見出し画像

イロチフルパ旅その5「青髪キルリア」

色違いポケモン6匹(フルパ)でパルデア地方を旅をする色違い縛りプレイ
今回は3つめのジムを挑戦する前に3匹目の色違いポケモンを捕獲するために、キルリアの色違い野生厳選をしています。

前回までの記事はコチラ⇩
イロチフルパ旅(最初)
イロチフルパ旅その2
イロチフルパ旅その3
イロチフルパ旅その4

色違い時・プレイ時の縛りプレイ内容はコチラ

  • 色違いポケモンのみでクリアする(1つのジムごとに1匹色違いをゲット)

  • 進化,ドーピングはあり

  • 本ソフトのデータ スカーレットで色違いを出すため、ふしぎなおまもりはナシ、ひでんスパイスもナシ

  • パン作りの効果使用はあり

  • バトル中は回復なし(バトル外は使用可)

  • 縛り内容は途中で増える可能性アリ


厳選場所は3つめのジムチャレンジをする予定のハッコウシティと隣接している東2番道路のエリアを行き来することによってその場にいるポケモンがリセットできる。
しかも近くにある串焼き「トリコ」の焼きおにぎりを食べることによってフェアリータイプのそうぐうパワーlevel1がついてキルリアが出やすくなる。

浜辺にもキルリアがでる。
ここと
ここを行き来する

なお、キルリアは日が出てる時間にしか出ないので夜になったらそうぐうパワーなしにベトベターの色違いをみつけるか、日が昇るまでひたすら待機してます。

これは諸事情なのですが一ヶ月に一回はこの記事を投稿したいなって思っていて前回の投稿が4月でこの記事の投稿が6月投稿。
投稿したってことはキルリアの色違いが出たってことです。

友達と通話しながら厳選してると
!?

青髪キルリアだーーーーーーーーー!!!!!!!!

ちゃんとレポートして!

ピカチュウでHP減らして(ひんしになったから)手持ちのふつうのキルリアに交替させてヒールボール!

1発でゲット!

かわいい~~~

色違いのキルリア、

かわいい~~~~~~~

ステータス
技・とくせい
てれやな 性格
リボンは持ってない

諸事情で月一投稿で5月に投稿したい!って思ってたけど出たのが6月1日という6月になってから出ました!
ひかるおまもりなしでひでんスパイスもなしでそうぐうパワーレベル1で出たのすごくない!?

でも結果、色違いキルリア出たことがうれしすぎるからいいか!

総プレイ時間は18:40
キルリア色違い厳選のスタート時間は総プレイ時間10:51
色違いキルリアを出すのに約8時間かかった。ということですね。

そうぐうパワーフェアリー付属の焼きおにぎりを食べた回数は23

パワーの時間は30分ですが食べる前にセーブして厳選して30分経ったらリセットしたりしなかったりしていたので8時間以上厳選していることは確実です
実際のプレイ時間はSwitchのマイページで確認しているのでそれをみたら25時間以上プレイしていました。

でも8~10時間こえるくらい、というとあまり沼ってないような気がします。でもいろいろありました。それを思い出すと沼まではいかずとも出なくて苦しかったですね。

〇厳選中に起きたこと

焼きおにぎりはタマゴパワーもつくので
夜はたまご孵化もやった
でもでませんでした
街なのにヤミカラスがいたりした
野生で大小のキルリアが隣り合ってるところを目撃
朝日の出を見る
きれいだ
ドラゴンウミディグダ


エリア移動中
(草むら→海岸)
え?
なんかにハマった?

厳選期間中にポケモンHOMEが解禁。
ポケモンを送って図鑑を少し埋めた
その理由は珍しいボール(オシャボ)が欲しかったからです

それと別データからブロロンをもってきてレッツゴーで倒しす厳選方法もやりましたがエリア移動のほうが効率がよかったです。

そんなこんなしていたら出ました

野良トレーナー戦でテラスタル化してみよう!

コイツとバトル

カワイイネ


おちごと ちゅらいね


ということでちゅらかった色違い厳選もキルリアのかわいさで救われました。ありがとう!

ところでこの旅での手持ちはニックネームをつけます。
最初の色違いイワンコ(現ルガルガン)はイヌこ
2匹目のカイデンはかわ(焼鳥でかわが好きなので)

そんで3匹目の青髪のキルリア♀
♀だから青髪のアニメキャラの名前にしたい気もするけどサーナイトに進化させるか否かで違くなるな。
でもサーナイトに進化させる気だったけどゲットしてからなんかキルリアのままで行きたくなったな~
  どーしよっ!
      う~~~~~ん・・・・・


ということで色違いキルリアをゲットしました。
3匹目の色違いポケモンをゲットしたので3個目のジムにチャレンジできます。

スター団も1人も倒してないのでそこにも殴り込みに行きたいですね。

さて、4匹目の色違いポケモンですが4匹目はキョジオーンの色違いを出していきたいと思います。

色違い厳選する方法は今回初となるタマゴ孵化で色違いを出したいと思います。
前作のシールドイロチ旅イシヘンジンの色違いを国際孵化で出したので同じいわタイプであるキョジオーンを今度はスカーレットにて色違いを出す。

〇やり方(自分流)

オシャボの色違いポケモンが欲しいので野生の♀のコジオを図鑑埋め報酬でゲットしたスピードボールでゲットする

速そうじゃないコジオを
スピードボールで捕まえる

性格は「しんちょう」がいいので前作のシールドでたくさんの量を孵化させたイシヘンジンのしんちょうの♂を持っていく

イシヘンジンにはかわらずのいし

スピードボールに入ったコジオとしんちょうイシヘンジンでピクニックしてタマゴを発見する(産まれるっていうと設定的にどうなのかなって思うから発見する でいきます)

スピードボールに入った性格しんちょうのコジオ♀が産まれたら次のステップ

なんとなく、ジオヅムに進化させとく

いろんな街にある「ガストロノミー ファミリア」の「フィスのコンポート」2800円がタマゴパワーレベル2なのでそれを食べる

2800円は高いな
キルリアの時は焼きおにぎりで900円だもんな
焼きおにぎりと全然違うな
急な食生活違いだ

スピードボールに入ったジオヅム♀ かわらずのいし持ちと一緒にピクニックするのは大会の記念で配布された英語版のキョジオーン♂(あかいいとを持たせました)

この別の国のポケモンからのタマゴによる孵化「国際孵化」をすることによって通常のタマゴ孵化による色違い出現率は1/4096なのですが国際孵化をすることによって色違いは1/683となります。

バスケットに入るタマゴは最大10個らしい。
定期的に回収して30分で出たタマゴは53個

約12回この孵化作業をすれば色違いは出る計算です

12回と考えれば以外と楽な気もしますね。
(剣盾までの預かり屋システムとは違うものの、シールドでのイシヘンジン色違い厳選はかなり沼ったからな~)

あかいいと かわらずのいし を持たせることによって性格一致とステータスが親から受け継がれるという強いポケモンの厳選方法をしていてドーピングも縛ってはいませんがそこまでこだわりはしません。なんとなくやってみるか~というフワフワした理由です。

とりあえず次回はこの53個のタマゴを孵化させながらスター団とジムに挑戦していきたいと思います。

まとめ

  • 色違いキルリア出て良かった!

  • 名前は考え中!

  • 次はコジオの色違いを国際孵化で出せたらいいな!

それでは終わります。まったね~!


【次回】はコチラ⇩⇩