見出し画像

見た目では、選ばない派。

もうすぐ梅雨明け。夏も本番!
夏といえば、かき氷🍧ですよね。

昨今は、昔のように、甘ったるい色とりどりのシロップをかけたものだけではなく、様々な工夫が凝らされて、見た目も味も素敵に仕上がっているかき氷が、どんどん出てきていて、SNS、とりわけInstagramを賑わせています。

かく言う私は、かき氷が苦手で、見ただけで歯がシクシクして、お腹がキュッとなってしまうので、食べられる日はこなさそうです。

アイスクリームもシャーベットも食べられるけれど、かき氷はダメで。小さい頃は食べていたけれど、あれはたしか小学校3年生の頃、母や妹たちと初めて東京へ旅行して、原宿でブルーハワイを食べて、突如、わっ、ムリ、となったんです。(別にフレーバーのブルーハワイに文句はない、たまたまブルーハワイだっただけ…)

あの氷のシャリシャリ感もダメ(歯がキーンとする感覚がムリ)、シロップが溶けて、あまーくなったのもダメ(ならフレッシュジュースがいいな)、挙げ句の果てには容器から溶け流れてくるベタベタな汁に触ってしまった時の後悔の念…。どんだけ潔癖なの、と思われるかもですが、何なんだろう。お腹冷やすなぁってのと、もう一度チャレンジしたいとは思えないんですよね。

あと、よくスタバやタリーズにある(期間限定の)フラペチーノやスワークルも食べられない。皆オサレにInstagramに載せたりしてるけど、あの見た目から甘ったるさが滲み出てくる感じがどうしても受け付けなくて…。

でも、それを嬉々として食べている方々を見ると、とてもとても羨ましい。限定感を味わえるのも羨ましい。

冒頭にも書きましたが、最近、ちょっとしたカフェでは、見た目のステキな、お店特別のかき氷が行列になるほど、世間を賑わせていて、私は1人取り残されています。全然食べたいと思わない。その時期だけはカフェメニューがかき氷オンリーになるお店もあったりして。おいおい、皆が皆、かき氷好きだと思うなよ〜と思ってしまいます。

そのお店のティラミスが私は食べたかったんだよー。カフェラテが飲みたかったよーって言っても少数派だから聞いてもらえないか。かき氷だけ、どんどん作る方がお店側もラクだもんね。

って、何が言いたいかと言うと、最近写真に収めたいがためにお店開拓している人、めちゃめちゃ多くない?ってことです。いや、私も含めて。私、かき氷食べられたら、間違いなくそこらじゅうのお店行ってるわ。

自分が食べたくない、興味ない食べ物が世間を賑わせていることで初めて取り残されて気づいたんだけども。私自身も含めて、そういう行動を取りがちで。写真撮るのに必死になって、あれ、その時どんな味だった?どんな匂いだった?誰とどんな会話した?って。

見た目重視で、SNS映えするショットのために行動するのって、ある意味楽しくて、行動範囲も広がるし、皆羨ましがってくれるし、いいね!してくれるし、それはそれでいいんだけど、何かふと違うよなって思ってしまった暑い夏の昼下がり…。

よーし、これからは、見た目では選ばない派で行動するぞー!(食べ物も、恋愛も、です!)

#エッセイ #コラム #かき氷 #ひんやりフード #苦手 #SNS #見た目重視 #ではない #私のこと #夏本番


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?