見出し画像

早すぎたお花見🌸

今日は友達を誘い、お花見に行こうということで、いざ京都へ。

私の先週末の思惑では、今日は満開とはいかずとも七分咲きくらいであろうだったのが、あまりにも寒い日が続いたせいか、まだソメイヨシノは三分咲き程度だった。

一部の木は結構花開いていたけども…。ああ、残念…。

しかし、花見だけではなく、メインをランチにしていたため、休日のお昼間を至福の時間として過ごせたと思う。

行ったのは山口祐加さんオススメのオステリア・コナチネッタ。予約して行ったけど、本当に素敵なお店でした。しかし、しまったことにメインメニュー名控えるのを忘れたっていう…。いや、とにかく美味しいので、京都旅で、東山方面(平安神宮とかその付近)行かれたい方は、マジでオススメです。山口さん、オススメnoteありがとうございました。

オステリア・コナチネッタの店内。

前菜のうちの一皿、魚介のフリット。

ひよこ豆とタリアテッレ。あー、メニュー名覚えてない。

スパゲットーニ。あさりがプリプリ。

苺のソルベとピスタチオソースがけのパンナコッタ。

聖護院門跡の枝垂れ桜。曇りで…。

聖護院門跡の枯山水。

一雨降ったんですが、その後すぐの桜🌸初辰神社にて。

平安神宮裏の武道場の枝垂れ桜。

ラ・ヴァチュールのタルト・タタン🍎

平安神宮近くの道路脇にて。

この紅しだれは圧巻。

大丸京都店でやってたヨシダナギ氏の写真展。

まぁ満開ではなく、寒かったし、雨も降ったけど、総じて満足!

京都、本当に良いところです。今回行ったところもまぁ観光客いるけど、いわゆる「ザ・京都の花見」からは逸らして選んだつもり。

四条、三条付近の人の多さには辟易するけど、少し離れると人通りも少なかったり、気にならなかったり、まだまだ知らない京都の顔を見れるので、オススメです。

山口祐加さんが紹介されていたオステリア・コナチネッタのURLはこちら。
http://conacinetta.com/

おばあちゃん直伝のタルト・タタンが有名なラ・ヴァチュールの食べログURLはこちら。
https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26001070/

#京都 #日記 #フォト日記 #京都散歩 #お花見 #つぶやき #オススメ #町歩き #旅日記 #京都旅 #エッセイ #とは

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?