まどマギの思い出を語るだけ

魔法少女まどか☆マギカの叛逆からの正統続編が発表されました。

叛逆は周りの反響からテレビ本編よりも鬱と言いがちですが個人的にはあんなにまどかを助けるために頑張ったほむらちゃんなんだからこれくらいのことくらい別に良いのでは?とほむらちゃんのみハッピーエンドという解釈で良かったと思われます。それを踏まえての続編となるとほむらちゃんがどうなるのやらって感じです。そもそもあの終り方で良かったとも思えるしこの続編決定はまだ公開は先だけど「蛇足」なんて今のところ思わないしきちんとまどマギスタッフが製作するのでなんの心配もない。ですが物語的にやはり鬱展開は来ると思い、その点は精神が心配です。

僕は叛逆で終わりで満足と言いましたがその他ファンは僕と同じ意見だったりそれでも続編は大歓迎という人が大多数かと思います。

この叛逆の続編は予想外で確かに叛逆公開後は新作を期待する人もいて中にはまどマギ新作のファンが作ったとも思われる映像まで出てくる騒ぎでした。

まどかがバレリーナになってるやつ。

知ってる人は知ってると思うけどもしかしたら僕の強い幻覚だったのかもしれない。

そこでまどマギ外伝のアプリゲーム、マギアレコードからのそのアニメからまどマギは次の世代へと受け継がれてきたのだと思いそこから続編の妄想は消えました。そこからの続編決定はすごくアツイ。

マギアレコードも面白いし「二期いつ!?」状態でもあるのでなんらかの情報は近いうちあるだろうと期待です。これが僕の知らないうちに無くなったりしたらそれは魔女の仕業です。それともウワサでしか?


まどマギ当時の思い出といえば僕はまだオタクなりたてで同級生が「まどマギやばい」と口をそろえて言う始末。それを天の邪鬼なぼくはわざと見ないでいましたがめちゃくちゃみんな言うのでそんななら見てみようと再放送で視聴したら・・・・


おもしろい・・・!!!!!


鬱展開はなんとなく知っていて「マミる」は知っていたので多少の精神的ダメージは無かったけど視聴中に推しになった杏子ちゃんが死ぬときはさすがに耐えられなかった。。。

推しは杏子ちゃんだけどそのときに百合好きへとなっていったのか、知らない間に杏さやにハマっていった自分がいます。

言わずもがな叛逆で公式からの杏さや同棲設定は最の高でした。

さやかちゃんは最初、ノンケで恭介という幼馴染が好きだったけどそのせいで魔法少女となりまた魔女になるのは悲しいし当時男許さん百合好きでしたがさやかが音楽に執着していなければもしかしたらさやかと恭介は結ばれていたのかもしれませんしでもそれがなかったら杏子とあんなになってないと思うと思いきれません。

ちなみにまんがタイムきらら☆マギカで連載されてその休刊後、姉妹誌のまんがタイムきらら フォワードで現在も連載中の「巴マミの平凡な日常」ではさやかと恭介は結婚していますしなんなら杏子もまどかもほむらも男と結婚しています。百合好きとしては解釈違いな点もありますがぼくは強い男なので「不倫百合」として杏さやを見ることもできます。でも本当は杏さや結婚してくれ。

百合厨が暴走したけど普通に巴マミに平凡な日常は本編とのギャップでおもしろほのぼの日常となっているのでオススメです。なんならこれもアニメ化しない!?

きらら☆マギカは当時はよく知らなかったけどそのおかげでまどマギスピンオフがありさらにまどマギを盛り上げたとおもいます。

ゆるキャン△の原作者の描くまどマギスピンオフ、「魔法少女ほむら☆たむら~平行世界がいつも平行であるとは限らないのだ。~」も面白いです。

どちらもほかのスピンオフ作品も芳文社公式マンガアプリ「コミック FUZ」で読めるのでオススメです。


まどマギアニメ本編終了から映画化で全編後編でアニメ本編の再編集版とさらに多くのファンをつかみにいったのも覚えています。

「まどマギ映画面白かったー」

が人生初ツイートだったのを覚えています(もうそのアカウントは消した)

これが中学生で初ツイートって今と対して変わらなくない?


その映画からなんとなく続編を匂わすモノはあったと思う。

その辺の期間で確か㍶向けゲーム、まどマギオンラインとかあったよね。

すごろく的なゲーム。

少しやった記憶があります。


叛逆の思い出ははじめに書いたのでもうありませんがまどマギ映画を見る前は笑顔だったのに見た後は落ち込んだ顔しているネタツイートしたオタクが印象的だった。

そういえば映画特典の蒼樹うめてんてーの色紙まだあったと思う。

あれたしか入場者特典だったきがする。


そんなこんなでまどマギ十周年と新作映画もろともの大発表にありがとうございます。

まだまどマギを楽しんでも良いなんて最高です。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 〈ワルプルギスの廻天〉楽しみです。

「さぁ、物語をつづけましょう。」は誰の言葉なのか。

一説によると映画のPVでの文字の色がピンクはまどか。叛逆では紫でほむら中心だった。今回は黄色なのでマミさん説も出ています。


さぁ、どうなるやら・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


マギアレコード二期もよろしくお願いします。

あとできれば巴マミの平凡な日常アニメ化も。。。。。。。。