見出し画像

バルカンを作る

金色のガッシュに登場する清麿がガッシュのためにつくった「バルカン」を作ってみました。
ガッシュを見ていた当時、お母さんと作ったことがあるけど大人になって今はガッシュ2が連載されている中、また作ってみました。

まずはバルカン作りに必要なお菓子を買う。
だがここで問題が出てくる。
現在のお菓子はバルカンの口になるような、正面に切り口があるタイプがあまりない…!

バルカンに合いそうな色である緑箱のお菓子「プリッツ旨サラダ」を買ったけどこれは後ろに開け口があるしポッキーは正面にあるが「こうじゃない感」の切り口だ。
ガッシュ放送・連載当時とは事情が変わってるお菓子事情がここにて影響を及ぼすとは思わなかった

ポッキー開け口
プリッツ開け口

とはいえ、お菓子会社はなにも悪くない。

これじゃない開け口なら自分で開ければいいんだ。

カッターで切りました
ペンで切るラインをなぞる
できた。これこそバルカンの口だ
プリッツは後で食べました
放送にクイズがある
期間限定のクイズなのかな

バルカンの口が完成したので手足を作ります。
一本ずつ使ってもいいのですが割り箸の長さのバランスを考えると折って手足にしたほうが良さそうなので1善のお箸を半分に折って使いました。

お箸でお菓子を食べるタイプの人?
折る

折った部分はとがっていて危ないのでバルカンの体内に入れるようにします

側面、底面に切り込みを入れる

手足を入れたらもうバルカンの形になります

そして顔と身体を書いたら完成~!

できた!!!
令和のバルカン!!!


手足は切り込みに突き刺したらそこそこ固定できるから無理にノリをつけなくていいのですが念のためノリをつけました

乾かす


お菓子の外装デザインがバルカンの顔や文字を邪魔してるな…
なんてこともあるでしょう。
これは本当にお菓子会社はなにも悪くないのですがそんなときは外装を自分で塗るかガムテープかなんかで外装デザインを隠してその上からペンでデザインするアイデアもあります。

試しにポッキーで試す
バルカンの口を作ってからガムテープで外装デザインを隠す

バルカンの包帯姿のような気もするしポッキーのデザインを隠しているような、少し悪い気持ちにもなる。ポッキー会社の人…ごめんなさい…!

ぐるぐる巻きにして
箸を入れて
描いたら完成!!!!!


というわけで令和にバルカンを作ってみました。
検索すれば作り方なんて出そうだけど勘で作れます。
みなさんもぜひ、バルカンを作ってみてください。



おわり


この記事が参加している募集

つくってみた