見出し画像

日々Leica

ちょっと日にちが空くと、どんどん写真がたまっていく。それくらい日々写真を撮っています。ライカの魔力や恐るべし。好きがこうじてInstagramで「#日々Leica」のハッシュタグまで作ってしまった。

ここ数日は事務作業の日々。会社を作ってから初めての確定申告が完了しました(自分でやった!)。払うものも払って、ちゃんと手元にお金も残せたので言うことなし。ライカに浮かれるくらいのことは許してもらえるでしょう。というわけで本日も写真日記、

今回はなんといっても安井仲治の展示から。ちょっと自分でも意外なくらい琴線に触れました。この気持ち、整理して次回記事にしたい。
東京ステーションギャラリーも良かった。そういえば東京駅周辺美術館共通券(東京駅周辺美術館5館で利用できるお得な共通券)を買おうと思っていたけど、すっかり忘れていた。ネットで買えるようにしてくれたらありがたいのだけど。
展示を見た後の爽快な気分のままに、東京駅から京橋方面に向かいながら写真を撮る。
ホームの日本橋。日本橋一丁目計画が絶賛進行中。一番目立つ中央通り沿いのC街区は、令和8年完成とのこと。だんだん建物のアウトラインが見えてきて毎回見ちゃう。
毎日撮り歩くことで「この時期、この時間帯、このように光が当たる」のデータ収集になります。
そういえばInstagramのストーリーズで気まぐれに「Before & After」を公開したりしています。この写真のBeforeも見た方おられるでしょうか。24時間で消えるので、その点気軽に発信できて良いですよね。
さて、所変わって人形町の甘味処 初音。近所なのに初めて行きました。江戸時代末期(1837年)創業とのこと。人形町はほんと良い店が多い。
クリームあんみつに、
小倉パフェ。がっつり甘い。最高。
人形町でもよく写真を撮っています。近所最高。ソール・ライターイズム。
はまの屋パーラー日本橋店。もともとは有楽町にて45年の歴史を持つ老舗喫茶店とのこと。一度閉店して、すぐに復活したみたいです。ちなみにここ日本橋店は新しい(23年11月オープン)。
45年の歴史
たまごサンドが激うま。復活するのも納得。むしろなぜ閉店になったのか。

というわけで、写真日記でした。今後この形式に落ち着くと思われます。

ここから先は

346字

写真家の日記

¥500 / 月

写真家の日記です。仕事のことや、撮った写真のこと、それらを通じて考えたことなどを、月に4回発信します。読んでくださる方の思索の起点、もしく…

写真集「PERSONAL WORK」を出版しました。 http://usetsu.com