見出し画像

ソウルキャリバー6初心者講座「タリム・超簡単、超短い入門」

超簡単、超短くタリムの強い戦い方を濃縮しました。

タリムでやること

一・中遠距離 前ステガか突進技で近づけ!!
二・近距離 エアターン投げとコンボを狙え!!
三・コンボから起き攻め!!

この流れで戦います。

密接してタコのように相手を離すな!
ある人から「↑性癖に刺さる」と言われ困惑しました。

一・中遠距離

この三つの選択肢で上手く近づこう!

・前ステガ
一歩進んでガード!タリムの前ステップは優秀!
ローリスクで近づくのはコレ。

・44A+B
最強のバクステ技。後ろか横に避けつつ、相手の空振りにぶち込む。
シャガステ+クソ長い。当たったら3B。
221A+Bで横移動しながら撃てる。

・66A
横移動するヤツに。
ガードされてもヒットでも、6A+Bか6Aで「構えから二択」が出来る。
SC中やCE後など、風纏中は移動速度、距離アップで当てやすくなる。

・タリムの構え移行の初歩
66AやAABAから6でエアソルト(前へ飛ぶ構え)で二択、コレが一番簡単。

6A+B(中段、グルグル)→ヒットで3B
6A(下段)



二・近距離

近づいたら相手にベッタリ密着!!
エアターン投げで崩しのプレッシャーを与えつつ、
4BAHのカウンターヒットの大ダメージを狙うんだ!!!

・2B+K中A+G(エアターン投げ)
投げ抜け不能。
相手が立ちガード固めそうなときにウザいくらいぽんぽん投げる!!
投げたらK>2Kでコンボ。
(2Kは実は後ろ受け身のみ避けれる)

・4ABH
14F、シャガステ、カウンターヒットのみ65点コンボ。
アスタの膝コンボのほぼ上位互換。
積極的に出すべし。
コンボ:4BAH(カウンターヒット)>8B+K>66A+B or 3B
4BAのAが「ちょっとのホールドのみ」コンボになるので、要練習。
カウンターヒットを確認してコンボ出来るように!

カウンターヒットなら派手なエフェクトが。

・6K
最強の小技キック、困ったらコレ。
12F中段でシャガステ。
実は最強の壁コン技。6K>6K>4BAHカウンターコンボ。

・AABA
ガードされたら6A+Bと6Aで構えの二択の連携が強い。
AAからエアターン投げしてもいい。

入力は連打しちゃダメ
コツは「AA(一瞬止めて)BA」を落ち着いて入れられるように。

・3B
シャガステ。コンボは3B>4BBか、3B>3B。
前に落とすか、後ろに落とすかを選べて、どっちも起き攻めが強い。
3Bはダウン相手にもヒット。

・1K
ヒット+0Fなので、下段ぺちぺちしやすい。


三・起き攻め

・3B>3Bなど後ろへ飛ばしたら……
2B+K(下段)か8B+K(中段)>3Bの二択。

(3Bで後ろに飛ばしたときのみ、相手は横転で回避できない)

・3B>4BBで前落とし
起き攻めで3B、相手は受け身も横転も出来ない。
立ちガードされるなら、1Aかエアターン投げで。

(もっと強い起き攻めもあるけど、覚えることが多いので今回はカット。
知りたい人は前回の長い入門編を読んでね)

~~~~~~~~~~~~
ここまでの、
一・近づく
二・密着して投げかコンボ
三・起き攻め
の流れはわかって頂けたでしょうか?
ややムズポイントは、
AABAと、4BAHですね。この二つだけは練習しましょう。

以降はそれらをマスターしたらやっておくといい話です。


四・その他

・CE
ぶっぱでいいよ!
中横でジャンステ、中距離用。
ガードされたら6A+Bか6Aのいつもの二択。
相手の下段読んで打つのがベスト。

・横移動での攻撃

22B>3B
横避けしながらコンボしたいなら。

22A
横移動しつつシャガステ、さらに中横なので、色んな行動に相性がいい。
ヒットしたら6Aか6Bで起き攻め。

この二つに「横移動しながら投げ」を混ぜると駆け引きしやすい。


・中距離の攻撃

6BB
コンボ:6BB6(カウンターヒット)>エアソルトKH>3B or 4BB
カウンターヒットしてスタンしたのを確認してコンボ出来るように!

カウンターヒットでスタン、相手が崩れるとエアソルトKHで後ろに回れる。

6AA
AABAと同じく構え移行可能。
ヒットしたら→6Aか6Bで起き攻め
ガードされたら→6Aか6A+Bでいつもの二択。

236B
昇竜拳。シャガステ。近接戦でもGI、上段、バクステに強いので〇
コンボ:236B>44A+B>44A+B
LH:236B>B+K.BB GIスカのとき。タリム砲コンボ

・SC技五選
BKA
66AAAB
2B+K.AKAAと2B+K.ABBの二択
6B+K.BH>BB タリム砲コンボ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

終わり


今回は細かい話は全部抜かしました。
タリム分からん人には十分戦えるでしょう。
タリム慣れした相手と戦う場合、以前の解説から。

リバサキャンセルも出来たほうがいいんだけど……
意外と難しい上に頼る癖が出来るとかえって弱点になるのでやんなくてもいいです。使いこなせば強いですが。

次のバージョンアップで胸部装甲が大幅強化される予定です(嘘)。
スト6でタリムみたいな子がいるみたいだけど、顔が好みじゃなかった。


タリムモデルの小説、機密天使タリムもよかったら読んでね!


攻略記事一覧はこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?