見出し画像

ありがとう、きららファンタジア

2023年2月28日にきららファンタジアがサービス終了した。

まんがタイムきららのキャラクターがクロスオーバーしたスマホ向けゲーム。

このゲームが開始する前にきらら作品が好きだった自分は「マーベルスタジオとかスマブラみたいに、きららのキャラがオールスターで登場するやつ、出ないかな~~~~」って思っていたらこのきららファンタジアがスタートしました。

主に、きららファンタジアのオリジナルキャラクターと、まんがタイムきららのキャラがゲーム本編ストーリーや期間限定ストーリーで繰り広げられます。

これはまだサ終前の画面
⇧これはサービス終了のオフライン版の画面。さみしくなりやがって・・・

そんなきららファンタジアがサービス終了・・・

確かに自分も最近はきららファンタジアも、もはやソシャゲさえ、やらなくなってきたけどまさかきららファンタジアがサービス終了になるとは思いませんでした。

サービス終了と聞いて本編ストーリーでも読み進めて後で読もうと、第二部をクリアしました。
すでに通ったお話ならオフライン版でもストーリーは読めるのでそれだけやってサービス終了を迎えました。

結果的に飽きちゃったというかソシャゲが肌に合わなくなったけどまんがタイムきららのキャラクターが異世界(エトワリア)で別作品のキャラの日常やらわちゃわちゃを見るのはとてもおもしろくて新鮮だった。

また、原作者書きおろしのキャラクター絵。
原作者は日ごろの連載もあるのにきららファンタジアでの書きおろしもしてくれたり、原作者の書き下ろしストーリーもあったりして本当にお疲れ様です。アニメ絵もいいけど原作の漫画の絵も好きなことがあるので原作者には様様です。

とくに、新規アニメ化したらそれにともなってきららファンタジアにも参戦する流れなんだけどこれが新規アニメ化の仕事も原作者だってあるのに連載もあるしきららファンタジアもあるしで仕事量を想像したらやばいな。

獲得したキャラクター数は345、内星5は71もゲットしていました。
サ終になる前に進化・レベル上げしとけばよかった・・・

最後の参戦作品はぼっち・ざ・ろっくでしたがきららファンタジアの参戦を期待していたのでサービス終了間際とはいえ、ぼざろが参戦して本当に良かったです。

きららファンタジアが終わっても、コミックFUZのプランでまんがタイムきららの月誌が読めるのでこれからのきららを応援していきます。

ありがとう!!きららファンタジア!!