見出し画像

みなさんもメカ・デル・ディネロを使いましょ〜よ!

 みなさん初めまして、たるです。
 突然ですがみなさんは「メカ・デル・ディネロ」って知ってますか?
私はIQが134あるのでもちろん知っています。

メカ・デル・ディネロ

 新章一弾から登場した種族であるメカ・デル・ディネロは「タマシード/クリーチャー」を持つドラン・ゴルギーニを中心とした展開力に定評のある種族です。

....…さて、そんな新種族なのですが、新しい種族であるが故に

「メカ・デル・ディネロの使い方がわからない!」
「鬼羅.Starには入れてるけど他にはどうすればいいの?」
「鬼羅.Starで良くない?」
「鬼羅.Starみたく攻撃時1ドローつけてくれ」

 そんな何かにつけ鬼羅.Starと比べたがる皆さんのために「安くて楽しい!!メカ・デル・ディネロデッキ」を紹介したいと思います!
それがこちら!

鬼羅.Star入ってんじゃねぇか!!

誰が鬼羅.Star入れねぇつったんだよ

プライドなんてねぇよ うるせぇよ

・気を取り直してデッキの動き方について説明していくぞ

 動き方と言いましたがやることは至ってシンプル、横に並んだクリーチャーで殴り倒すだけ。
 理想的な動きとしては2tアクロアイト→3tドラン・ゴルギーニ→4t二体展開してドラン・ゴルギーニで殴る。
ドラン・ゴルギーニで面を取りながら横展開&除去耐性を付与し相手に圧をかけるというのがこのデッキの動き方!

雑にまとめるとこう

・で、結局ドラン・ゴルギーニから何を出すのが強いの?

 まぁ….そうなりますわな。なのでここからは私の独断と偏見でドラン・ゴルギーニから出して強いと感じたクリーチャー上位三体を紹介しますわ!

第三位:ブルトゥーラD1

 デザイナーズコンボ、無難に強い、大したデメリットもなく横に耐性撒ける、
強い
 ドラン・ゴルギーニの弱点である攻撃中の除去の可能性を半減することができ、攻撃後は破壊耐性と合わせることで全体に完全耐性を付与することが可能になる。
注意点としてはこいつ自身には破壊以外への耐性はつかないため本当に完全耐性を得るためには二体必要になるぞ。

まぁまぁパワーある

第二位:「光速の星騎士」

 正直言っちゃうとこのデッキの中でいちばん好きなカード、このデッキにおいては断然ライオネルより強い、殴ってくるデッキこいつ出しとけば結構勝てる

 前々からこのカードは使っていたが返しのターンに除去されないことを祈りながら場に出すことしかできなかったため、ドラン・ゴルギーニと合わせることで長く場に居座れるようになったのがマジ偉すぎる、盾に埋まってるドラン・ゴルギーニをトリガーにして3面止められるのが偉い
 あとこいつの効果読まずに殴ってきた相手に対して「トリガーになってるんでいっぱい出ま〜す!」ってできるのが気持ちいい。
 注意点ってわけではないが追記、「S・トリガー」と「G・ストライク」は両方使えるらしいから安心して気持ちよくなってくれ

偉い


第一位:「正義星帝」 <鬼羅.Star>

  何もいうな….
 いや、だってさ….このデッキにおいて横展開、4以下ブロッカー&アンタップが弱いわけないじゃん….そこに除去耐性つくんだから強いよ、さっき紹介した二枚こいつから出せるし、1ドローついてるし、正直4枚入れてもいいかなって思ってる、
「それもう鬼羅.Starぢゃん(笑)」って言われるのが怖いから2積みにしてる…
 使う上での注意点としては後半になるとシェケダンとかで山が枯渇してくるので攻撃時の強制1ドローに気をつけないと怖い、山札の管理大切。

悔しい

・いくらで組めるの〜〜〜??


「ある程度の動き方と強みはわかったけどいくらくらいかかるの!?」と思ったそこのあなた!!このデッキ最初にも言った通りかなり安く組めるんです!具体的には

ドラン・ゴルギーニ4枚 500円 (メルカリ調べ)
シェケダン・ドメチアーレ4枚 1000円 (メルカリ調べ)
鬼羅.Star2枚 1000円 (メルry)
その他30枚 900円 (1枚30円計算)

合計 3,400円

サムネで3500円と言ったなあれは嘘だ
店舗や時期にもよるので一概にこの値段とは言えませんがまぁまぁ手が出しやすい価格に仕上がったのでみなさんもメカ・デル・ディネロデッキを組んでみては?

それではさようなら!

・お詫び

書くのが遅すぎて書き終わる前に第二弾が発売されてしまいました。
新弾のカードを触ってみた感じここら辺が無難に強そう。このデッキの2積みのカードと入れ替えて使ってみたらええんじゃない、知らんけど。

カリゾミダーマの+4000大好き

これで本当におしまい

それではよきメカ・デル・ディネロライフを!


画像引用:https://dm.takaratomy.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?