見出し画像

6年ぶりの一人旅。ヘルシンキ編②

前回のnoteからまた期間が空きました…。

ヘルシンキは6年前にも訪れたので、今回は1日半でいいかと超短期間に。

入国時、髪型が超パンク(ほぼモヒカン)な入国審査官のオネエサンに、滞在日数を聞かれて、2日と答えると、次はどこに行くんやと聞かれたから、ストックホルムやと言うと、ストックホルムは何日間かと聞かれて、5日と答えると、その次はどこに行くんやと聞かれて、いや、日本に戻ると答えたんだが…。こんなに根掘り葉掘り聞かれるの久しぶりだわ…。

超短期間だけど、前回行けなかったところとかあったり、もう一度行きたいなぁと思うところがあったり。

さて、夏の北欧、サンダルで歩き回るぞー!と気合いを入れて、ネイルしてもらったのに、まず最初の誤算…。

さ、さ、さ、寒い。

7/9は終日曇りで、ヘルシンキの最高気温13℃…。見てください、このどんより感…。ヘルシンキ大聖堂が恐ろしく見えるよ…。

えと、夏用のUVカット仕様のパーカーしか持ってきてないが? 薄いダウンコート着てる人いるよ?今回の旅行、ヤバイんじゃ……と天候のせいもあってか、相当ブルーな出だしで。

さっむー、さっむー、と言いながら、ホテルのチェックインを済ませて、街に繰り出すワタシ。時刻は16時半過ぎ。

ホテルのサウナの利用時間が平日は17時から22時までなので、21時には戻っておきたい。それまではブラブラできるかなぁと思って、出たものの大概の店の営業時間は18時なんですね。雑貨屋とか。だから、めちゃ駆け足で土産物屋を回って、こんな物があるのねーと下見。

唯一マリメッコは20時まで開いてるところが多く、それは観光客の日本人のためなんじゃないかと思うくらい、まぁ日本人ばかりだったけど、マリメッコ好きなんだから、そりゃ行くよね。ヘルシンキ中心部のマリメッコ、ほとんど見たと思う。お店によって、置いてる商品が若干違っていたりするので。

で、妹達や叔母へのお土産を買うためにレジへ。

店員のオネエサンに、マリメッコのロイヤルメンバーか?と聞かれる。

え? いえ、違います。(日本でLOOKが運営してるのは会員登録しているものの、ロイヤルメンバーなんて知らぬ)

名前とメールアドレス教えてくれたら、登録できる。定価商品が15%引きになるよ。

と教えてもらう。え、そんなんならない理由ないよね?

日本だと予め記入欄が設けられた顧客カードに記入したりすることはあるけど、「ロイヤルメンバーになる」のに、レジのオネエサン、何かの紙の端切れみたいなん渡してきて、コレに書いてって。

え? そんなんでええの? と思いつつも、お得になるならいいかと書いて渡す。

ここでまた小トラブル発生。

メインで使おうとしていたVISAカードが反応しない。どうやらICチップの部分がイカれたようだ。まだ旅行初日なんですけど…。

サブで持って行ってたMasterカードを使う。この旅では、結局ずっとこのカードを利用しました。本当に請求額がコワイ。とりあえず、カードは何種類か持って行っておいた方がよいのと、現地で現金が引き出せるようにしておいた方がいいのかなと思いました。

……全然1日目が終わらない。

とりあえず行ったのは、以下のとおり。

◾️ホテルから歩いて30秒のカンッピの礼拝堂
(内部の写真ダメだから、中に入ったけど写真ナシ。下の写真は外観)

◾️マリメッコのあらゆる店舗
(日本と違って、コーディネートが斬新すぎる…)

◾️アカデミア書店
(アアルトの設計で有名ですよね。前にも訪れたけど、また行きたくて。ムーミンコーナーはかわいすぎて、子供コーナーだけどずっと居たくなる)

◾️元老院広場
(ヘルシンキ大聖堂があるところです。前に上げたのが、1日目の曇りの広場です…)

◾️エスプラナーディ公園

時間的に夜だから人少ない…。

◾️カフェエンゲル
前回も行ってお気に入りのカフェ。平日夜だったからか、人があまり居なくて。前は土日の昼で満員だったような。

これでもかってくらいサーモンの身が入ってる。寒かったので、胃に沁み渡った…。コレが初日の夜ゴハン。お腹…空くよね…。

あとは街中をブラリとしながら写真を撮りまくった感じ。

とりあえず、曇りで、もう夜だから、暗〜い写真しか撮れない…。明日は晴れって予報だからそこに懸けるしかない!と思い、ホテルへ戻りました…。

とにもかくにもサウナに入るため!!

で、そのサウナについては、ツッコミどころがありましたので、サウナ編だけ別のnoteにします。まだ1日目終わらない…。

#旅 #旅行 #エッセイ #コラム #旅エッセイ #旅行記 #旅コラム #備忘録 #フィンランド #ヘルシンキ #北欧旅行 #北欧 #マリメッコ #とは #ひとり旅 #一人旅 #終わらない

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?