ゴールデンカムイ聖地巡礼〜小樽編〜

ゴールデンカムイ全話無料を完走し、そのまま走り続けたワタシ。
初北海道へ行ってきやした。

初日、始まりの地小樽!!
わーい🙌🙌


1.鰊御殿

小樽駅からバスに揺られること30分。
1番遠い目的地鰊御殿へ

鰊御殿

漫画通りや〜👐👐
天気が悪かった事が残念。

早速、ここに匿って貰いましょうって事で入館!

豪華な内装

鰊漁ってすごく儲かったんだなぁと感じさせる。

ここで漸く、小学生の時に踊ったソーラン節ってこの鰊漁のこと!?
と、アハ体験。
はぇー、鰊来たかと鴎に問えばって言っとりましたわ。

杉本と辺見が上った階段
どんぱちやった2階

平日金曜日って事もあり、比較的空いていて好きなだけ写真撮れた!

2階から見える景色

ここから漁場の様子を眺めてたんでしょうね。

※今調べたら積丹から移築されたらしいので、当時からここにあった訳ではない模様。


2.茨城家中出張番屋

鰊御殿から10分くらい歩くと、茨城家中出張番屋が!

玄関前

金曜日は休館日だった!
残念〜
そして全体図撮るの忘れてる…ぴぇ

3.旧青山別邸

さらに歩くと1番有名な鰊御殿、旧青山別邸が!

旧青山別邸
素敵なお庭
豪華絢爛な天井

さぞ儲かったんだろうなぁー!!
すごいぜ

鶴見中尉がピアノをポロンポロンしてたとこ

↑ここ見つけるの大変だったー!
館内は撮影禁止なので、外観を。
アシリパさんがオソマした有田焼のトイレもあった。
このトイレは当時本当に使用されていたのだろうか…


4.小樽市総合博物館

バスで小樽中心地へ戻り、総合博物館へ。

しづか号
しづか号正面
い1号

鶴見中尉と杉本と尾形がなんやかんやした場所!!
一見の価値あり。
当時の車両が展示されていて、本当に楽しい場所でした!

5.小樽浪漫館

土方さんが襲撃した銀行

銀行跡地。
土方さんが和泉守兼定をゲットしたところ。
今はお洒落な雑貨を売るところになってた!

6.大正硝子館

浪漫館の近くには、鶴見中尉が発砲したあの場所が!

正面
ナトリ株式会社看板
鶴見中尉が発砲した場所

なりきって写真撮ろうと思ったけど、カップルの圧が強くて敗退。
とても良いところでした!

番外編 小樽飯

鰊定食
鰊を焼いているところ

鰊御殿のすぐ近くの青塚食堂でご飯を食べたけど、
鰊が見た事ないくらいでかい…!!

タクの運転手もおすすめしてくれたくらいなので、地元でも有名な旨い店と思われる。
鰊御殿からすぐ近くにあって、行きやすいのでおすすめ。


新倉屋 花園だんご
鶴見中尉の食べたみたらし団子

小樽駅から徒歩10分くらい。
団子三本と飲み物のセットで800円。
美味しかった!

次は札幌、北海道開拓の村へ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?