見出し画像

はじめまして、アロマ教室🌿

息子の幼稚園時代からのママ友からLINEがあった。
かなり久しぶりだった。

アロマ教室、3日後にあるんだけどどうかな?

という内容だった。


彼女とは、〇〇教室、と言うのを探しては一緒に体験に行く仲だった。
とりあえず、やってみよう。
が、彼女と気が合うところだ。

これまで彼女と何を体験したのか思い出す。
写経、機織り、藍染、草木染、絵手紙
どれも、楽しかったなぁ。


久しぶりのLINEで、これ?笑。

でも、私を思い出してくれたんだなあ。
と思うと、嬉しくなった。

勿論私は、「行きたい」と、返信した。

彼女とは現地集合した。

とても落ち着いた、カントリー調の小さなお店だった。
店内にはアロマやハーブティーが並んでいて、その横に体験教室ができるお部屋があった。

とても雰囲気の良いところで心が落ち着いた。

教室には、アロマブレンドデザイナーの先生💁🏻‍♀️がいらっしゃり
広いテーブルの上には茶色の小瓶が沢山並んでいた。

ご挨拶をして、アロマ教室スタート!

💁🏻‍♀️今日は、アロマフレグランスを作ります。世界に一つの香りになるので楽しんで行って下さい。
まずは、そちらの用紙にどんな香りを作りたいかイメージして書いて下さい。
それは、作っている時に迷わない為です。

迷わない為。
この時の私にはよくわかりませんでした。


「爽やか、息を吸い込むと気分が良くなる」

と、書いてみた。

まずい、妄想癖がこんなんで創香できるのだろうか

すると、先生。

「はい、そのイメージ良くわかります。大丈夫です💁🏻‍♀️
と、仰ってくれた。優しい方だ。

ママ友は
「ラベンダーの香り」
と、具体的だった。

そして先ずは、基本のベースとなる香りを8タイプから選ぶ。
1つのタイプに5種のアロマが調合してある。
それを嗅ぎ分ける。

私は、スッキリ森っぽい香りを基本として選んだ。
中身は、
レモン、ライム、セージ、サイプレス、ローズマリー
が入っていた。

ママ友は、爽やかで上品な香りを選んだ。

そして、ここからが自分で香りを5つ程選ぶ。

これが全くわからない。
50種類位は用意されていた。

シトラス、グリーン、ウッディ
と分類表を見ながら、香りを確かめて創香していく。
ムエットと言う試香紙(リトマス試験紙が長くなった感じの白い紙)につけて香りを確かめていく。
基本の香りをつけたムエットと
足したい香りをつけたムエット
2本を持って、鼻の前でフワフワして嗅いでみる。

ウーン。いい香り〜!

どんどん香りのついたムエットが増える。
私の選び方は、全て直感だ。
シナモンも入れてみた。

うちわのようにフワフワさせて嗅ぐ。

ウーンよくわからなくなって来た。

そこで、最初に書いたあのイメージが役に立つのだ。

爽やか。息を吸い込むと気分が良くなる。
私のイメージ

そうだそうだ!と思い出し
またイメージしながら嗅いでみる。

何かが足りないような

先生にどうでしょう?
と、聞いてみる。
すると先生は、私の選択したムエットを嗅ぎながら

💁🏻‍♀️オレンジスイートはいかがでしょう?

とアドバイスを下さった。


オレンジスイートをムエットにつけて
全部で7本のムエットを鼻先にフワフワさせた。

ウ〜ン、いい感じ〜‼️

すると先生が
💁🏻‍♀️嗅がせて貰ってもいいですか?

と、私のムエットを嗅いでいた。
因みに、先生はフワフワさせない。
プロの嗅ぎ方だ。

💁🏻‍♀️良いですね〜!とってもいいです!

と、仰って下さいました。

香りが決まった。
シリンダーに全部で10mlになる様に入れる。
殆どは1mlずつ入れるが、香りを強調したいものとそうでないもので、少しずつ調整していく。

因みに私が選んだ香りはこちら
ローズウッド、ローズオッドー、シナモン、ラバンジン、オレンジスイート、ベルガモット

同じ物を入れたとしても、量によって違う香りが出来上がるのだという。

香りって、奥が深いなぁ。

出来上がると、先生から可愛らしい小瓶を頂き、シリンダーから小瓶へ漏斗を使って移した。

出来上がった物を嗅いでみる。

ん〜、中々いい感じ〜♪
森を感じて、スッキリと爽やかな香り
息を吸い込むと気分が良くなる

そんな感じに出来上がった♪

ママ友はとても慎重なタイプ。
一滴一滴💧量を考えながら創香している。
彼女はいつも、集中していながも楽しそうだ。

彼女と私はB型だ。

出来上がった時、嗅がせて貰った。

う〜ん、いい香り〜♪
草原の様な自然の中に気品を感じる!

と、ママ友に伝えると

先生が
💁🏻‍♀️そうですそうです!ホントそうですね!

と、仰って下さりとっても嬉しかった。
先生が私の表現を褒めて下さった事に、

「あら?わたし、アロマ向いてる?アロマテラピーアドバイザーやってみちゃう?」

と、チラッと浮かんだ。
が、沢山の小瓶と香りの名称が目に入って
私は、体験で楽しもう、と我に返った。

💁🏻‍♀️作りたての香りよりも2週間位すると香りが混ざり合って、とても良くなるので楽しみになさって下さいね。

と、教えて頂いた。
2週間後が楽しみだ。

先生に、お礼をお伝えして
楽しかったね〜!
と、ママ友と大満足で教室を後にした。

誘ってくれて、ありがとね💕
と、ママ友に伝えた。

その後、近くのパンケーキ屋さんに行った。
2人でパンケーキ美味しそう〜🥰
と言ってたのに、
なぜか私達はワッフル🧇を頼んだ。
やはり、彼女とは思考が似ている。
一緒にいて心地よい。

ワッフルを食べながら、久しぶりのおしゃべりに花が咲いた🌻




🍀🍀🍀🧡🍀🍀🍀

読んで下さり、ありがとうございます🪴



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?