見出し画像

イロチフルパ旅17「逆境」

・前回のあらすじ
 スター団のシュウメイと偽竜のヌシを倒したイロチ一行。
 次はジム戦に挑戦するぞ!


色違いポケモンを2匹捕まえたので2個のジム戦を一気にやっていくぞ!

まずはナッペ山のジムの1つ、ゴーストタイプつかいにて、ダブルバトルスタイルのライムに挑戦だ!

その前に色違いベトベターのあやたかラテがベトベトンに進化したぞ!

フリッジタウンに到着!
ベトベトンと遊ぶ
ベトベトンの中に入る俺

まずはゴーストタイプに有利なのはゴーストタイプということでゴーストタイプわざを唯一もっているロトム(ロトト)のわざは「たたりめ」しかない。たたりめは状態異常なら大きなダメージを与える、ということで でんじは で まひ にさせながら戦法でいこう!

てもちのレベルはこんな感じ
ジムの受付にいったら遠い学園からはるばるジニア先生が!
しあわせタマゴをもらった!
ベトベトンに持たせようとしたけどやっぱ「たべのこし」を持たせました。
まずはジムトレーナーを倒して会場を沸かせる
ジムテストも合格したのでライム戦へGO!!

ライム戦がはじまった。

キルリアのさいみんじゅつをミミッキュにしようとしたがジュペッタ、ミミキュ両方のかげうちをやられ、キルリアひんし!

そんな1匹ねらいうちってないよ~

ロトムのでんじはでジュペッタをまひにはできました。

そのジュペッタにたたりめをする作戦だ。
たたりめは状態異常のポケモンにおおきなダメージを与える技でそれをさいみんじゅつでねむったミミッキュに打つことを考えたがキルリアがやられてしまったので…

ジュペッタはたたりめでワンパンすることができたからいいか!

ミミッキュにダストシュートを打つが外れる。命中85だから?

会場が盛り上がるとポケモンのステータスも上がる。


次のハカドック、またでんじはでまひにした。
このターンでミミッキュにベトベトンが攻撃をしてとくせい「ばけのかわ」をはがす

次のターンでハカドックはまひ状態のたたりめでワンパン。
ミミッキュはダストシュートで撃破。

ミミッキュとハカドックはやられ、残るはストリンダーのみ!

よく考えたらベトベトンもどくどくという毒状態にできるけどすばやさ順として、ロトムのたたりめの次にベトベトンのどくどくをうつのでたたりめの効果は発動しない。

だが1回のたたりめかなりダメージを与えた、このままどくどくのどくの状態異常で倒せないか

倒せないか~おしい!ふつうに攻撃技をだせば良かった!

ストリンダーのハイパーボイスでロトムがやられたがベトベトンのわざで見事ストリンダーをたおした!!

ジムクリア!

ライム戦勝利!!!

もらったシャドーボールはロトムのたたりめの代わりに覚えさせました。

受付にもどったらハサック先生が!
相変わらずアツイ先生だ。
ありがとね、ハサック先生!

次は同じくナッペ山にあるジム グルーシャに挑戦!

寒そうなのでさすがに冬服にチェンジ


ジムに挑戦しようとしたら受付にネモがいたので戦うことに…

まずはルガルガンVSルガルガン。色違いルガルガンの力を見せてやるぜ。
こっちはいわタイプの弱点のかくとうタイプわざ「カウンター」ができるのでそれをしかけていく

え?
よけた!?
カウンター
しかし うまく 決まらなかった!!

そうだよね!
避けてくれたのは嬉しいけどそれじゃあカウンターが成立しないんだよな!

尚、次は相手の攻撃を受けたが
ひるんでしまった。

やっとカウンターが成立してルガルガンを倒すことができました
1回のカウンターじゃ倒せなくて次にかみつくをして倒しました。
レベルアップしてかみつくからかみくだくを覚えました。

ヌメイルはデンカイデンでたおす

パーモット ベトベトンのマッドショット三回でたおしました。
ベトベトンを繰り出すと画面の半分がベトベトンで埋まるほど大きいな…!

ラウドボーン戦
アメモース(レインモース)を水テラスタルにしてバブルこうせんをうつ。

バブルこうせん!
あと一回で倒せそう!

2回目のバブルこうせんで倒せるかと思ったらぎり、倒せなかった…
相手はフレアソングでとくこうが上がっていたのでやられないであろう、というこうかいまひとつのフレアソングで倒されました。

ラウドボーンはかわ(デンカイデン)で倒しました。

ネモとバトルをしたのでさっそくジムテストに挑戦しましょう

現状のてもちレベル
間を通るミニゲーム
地味に面白い
なんらくクリアしたので
ジムリーダー グルーシャに挑戦!!


アルクジラ
かわいいね
グルーシャくん!
厳しいグルーシャくんすこ

ということでジムリーダーグルーシャに挑戦。
相手はモスノウを繰り出す。
モスノウレベル47でイヌこレベル43でレベル差があるけど倒せるか!?

ワンパンした!!!!
モスノウはこおり・むしでいわは4倍弱点だからいけたな

次はツンベアー
モスノウは4倍弱点だからいけたけどツンベアーは倒せるか、
いうてこっちのほうがタイプ相性は有利だからな!

こういうのははやくテラスタルしたほうがいい、と思いイヌこいわテラスタル!

けっこうくらったけどワンパンにはならず!でもいいぞ!
だけどツンベアーはじしんをうって次のターン先制攻撃アクアジェットでイヌこひんしになってしまった…

いけ!レインモース!
これくらいならでんこうせっかで倒せるだろう!

倒せなかったわ…
アメモースはその後、やられ、ツンベアーはデンカイデンで倒しました★

次はハルクジラ、
かわ(デンカイデン)のまま、エレキボールをうつ

ハルクジラ、かたいな~
まぁやられるよね~!

かわがやられたのでがんえんを繰り出す。
いわタイプなのでハルクジラを倒してくれるだろう!

いわなだれ!
ハルクジラの先制攻撃!
いけ!いわなだれ!
当たらなかったわ
次当てよう!
ハルクジラの先制攻撃
いわなだれ!
当たらなかった

いわなだれ(命中90)を2回外してがんえん倒れたんだけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やべ、負けそう。敗因はいわなだれ当たらなかったことだろ

気をとりなおしてロトトを繰り出す!

ロトトがなんとかがんばってくれたおかげで次のベトベトンの攻撃でようやくハルクジラを撃破しました。

次はラストのチルタリス
こおりテラスタルのチルタリスとバトルする!

正直、レベル差もあるしさっきのいわなだれ不発もあるのであきらめたいがとりあえず戦ってみよう!

とりあえず威力の高いダストシュートをうつ。
ダストシュートは威力は120、命中は80。いわなだれの命中90より命中率が低いがなんとかなれ!

ダストシュート!

チルタリスはぼうふうをうつ。
受けたダメージ的に2回でベトベトンはやられそう。
ベトベトンのもちもの「たべのこし」で回復したとしてもあと1回のぼうふうで倒れる~~

え!?2回目のぼうふうが当たらなかった!?

ぼうふうの命中は70。こりゃいわなだれよりもダストシュートよりも当たらないわな。

ダストシュート2回やったけどあと1回のダストシュートで倒せるぞ!
次のぼうふうも当たらなくてダストシュートも成功すれば勝てる!

ぼうふう!

ぼうふうが当たらない!!
ラッキーすぎる!!!
「ちいさくなる」を使ってないけどぼうふうの命中率の低さでアタラナイ!!!!

これでダストシュートが当たらば最高だけど・・・

当たった!!!!!!!!!

まさかのギリギリでグルーシャ チルタリスに勝利!!!

ダストシュートを3回当てて、ぼうふうを2回当たらずにいた色違いベトベトン「あやたかラテ」、すごいぞ!!!

まじで逆境だったな
グルーシャくんと写真
やったね!
笑顔が素敵すぎる
アルクジラもかわいいね
イケメンジムリーダーの後にイケメン四天王だ!
ポピーちゃんはかわいいね
あとここでキャンプできるんだ
コートでしちゃダメだろ
めっちゃ笑顔のあやたかラテ
かわいいね
ジム戦がんばったね

ということで2つのジムを制覇!

残るジムは1つ、スター団は2つ、
そして色違いポケモンも1匹、
これで合計8匹の色違いポケモンをゲットすることになりますね

8匹目、最後の色違いポケモンは決めていますがまだどうなるかわからないので次回か、次々回か。
色違い厳選が沼ったらスター団を倒すことにします。

今のところ、あまり沼にはハマってないので最後の最後で沼にハマらないでくれ~~!!!





次回はこちら→イロチ旅フルパ旅18