見出し画像

つぶやき(お彼岸)

結婚して初めてだったかもしれない。

旦那の実家に
行かなかった事。

結婚して35年になる。

これまで、盆、正月、お彼岸
旦那といつも当たり前の様に、旦那の実家に行っていた。

義母も義父もいない家。

義父が亡くなり4年になる。

私は、義父と話すのが好きだった。
息子の旦那より、私の方がお義父さんと色んな話をしていた。
私のつまらない相談にものってくれた。義兄夫婦との間にある義父の思いや寂しさも何となく感じていた。

義父がいた頃は
旦那の実家に行くのは何も思わなかった。

けど今は
義兄夫婦がいる所へ行く気がしない。

お彼岸で、旦那の姉夫婦も帰って来るとのこと。

初めて旦那に言ってみた。


「私、行かない」

と。

旦那は「そっか」
と、言って何も責める事なく一人で行った。

その夜、
旦那はお酒を呑んだから泊まって来る。とLINEが来た。

私が行かない事で
楽しく兄弟集まってお酒を呑んで
泊まる事ができたなら良かった。

なーんだ!
私、行かなくて返って良かった!

と、思えた。
今まで、行かねばならない。
と、思っていたけど…

一つの執着を手放せて
スッキリできた。


翌日
朝早く帰って来た旦那。

「はらへったー」

だって!🤭

旦那なりに、実家に気を使ってたんだなぁって思いました。


🔸🔹🔸


読んで下さり、ありがとうございます🍀




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?