見出し画像

残念すぎるお店。

以前に、「見た目では、選ばない派」というnoteを書きました。まぁ昨今のSNS重視の消費者の多いこと、自分もそうなりつつあるなってことを戒める意味も込めて書いてみたんですけど、逆に消費者から見て、SNSにも上げたくないなってお店があることを昨日思い知らされたので、ちょっと書いてみようと思います。

そのお店は、とある若者向けの商業施設の一フロアの一角にあります。多分今年出来たばかりだと思う。北の国から登場のコーヒーショップです。そこの牛乳を使ってるってのが売りみたいです。

出来てすぐくらいに初めて行った時は、BLTサンドと一緒にカフェラテを頼んで、そこまで違和感も感じませんでした。ちと高いなとは思いました。オサレなお店らしく、お店のロゴを入れたグッズもちらほら店頭で売ってました。

2回目、映画を見る前に訪れました。ホットのラテを頼んだのに、出てきたのは、アイスカフェラテでした。客も誰もいなかったのに。ホットってアンタ、自分でちゃんと復唱してたよね、と思いつつ、映画の時間もあるので、諦めてそれを飲みました。

そして、昨日、3回目。前回のちょっと感じた違和感を払拭したいと思いつつ、訪れました。相変わらずほとんど人が入っていない。

会計がなぜか後払いに変わっていた。フツーのスタバやタリーズの雰囲気で後払いって、何かすごい違和感。作るのも会計も店員一人だし。もし、お店がすごく混んでたら、払わずに出て行く人がいそうな店の作り、なんだけど…。伝票もないしさ。

テーブルには英語表記のこじゃれたペーパーナプキンが置かれていて、写真撮って、インスタにアップしてね!的な文言が書かれている。前回来た時はなかったもの。ココもすごい違和感。

出てきたカフェラテ。私、テイクアウトじゃないって言ったけど…普通はマグで出てくるカフェラテが、使い捨てのカップで出てきた…。スタバやタリーズだとそういうこともあるよ。わかる。でも何か写真撮っても全然気分上がらない。というか、撮ってね!と言われると、撮りたくなくなるのは何でだろう…。

他に色々と残念な理由を私なりに考えてみた。

まずですね、ターゲットを間違えてる。10代から20代前半の女性が利用するその商業施設にあることが明らかに違和感あり。ターゲットがそれくらい若い子たちなら、価格設定が高すぎるかと。また、その施設が色々改装中で、全然気分が上がらないくらい周りの雰囲気がイケてないところもアカン。あと最初からインスタ狙いなメニュー(いかついフルーツパフェがあるんです)がダメ。しかも値段設定間違えてる。もし、その値段にするなら(インスタ割引あったとしても)、店の場所変えなあかんわ。ってなくらい高い。私が思うくらいやから、よほどの人じゃないと買わないのではないだろうか。

そもそもインスタって、まぁ食べ物載せる時、こんなの食べたよ!見た目もステキで、おいしくて良かった♡ってのを皆載せたがるでしょう? 最初から、アップしてね!!と言われると、え、そこまでか?と思ってしまう、人間の心理として。自分でハードル上げてるんだよね。

あと別に店員のやる気がないわけじゃないのに、そのやる気の矛先が空回りしてる感が否めない。きっと、その立地になかったら、もっと人も来るだろうし、そのやる気、正しく使えるよって思ってしまうんだよね…。

グッズ販売にしても、余程のその店のファンじゃない限り買わないと思う。それ作る前に、他にすることあるんじゃ、と思ってしまう…。

個人的には頑張ってほしいのだけど。スタバやタリーズも好きだけど、いつもそれじゃ味気ない。というか、ちょっと気分変えたいなって時に入れるメジャーチェーン以外のカフェかあれば、とても嬉しいなって思うのに、その候補に上がるまでにたどり着いてない。

大型商業施設内にあるサードウェーブ的なカフェ、他にもある。お気に入りのお店もあって、そこへ行くとテンション上がるし、写真も自然と撮りたくなるんだよね。適度に人がいて、居心地よい。もちろんコーヒーも美味しい。

今回行った店は全てが残念すぎるのだ。とにかく居心地が悪い。私だけがそう感じてしまう? いや、そうではないと思う。だから人もいないのだ。(平日夜だからってのもあると思う。でもなら同じ建物内のスタバはどうだ。人は結構入っている)私はその北の国のオーナーたる人に言ってあげたい。戦略、間違ってるよと。もし、路面店だったら、違ってるかも。東京ならいけるかもだけど、大阪は厳しいよ、と。

と書いたけど、私はクレーマーではございません。何とか頑張ってもらいたいから書いてみました。でも…でも…何かあっという間に消えてそう…。頑張れ、と言いたいです、ハイ。

※トップ画像は、一応写真撮ってみたけど、全然サマにならなくて、一度写真フォルダから削除した、その店のカフェラテです…。モザイクかけてみました。。。

#コラム #つぶやき #カフェ #物申す #頑張って


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?