見出し画像

大抵の少年探偵団はそんな感じだ。

緑の丘のミステリー」クロアチア🇭🇷

夏休みのキャンプで訪れた地で、子供たちが連続窃盗犯を探し出して捕まえようと奮闘する。イワン・クーシャンによる人気児童文学シリーズ(冨山房イン ターナショナル刊『なぞの少年』『ココと幽霊』など)の映画化4作目。(イベント公式サイトより転記)

とありますがね、夏休みのキャンプ地じゃなくて、もろ自分たちの家の近所だからね。原作本と映画で設定が違うのかな。

他のレビューでは、「スタンドバイミー」や「It」のキャラ設定とかぶってるとあったけど、私のイメージは「幽玄道士(キョンシー)」だったよ。テンテンいないけど。彼らの服装からかな。

主人公の名前はココ。メガネくんボジョ。太っちょで、なぜかあだ名が"ゴキブリ"だったヴィンコ。イヴォという年の離れた兄貴のいるトモ。父がダーティーなイケメンくん(名前忘れた)。

自分たちの近所で、自転車やら芝刈り機などが盗まれる事件が相次ぎ、ココの愛犬はその泥棒とやらに殺されてしまった。で、「少年探偵団」で真犯人を見つけてやる!と奮闘する話。

正直に書くと、目新しさはなく、結末は、結構悲しくて現実的で、その事実を知ってしまうことで傷つく仲間がいたのに、あれ、最後は子犬が出てきて、僕の家で飼おう!となるココ。ハッピーエンド? ホンマに? ってな感じ。

犯人がわかるまでの展開が、ホラーなのかサスペンスなのか、わりかし大げさであるのに、そんなに大したことない、ような気がして、めっちゃワクワクドキドキするかというと、そう、でもない…。

少年探偵団モノって、少なからずドキドキする展開があると思うけど、何でだろう、ちょっと長い…と感じてしまった。

キャラ設定まで、どの国でも一緒なんかい。とか。

私がひねくれているのかな。「目新しさ」を期待しすぎた?

でも大体少年探偵団ってそんな感じか。

私がそういうまっさらで、純粋に楽しむ心を忘れてしまっているのかもしれない。

ということを気付かされたクロアチアの映画。

2018年66本目。EUフィルムデーズ、京都文化博物館にて。

#映画 #cinema #シネマ #感想 #レビュー #クロアチア #緑の丘のミステリー #EUフィルムデーズ #note映画部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?