共通の知人、大谷翔平

誰かと何かについて会話をする時、話題として「お互いにそのことについて知っている、または興味がある」というのは前提であろうと思う。

共通の趣味、好きなもの、好きな作品(映画・ドラマ・音楽・漫画・本 等)、共通の体験(食事や旅行 等)、共通の嗜好、共通の知人。

その中で、やはり人間が一番おもしろいと思うんですよね。
人間は、わけがわからないから。
特に人間の心。人間の心は機械のように正確ではなく、その時の気持ちによって移ろい、一貫性がなく、「いや、なんで?なんでそんなことをしたの?」という意外性を(楽しめる関係性であれば)おもしろがれる。

その、人間の話題、会話で言えば共通の知人の話はおもしろい。
最初は共通して知らなくても「こういう人がいて〜」から聞く話もおもしろい。

でも、リアル共通な知人の話って近過ぎる。リアルな人間関係に何かの影響が出そうだし。

その、リアル知人の代替として存在してるのが、有名人です。

あの有名人は〇〇だから好き、あの有名人の〇〇なところがおもしろい。
ゴシップでもいいのですよ。

「いや!自分はゴシップなんて、興味ないね!」
と、言い切る人ほど、後々、一方的に(こちらが興味が無い事柄についての)知識を押し付けてきたりする。
もしくは、意識高そうで胡散臭い話とか。

ミーハーな方がラクで楽しいのよ。


で、今、「だいたい誰でも名前と顔が一致する」一番の有名人って、大谷翔平だと思うんですよ。

誰でも知ってるバーチャル共通の知人、大谷翔平。

大谷翔平は凄い。…らしい。
前人未到、超人、人格も最高。

でもなんか…興味が…無い…
野球に興味が無いのと、あまりに俺が生きてる世界とレベルが違いすぎて。

あとなんか…これはキアヌ・リーブスなんかもそうなんだけど、
「聖人化」されすぎてて…

人間味が全く感じられない。
模範人間すぎる。

大谷翔平が野球でスゴイことをしても、正直な話、野球に興味ある人しか見てないし、知らんやん?

大谷翔平のスゴイ野球を見て「感動した!」「元気が出た!」ってなるの、
あの、4年に1回しかないWBCの時だけなんですよね。
野球好き以外の多くの国民は去年のWBCでおそらく初めて、大谷翔平の野球をちゃんと見た。

大谷翔平スゴイ!って国民的な存在になった。

ただ、野球的に大谷翔平が「どうスゴイ」のかは多くの国民は知らない。
この「野球的な大谷翔平のスゴさ」をアツく語る人はウザがられる。
エンタメが飽和して、各自が好きなエンタメをチョイスしてる現代、
「野球」って昔ほど、地上波で毎日プロ野球放送をやってた時代に比べると、「共通の話題」ではない。

でもなんか…崇め奉るような存在、雲の上の人みたいになった。
大谷翔平のやること、言うことは全て正しい。


大谷翔平、夜中にカップ麺が食べたくなって、「いやぁ…この時間に食べるのは良くないけど、欲望には勝てない。ここは敢えてお湯を少なめにしてね、濃い目で、3分待たず、2分ちょいくらいで麺固めで食べるのが…アアア…ハピネス…でも罪悪感…」 
とか、絶対にしなさそうじゃん。


そういう、一般人っぽいことを絶対にしなさそうな大谷翔平が、一般人でもしそうなことである、結婚をした。

野球に全く興味が無い人も興味を持つ、あの大谷翔平の結婚。

「おおお!大谷翔平が結婚!おめでたい!」と結婚報告の日が一番楽しかった。

しかし、翌日の会見。

なんておもしろくない男なんだ。

現代の価値観で言えば「全て理想の回答」だろう。

しかし、何も分からない。
何も人間味が見えてこない。

そもそも、「結婚をしない」という選択肢がかなりメジャーな現代において、何故、大谷は結婚をしたの?
それも一切、分からない。

独身でも既婚でも野球の成績には影響しないってことは分かった。
じゃあなぜ結婚を?
…その理由が分からない。

あの会見で、大谷は「下世話な一般人に付き合うつもりはない」と言い切った。

大谷翔平に対する興味が、ゼロになった。


大谷翔平、これからも海の向こうでスゴイことをやってゆくのだろう。
自分のために。
それはそれでよいと思う。
俺は興味を失ってしまったが。


よく分からんのは、大谷翔平本人ではなくて、
「自分は大谷翔平側の人間」という立ち位置に何故か立ち、
「いやぁ、日本のマスゴミは品が無いね。プライベートのことを聞く必要ないじゃん。日本のマスゴミは世界の恥」
とか急に言ってる人たち。
本当に、急に言い始めた。

嘘を!つけ!つくな!
急に取り繕うな!
大谷会見の前まで、知りたがっていただろう?結婚相手が誰か?
手のひらを返すな!
自分は大谷翔平側の人間。
大谷翔平の気持ち、分かるよ。
ウンウン。プライベートに口を出すべきじゃない。

嘘をつくな!見栄を張るな!
俺たちは下世話だ!
急に模範人間のフリをするな!
大谷翔平側の人間に、俺たちがなれるわけがなかろうが!

じゃあ、芸能人の不倫とか、ツイッターで流れてくる知らん一般人夫婦のモラハラとか育児分担とか、そういう他人のプライベートに意見もするな!
自分の人生のみを!生きれ!

…それだけだと、自分の人生だけだと不安になったり、退屈だから、
有名人を含む、知らん他人のプライベートに口を出してきたのだろう?

俺もそうだ!
正直になろうぜ!

アレだろう?大谷が会見で口にした
「皆さんがうるさいので」
の「皆さん」に自分が含まれてることを認めたくないのだろう?

俺はあの「皆さん」を俺だと思ったので、
大谷、下世話な俺たちに1ミリも付き合うつもりはないんだ…ということが分かり、
でも特に反省もせず、
でもちょっと寂しくなって、
能力も人格も完璧な超人、大谷翔平に対して、
更に興味を失ってしまった。
バーチャル共通の知人として話のネタにもならなくなった。

野球、頑張ってネ〜
次のWBCに出てくれたら、見るかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?