京都滋賀20170429〜0430

画像1 出町柳の商店街の端にあった果物屋。とにかく赤!たまに黄とオレンジ!でも赤!おじさんの威勢のいい声がこだましていた。人、そんなにいなかったけども… #京都 #滋賀 #旅 #女子旅
画像2 出町柳から見た鴨川。ちょっと曇ってるのが残念。
画像3 最初に訪れたのは音楽の神、妙音辨財天を祀る神社。
画像4 この神社の神は蛇でした。この左の蛇が白く見える人は、穢れなく、清き人で、既に御利益を得ている人だそうです。ホントかよ…
画像5 鯖街道口、となっているが、どうやら本当はココではないらしい。ガイドさん曰く…
画像6 な、なんだ、このオブジェというか飾りは!出町柳の商店街は面白いものがたくさんある。
画像7 こ、こわい。魚も怖いけど、右側のタヌキの下肢だけのイラストも怖い。
画像8 幸神社(さいわいのかみのやしろ)に祀られているのは、猿の神。こんなの教えてもらわなければわからないよね。社の裏手に回る時に見えます。
画像9 さっきより少し晴れた鴨川。
画像10 下鴨神社へ向かう途中、糺ノ森。
画像11 コレ、有名なヤツ。女性が美人になりますようにって祈る鏡絵馬。
画像12 鏡絵馬を祀るところ。みんな可愛く色付けしてる。
画像13 下鴨神社にて。ガイドしてもらうと普段気づかないものや場所へたどり着けるので、本当に面白い。
画像14 いわゆるパワースポット的なところだそう。ガイドさん曰く、巷のガイドブックなどに載せられているパワースポットはほぼウソらしくて、真のパワースポットは隠されているとのこと。ここも教えてもらわなければ全然行かない場所。
画像15 そのパワースポットから上を見上げたところ。こういうふうに「気」の抜けるところに力が集まりやすいそうです。とても気持ち良い風が吹き抜けました。
画像16 新緑の季節はいいものですね。糺ノ森も適度な人の多さだそうで、良い時期に行けました。
画像17 紫外線が怖い、とか言ってたらダメよね。最近は陽の光を意識的に浴びるようにしております…
画像18 一応こんな写真も撮っておく…
画像19 ガイドさん曰く、新しい=邪道みたいですが、写真には収めておきたいものです。
画像20 出町柳近くで、何かを狙うネコ発見!
画像21 四条からの鴨川の眺め。晴れた!
画像22 カフェで、みんな同じタルトを頼んだのだけど、それぞれに付いてたクッキーの形が違いすぎる…
画像23 はい、夜は打って変わって滋賀にてお泊まり。ホテルから琵琶湖を臨む。
画像24 道端に亀発見!!車道に出そうだったので、公園に救出しました!
画像25 この日はカヌーとウォーターチューバー体験をいたしました。
画像26 滋賀が発祥のとびたくん。
画像27 ちょ、なに、このワンコ…!ボテー。加工はしとりません!
画像28 飼い主さんとワンコ。おじさん、オロオロしとる。ワンコが「イヤ、動きたくない」と言っているのが伝わりました。
画像29 ウォーターチューバーはこんなのです。ハムスターの気持ちがわかりました。
画像30 とりあえず、疲れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?