おちこみ

最近とても気分が落ちている。
誰かに会うのも嫌で
人と話して、自分の発言が微妙だった時の空気に
触れるのが嫌だった。
結局傷つくのが嫌なんだなぁ。
完璧でいたいんだなぁと。

他己分析してもらうと
"完璧主義"
と言われることが多い。

仕事をしていても、「助けて」が言えない。

「さっすが、仕事できるね」
「本当に助かる」

その言葉の期待に応え続けなきゃって。

「一緒に話してると成長できる」
「自分に気付けて、話してる時間が好き」

褒めてもらってる。
すごくありがたいのに
そうその人に思われ続けなきゃって思って
どんどん自分を追い詰めていたな。

それが膨らんで、ふくらんで
今はぽっつりしぼんでいる。


病気のこともあるのかな。
今年に入って体調が優れないことが多いからかな。
新しい環境に飛び込みたくても、断られてるからかな。

うまくいかないことへの
フォーカスしか当てられてない。

小さな幸せはたくさんあるのに
そこに意識がいけない。

でも、だからこそ
自分にとってストレスだった人が浮き彫りになって
ある意味すぱっと関係を断つことへ行動できた。
ずるずるしていた問題を解決できてよかった。


気分が落ちてる時は
小さなことでも自分を褒めることが大切だと
友人に教えてもらった。

今日は
朝余裕をもって仕事にむかえた。
電車で本を読んだ。
夜お米を炊いた。
そしてnoteをかいた。

うまくいかないって思ってても
うまくいってることもある。


少しずつ気分をあげていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?