見出し画像

出会い頭の善し悪し

というわけで1月の後半は、法人を立ち上げて初めての年末調整に手こずったり、あと九州旅行もあったので、ぐぐっと後ろに寄った更新になっちゃいました。月4回、もう少しバランス良く更新したいな。

ちなみに法人の経理や事務作業に関しては、ぜんぶ自分一人でやってるんですけど、限界が来るまで続けてみようと思います。面倒くさいんだなぁこれが。でも黙々と作業するの好きマンなので意外と苦にならない。

あ、そうそう、今年は読書マシマシの年にしようと思うわけですけど、あまりにも心強い味方に出会ってしまった。

「BOOX Palma」というAndroid搭載の電子書籍リーダー。

スマートフォンサイズで、e-inkディスプレイという、これが理想型だったんだなと使ってみて気づきました。今までKindleペーパーホワイトを使用していたので小さく感じるかなと思っていたのですが、ビジネス書や小説を読むのに全く不自由しませんし、むしろ軽くて小さくて快適すぎる。

ページ送りもKindle端末より自然だし、Android搭載なのでWebのブラウジングもKindleに比べて快適です。Wikipediaの閲覧くらいならストレスはないし、あとスタバのWi-Fiに繋げるときとか(Kindle端末は若干イライラする・・・)。もちろんスマートフォンに比べるともっさりですけど、読書メインで使うので問題なし。値段が高いのだけ欠点かなという感じです。

たぶんまだあまり知られてないプロダクツですが、おなじみ市川渚さんの投稿で知りました。さすがだ・・・。SNSって思いがけずこういう情報との出会いがあるのが良いんですよね。

ただ、こんな風に良い情報に出会うこともあれば、アプリを開いた瞬間に出会ってしまう悲しいニュース、精神を持って行かれる事象など、出会い頭が逆に作用することもありますよね。それも最近は特にマイナスな方が増えてるような気がする。

ここから先は

1,115字 / 2画像

写真家の日記

¥500 / 月

写真家の日記です。仕事のことや、撮った写真のこと、それらを通じて考えたことなどを、月に4回発信します。読んでくださる方の思索の起点、もしく…

写真集「PERSONAL WORK」を出版しました。 http://usetsu.com