぼやけていくようなそういう幸せかなあと思います。無闇なマイナス思考がいい感じにぼやけ、なんとなくプラス思考がクリアになる。「人生変わる」の繰り返しでほんとにどんどん人生変わってってるんだろうな、みたいななんか…そういう気持ち!!!!こんな気持ちで眠れるか!!眠れねえよなあ!!!!いい加減めちゃくちゃ頭が痛い!!!でも書く!!!!!特に眠気が来ないから……ただ頭痛に耐えるより、楽しかった〜って叫びながら耐えた方が頭痛の方もビビるだろうし…


(ここでなんて書こうか考えながら力尽きて寝ました。)

ここからはジャニーズWESTさんのレポです。メトロックの日記と分けた方がいいかな?と思いつつ、自分の中でひとつの出来事だからひとつの記事にしておきます。

記憶力がないので話半分で…雰囲気や感情の自分用メモです。


ジャニーズWESTーーーー!!!!

さん!!セトリが最強すぎる。まず曲数が多い!!5、6曲かなあと思っていたのに倍あった。嬉しい。

「ええじゃないか」でテンションが弾け飛んで、みんなで踊るのがすっっごい楽しかった。ジャニーズWESTが来たぞ!!っていうあの高揚感、ライブの熱を思い出しながら、また全く違った空間にいるドキドキ感。

「ズンドコ パラダイス」「Anything Goes」た、たのし〜〜!!!!!!!まさか晴天の中でずんずんどっこ聴けると思ってなかったのですごい楽しかった。アゲアゲ!!!!J! WEST!で声出してえ〜〜が既にMAXだった。最高…

そこからの「Big Shot!!」かっこよすぎる!!!!かっこいい…!!!かっこいい!!腕を突き上げるのがすごい楽しかった。アツい。聴きたかった、ほんと大好きで聴きたかったのが聴けてすごい嬉しかった…

「Mixed Juice」ではいいぞ〜〜っ!!最新〜!!いけーーーーっ!!!!!になり、みんなで踊るのが楽しくて…きっとファン以外も一緒になって踊ってるのが嬉しくて堪らなかった…

「サムシング・ニュー」あいみょ〜〜〜〜ん!!!!!さん!!ありがと〜〜〜〜〜〜う!!!!最強〜〜〜!!!!好き〜〜〜!!!!本当に最高のラブソング…プロポーズソング?ウエディングソングか。を、この場で……!!!!ウワーーーーーーッ!!!!楽しい……愛だーーーーーーッ!!!!!

「間違っちゃいない」イーーーーーーー!!!!イーーーーーーーーーーー!!!!!!流石に多少悲鳴が出た。周りも多少悲鳴を上げていたし、頭を抱えていた。わかる。正直すごく聴きたくて、でも本当に聴けるとは思ってなかったからもう……アーーーーーー!!!!みんな楽器を持ってくるんじゃない!!!!!!!ありがとう!!!!間違っちゃいないを聴ける人生で本当によかった

「アンジョーヤリーナ」ほんっっっっと聴きたかった!!!!ありがとう!!!めちゃくちゃ期待してたけどなかなか聴けないかな?とか思っていたらやってくれた。最高に幸せ。ほんといい曲。初めてジャニーズWESTに触れるという方がこれに触れたの、本当に素晴らしいと思う…アンジョー、大好きよ。ありがとうアンジョー。

「週刊うまくいく曜日」これこれこれ!!!!こ〜〜れ聴きたかった!!!!絶対フェスで楽しいやつだって思ってた!!アガるイントロ、優しさのあるサビ、うおお〜〜〜〜みんなで肩組みたいよ〜〜〜〜!!!みんなで肩組んでラララしたいじゃ〜〜ん!!!!!幸せ

「僕らの理由」絶っっっっ対やると思っていました。ありがとうビーバーさん。絶対やると思っていたけど本当にやってくれるともう嬉しいんだよ。歌詞が良すぎるんだ。メンバーがサビでヘドバンをしてくれたので悩まずにすぐヘドバンをできた。WESTと一緒に、友人と共に人生初のヘドバンを不格好ながら全力でできたのが本当に幸せ。

「ムーンライト」予想外の方向から襲撃されて……本当に……どんなに?こんな……こんなにさ……重岡さん……!!!!重岡さん……!!!!!!サビの一体感が本当によかった。み〜んなで肩組みたくなった。あったかい。いい曲だよ……本当に幸せだよ……

「証拠」絶対にやると確信していた最高の曲。やる前に、まだ何も言っていなくてもみんなあの手を突き上げていて、もうそれだけで泣きそうだった。もはや何も言えない。すごかった。ありがとう。


以下ちょっともう時系列がわからないので箇条書きで失礼します。発言はニュアンスなので間違ってるかもしれない前提で…

・神山さんがアツい

「ジャニーズWESTっていうアイドルグループやってます!!」かっこよすぎる。ギター姿がかっこよすぎる。大変。もうほんとに大変。

後半のMCで、「僕達のこの気持ちは本っっ当に嘘じゃない!!」「音楽って心の救いになる」「僕達アイドルに胸張って生きてます!!」とめちゃくちゃアツい言葉をくれた。『アイドルとしてメトロックに参戦している』ことを大事にして、誇りを持っている姿が本当に格好良かった。

このMCの時重岡さんが横でしっかり頷いていて、めちゃくちゃアツい神山さんをそうやな、おう、せやなあ、って促していたのも最高。(重)「人類みな兄弟!!!!!」(神)「そうや!!元を辿ればみんなアダムとイブや!!!!」も好きです。

・愛してるぜ重岡

さん……モニターに何度も、本当にむちゃくちゃ幸せそうな笑顔が映っていて幸せになった。愛してるぜ、を何度も何度も言ってくれた。全身から愛が溢れて止まらない、それをそのまま伝えてくれる。こんな幸せなことがある????他のどれよりも、人生で一番幸福な愛してるぜをもらった。

このフェスという空間を、音楽を、メンバーを、観客を愛しているのがずっと伝わってきて本当に幸せだった。大事な人のこの上なく幸せそうな姿を見られるの、本当に幸せだよ。よかった。嬉しそうで本当に嬉しい。ありがとう。

・ええじゃないかのかみはまアクロバットでヒイイイなった。フェス、アクロバット、すごくびっくりした。か〜〜〜っこよかった。変な悲鳴出た。

・ダンスすると思ってなかったのですごい嬉しかった。かっこいい。どんな距離でも踊ればマジで神山さんが一発でわかるし目を奪われる。鬼かっこいい。

・みんなほんとすごくいい顔でモニターに映る。どこか穏やかな、幸せそうな笑顔がずっと映ってる。最高。泣いちゃうよ。

・みんなめちゃくちゃ手振りをやってくれる。それを見て一緒に振る。会場全体がひとつの生き物になる。すごいよ。楽しいよ…!!手拍子、楽しい!!!!

・間違っちゃいないを、「みんなと一緒にこの曲をやりたかった!」って言ってくれた重岡さん。「みんなの笑ってる顔が見れて本当に嬉しい」、本当に嬉しい

フェス中愛してるよ、幸せだって何度も言葉にしてくれた。幸せな姿を見れて嬉しい、その空間を一緒に作れること、大事な思い出の一部になれたこと、本当に幸福です。こちらこそ愛しているよ幸せだって叫びたいよ…………!!

・間違っちゃいないで濵田さんが歌詞を間違っちゃった時に、「間違ってもいいんだよ」になる小瀧くんがよかった。

・アンジョーで小瀧くんが「君の毎日に 君の日常に 影がさしたら…いつでも俺らを呼んでくれ〜!!!」って叫んでくれたのすごい良かった、ただでさえ大好きな歌詞がよけい大好きになっちゃって、スーパー大好きな歌になっちゃう

・桐山さんが歌の入りで少しミスしてしまったり、証拠のバンドと歌声が一瞬危うくなったり(空中分解の感じやつ)した時に、「生きている人間が作っている!!!!」と思い出してドキドキした。いえ〜い最高の音楽〜♪って楽しく揺れてたけど人間が必死に練習して力を合わせているって大前提をちょっと忘れかけていた。悔しがっているのがまたかっこいい。すごいよ…すごいことだよなんか…音楽って…

・ぜひフェスで聴きたいなと思っていた曲は本当に綺麗に網羅して、更に予想外の曲もやってくれて本当に嬉しかったが、「しらんけど」だけはやらなかった。そらそうか。セトリを作った人は天才です。ありがとう。きっと顔面国宝の方、ありがとう。

・濵田さんが「誰にでもできる動きです!こうやって、手を縦に揺らして下さい〜!」とレクチャーしてくれた。かわいい。

・濵田さんが「手がいっぱいある」を二回か三回言っていてかわいかった。ツッコまれていた。

・桐山さんのキャップ姿すっごい良かった。かっこいい。すぐ見つけられる。かっこいい。晴れてよかった。

・中間さんのふにゃっと笑った顔がモニターに映ってめちゃくちゃ可愛かった。デコが出ていて素敵。webありがとう。

WESTさんみんなwebありがとうだよほんと。本当に。ありがとう。

・晴れた

そう、晴れたんよ。朝はちょっぴり雨が降ったりもして、昼までずっと厚い灰色の雲がのしかかっていた。足元はぬかるみでまさに田植え。どしゃ降り覚悟で挑んだのでかなり助かったな……と思っていた。もうでも晴れはないやろなと思っていた。

しかしWESTさんの出番の30分前頃、急に晴れだした。なんならカンカン照りにまでなった。突然めちゃ暑くなってびっくりした…。たぶんWESTさんの中にとんでもない晴れ男がいる。もうこの、奇跡みたいに晴れたことだけでもう泣きそうだった。嬉しかった。慌てて虹を探したけど特に見つからなかった。なんでや。

夕方から夜にかけては穏やかな晴天だった。海沿いだからか寒かった。あんなギンギンに晴れたのはやっぱりWESTさん待ちの時間くらい。誰や、太陽に愛されてる人おるやろ。誰や。ありがとうね。




余談

・腕がもう本当に上がらないけど根性で上げて、遠心力で振り回している時はマジでちぎれるんちゃうかと思った。

・WESTさん中ジャンプしまくる曲があり、本当にずっとジャンプをした。ジャンプのしすぎで死を覚悟した。2センチぐらいしか飛べてないのにすげえ疲れた。その後も飛べーーー!!!!!よっしゃーーーーー!!!!!だったので飛びまくり、曲終わりに一緒に飛ぶぞ!!!!(×∞)の時も飛ぶ。中盤は2センチだったジャンプが、終盤は体感30センチぐらい飛んでいた。1日でジャンプが上手くなった。

・この1日を通して、膝を曲げると楽しいし体が楽だと気づく。ヘドバンは腰からと聞いて練習して挑んだ。ヘドバンの出番は「僕らの理由」のサビ終わりの部分だったので、やりすぎて首が取れることはなかった。無事です。今腕・肩・胸と筋肉痛でバキバキだけど変な筋痛めたり骨折れたりしなくてよかった。そして終えてから、ヘドバンが仮に下手だろうとフェスは演者含めみんなが振っている場だからほぼバレないことに気づいた。

・ライブでもペンラをガンガン振るけど、周りの人の視界を妨げたりぶつけたりしないように自分の顔面前あたりで振っている。フェスではマジで好きなだけ腕を上げていいのが楽しい。ディスタンスの都合上人を傷つける心配も少なかった。アホほど両腕を上げて振り回してジャンプするの、楽しい!!!!!!!!!

・ライブとはまた違った形で、一緒にステージを作っているのが楽しかった。どうしてもライブでは彼らの姿を見ることに意識が向かうけれど、フェスでは体を動かす方に向かう。ライブの受け取る→反応を返す→受け取る→反応を返すとはまた違って、常に双方向な感じ。オムライスとハンバーグみたいにどっちも好きだなあと思った。

・フェス飯はめちゃくちゃ美味しかった!!!!なんかトロットロの角煮?の乗った丼と、めちゃうまのひんやりクレープと、どうせなら普段食べないものを食べたいなと思ってホルモン焼きうどんを食べた。ホルモンはやっぱり嚥下のタイミングがわからなかった。これはどこで噛むのをやめたらいいの? 永遠を噛みながらWANIMAさんの演奏を聴く最高に贅沢な時間を過ごした。


なるべく良きファンであろうと思って1日過ごしていたけど、この気持ちの中にもネガティブな面とポジティブな面があって、神山さんの言葉でネガティブな面がゴリゴリ減ってポジティブな面をどんどこ後押しされた感じです。本当に1日中色んなアーティストさんの力でネガティブを減らされ、ポジティブを増やされ続けた、これが音楽の力(のひとつの側面)なんやなあと感じました。

アイドルをやっていることを誇ってくれている、それに恥じないファンになりたいなぁとよりポジティブな気持ちで思えた1日でした。

スーパー幸せ!!!愛してるよーーーー!!!!こんな素敵な1日に私を連れ出してくれたジャニーズWESTさん、素敵な1日を作ってくれたアーティストやスタッフの皆さん、一緒の思い出を持つ観客の皆さん、本当にありがとうございました。

すごいぜ!!そして私もメトロックの一部なんだぜ!?!?すごいなあ…大事にして生きていこうと思います。ありがとう!みんなありがとーーーーう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?