はじめてクリアしたテイルズ

初めてテイルズシリーズをクリアしました。

テイルズ・オブ・ゼスティリアです。

テイルズシリーズはテイルズオブジアビスをやってはいましたがクリアせずにいて結末はアニメで見た。
アニメとゲームで結末が一緒か否か、わからないけどテイルズシリーズのゲームを一度はクリアしてみたいな、と思っていたところ、テイルズオブゼスティリアを選んで買い、クリアまでしました。

Tales of Zestiria テイルズ オブ ゼスティリア | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト (tales-ch.jp)

テイルズオブゼスティリアという2015年のゲームを2024年にクリアしたわけだけどどうやら当時は炎上たるものをしたらしい。

それを知ってのプレイだけどクリアまではその炎上の経緯を調べずに自分が思う感情でゲームを進行し、クリアしていったのでひとまずそれまでの僕個人の感想だ。
作品の用語も出すので知ってる人向けになるけど知らない人は用語がでてきたらさらっと流してほしい。

クリアしてみて

・バトルは難しい?

バトルが難しい人用に難易度が設けられているが僕は最初、1週目で選択できる中で最も難しいモードを選んだけどボス、中ボスで結構な頻度でコンテニューするので途中でノーマル、かんたんなモードに移行した。
バトルが苦手の前にストーリーを楽しみたい人にとってはそっちのほうがいいだろう。ただ難しいモードだとレアなアイテムがドロップしやすいらしい

メインキャラもといパーティーは6人だが戦闘に出せるのは4人、そかも2人人間の2人の天族2人なので固定されがちな構成だけど天族を人間の融合てきな、「天衣化」などはバトルに迫力を出せていた。

・ストーリー

人間の穢れからこの世界が腐っていく
みたいな話だったけど悪≠穢れ、というわけでもなく、殺生をしている人が穢れ、というわけでもない。穢れは浄化しなくちゃいけないけどどんな人間も天族だって生きてていい、というメッセージがあったのが良かったなって。自分だったらそんなやついないほうがいいだろって思っちゃう。
人間の穢れの描写があるから胸糞悪い展開、サブストーリーもある。国同士の戦い、戦争が一番穢れを産むしでこの現実世界でも同じようなことが言える、そんなメッセージも伝わってきた。

・結末

最後、ラスボスを倒すわけだけどその時に主人公スレイは死んだわけではないけど少なくともみんなと合えなくなってしまった状況になったわけだけど他の天族4人は生きてはいるのか、
僕の思考が追い付かなくてミクリオ、エドナ、ライラ、ザビーダはなくなったのかと思ったけどそうじゃないっぽい。

最後のシーンの長髪のミクリオに似てるキャラはミクリオに似た天族なのかなとも思ったけどどうやら時が経った長髪のミクリオだったらしい。

そこに手を差し伸べたスレイの同じグローブを持っている人も、あれはスレイなのか、、、

どうやら人から天族になったスレイらしいけどそうだったらわりとハッピーエンドではないか。

炎上内容を見て

ゼスティリアを語る上でどうしても炎上にふれなくてはならないと思わされるほど検索すると「炎上」のワードが来る。
ゲーム作品じゃなくても、世の中の作品は炎上までもいかなくても「賛否」の「否」はどうしてもでてくるし同じく「賛」もあることは忘れないでほしい。
この炎上内容を軽く調べた。ゲームプレイ前に知ってしまうと自分の感想が他人の感想にぬりかえられてしまうのを恐れて調べなかったしクリアしたあとも、ガッツリとは知らなくてもいいから軽くだけ調べた。

調べたけど僕自身、発売当時のことも知らないしテイルズシリーズのこともスタッフや展開に関わった人のこともよくわからないから僕みたいなある意味無知な人にとっては無関係でもある。
炎上って別に無関係を決め込んでもいいし。
それもまた、人間の「穢れ」の結果なのか…

ストーリーによる否定の声もあったけど確かにヒロイン交代したりあったけどゲームの中にはストーリーの途中で離脱するキャラもいれば死ぬキャラもいるわけだからゲーム内でも公式からでもその扱いがどうであれ,少なくともゲーム内のことだけを考えるとしょうがないのではないか,
そういいつつ、個人的にはその問題は大したことないような気もして別に自然な流れでもあるしそれがあったとしてもこのゲームは割と王道なストーリーだと思うのでその点は好きです。
ただテイルズといえば途中のアニメーションだけど(ジアビスを少しだけやったからわかる)この作品はあるにはあるけど過去のその土地で起こった出来事を写しているため、メインキャラのアニメーションが少なく感じてしまった。あるにはあるけど、ジ・アビスの方が多い気がする。

次回作のテイルズオブベルセリアはこのゼスティリアの同じ世界観ではあるが知らなくても楽しめるらしい。
まだやっていないがゼスティリアと共に買っているのでまたプレイしたら感想を書きたいと思う。
プレイするのがゆっくりな人なのでどのくらいかかるかわからないが…

テイルズ オブ ベルセリア|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト (tales-ch.jp)

⇧公式サイトを見たら 業魔病 聖隷 対魔士 などといったワードがあるが「人が魔物になる」など、ゼスティリアでいう 憑魔 だったり 導師に当てはまるような気もする…
どうやらゼスティリアと時代は違うのでそれをさす言葉も違うのかな、とも。
グリンウッド という大陸は同じだしベルセリアの「ミッドガント聖導王国」はゼスティリアで聞いたことあるような気がするし…
などといった点もあるけどべつにゼスティリアを知らなくても楽しめる内容らしいのでやってみようかと思う。


ゼスティリアの感想はこれまでです。