見出し画像

イロチフルパ旅その13「平凡と色違い」

イロチのポケモンだけでストーリーを攻略する「イロチフルパ旅」の第13回です。なんぞやっていう人は初回を見てね!

・前回までのあらすじ
 ベトベターかハピネスの色違いをゲットしようとしたがそうぐうパワーがつくサンドウィッチの食材が手に入らないので大量発生でみつけたアメタマをゲット!(ゲット理由:かわいいから)
 1ジムごとに1イロチゲットのルールなのでこれでジム戦に挑戦できる!
以下、前回の記事と今回のイロチフルパ旅のルール。

縛り内容

色違いアメタマカワイイ~ってなっていましたがレベルを上げたら進化をする。
アメモースも可愛いけどアメタマ特有の可愛さもわかるっちゃわかる…!
でも色違いのアメモースも見たいので進化させます!

ぴかーん
進化!
左:通常色
右:色違い

てもちポケモンに水タイプがいないからアメタマを仲間にしたけどアメモースに進化したらむしタイプは残ってみずタイプからひこうタイプになっちゃうんですよね。
でもみずタイプわざは覚えているので良いとしよう。

進化もしたことなのでさっそく、チャンプルタウンのジム戦にチャレンジ!

ジムチャレンジ受付しようとしたらネモが来た!ネモとの交戦はジム後という約束になった。

これはスカーレットだけどすでにストーリー自体はバイオレットで一回やってるしこのジムチャレンジの内容も覚えているのでヒントいらずにクリアできそうですが律儀に進行しました。

ここでアメモースの初戦だったけど
げんしのちから で効果抜群でひんし直前になりました。

なんらくジムテストも合格したのでジムリーダーのアオキに挑戦!
てもちポケモンの現状レベルはコチラ⇩

ジムリーダー アオキ戦

初手はネッコアラ、
新メンバーのイロチアメモースで倒していきたいところだが・・・

あくびで眠ってしまった!
あくびをされても手持ち交換であくびの効果はリセットできるのですが攻撃を優先してしまい、アメモースはねむりに。仕方がないのでがんえんにチェンジする。

がんえんにもあくびをする。眠ってはしょうがないのでねむり状態にされる前にアメモースにチェンジ。
だが交代ばかりもしょうがないのでがんえんのしおづけをしてターンごとにネッコアラにダメージを与えることに。
そっちがねむり戦法ならこっちはしおづけ戦法です。
しおづけも状態異常に分類されてないが実質状態異常かと。

そういった戦法をしていたらしおづけでネッコアラを撃破。

ノココッチ

最初はアメモースで対抗していたものの、けっこうやられてしまったのでがんえんにチェンジ。

しおづけをくらわせたがこの戦いでそれなりに傷ついたのでがんえんも戻らせて今後はイヌこにチェンジ。

体力も攻撃力も申し分ないノココッチだったがイヌこにドリルライナーを喰らわせた後、カウンター(かくとうわざ)で見事撃破。
それなりに自分のてもちもボロボロになったのでわりと強敵だったぜ。

ノココッチのレベルは35で自分の手持ちポケモンもレベル差がプラスマイナス3くらいの差であるのでそりゃあ良い勝負するわ

ラスト:ムクホーク

とりポケモン勝負だ!ってこっちもダイカイデンである「かわ」をテラスタル化してバトル!だがあっちもそれなりに強くてひんしにされる前にがんえんに交替

がんえんはしおづけをしたがムクホークとのバトルによってピンチになったのであやや(キルリア)に交代したがなんらくムクホークにひんしにされる

アメモースも出したがひこうわざで効果抜群!

だいたい「しおづけ」でHPを削られたムクホークは最後に場に出した かわ の でんこうせっか でひんしに。

こうしてアオキ戦は勝利!

おにぎりおいしそ~

レベルが近かったせいか、けっこう苦戦したジムバトルであった!

ジム受付に戻ったらトップのオモダカさんがいますがネモが駆けつけてネモ戦となります。

ネモ戦開始

アメモースのバブルこうせんなら効果抜群だ!とか思っていましたがあっちのルガルガンもいわわざでアメモースの弱点をついてきました。
アメモースはひんしにされましたがアメモースのカタキをうつためにこっちもルガルガンであるイヌこを出して「いわなだれ」でネモのルガルガンを倒していく!

がんえんもいわなだれを覚えた!

ヌメラはあややのドレインキッスでドラゴンの弱点を突いて撃破。

パモットはがんえんのしおづけにて撃破。

ラスト:ラウドボーン

かわを出してテラスタル化したがラウドボーンのフレアソングが意外と強くてかわはやられてしまった!

こんなときに頼りになるイヌこでラウドボーンをなんらく倒していきました。

ネモ戦勝利!!


さて、ジムバッジも5個ゲットしたので6個目のジム…と行く前にルール通り、6匹目の色違いポケモンをゲットしましょう。

どくそうぐうパワーレベル2がついてくるサンドウィッチの食材であるヌードルはジムバッジ5個以上必要なので今回のジム戦後でヌードルが解放されました!

これでベトベターの色違い厳選の効率が上がります!!!

ベトベターの色違い厳選の場所はコチラ⇩

マリナード市場の近くにある高台近辺の草むら。
キルリアの色違い厳選をしたハッコウシティに隣接している場所でもベトベターはいてそっちのほうが若干効率は良いっぽいけどそこで色違いキルリアも出てなんだかもうそこでは色違いポケモンが出ない気がするのでここでします。気持ちの問題ですね。
もしかしたら気分を変えてハッコウシティに移るかもしれませんが今のところここで厳選します。

総プレイ時間は39:54 ここからベトベターの色違い厳選がスタートします。

まずはピクニックでサンドウィッチ作り。

かわが空中で寝てるけど目の錯覚で地面に座って見えなくもない

サンドウィッチの食材

  • ヌードル

  • レタス

  • ケチャップ 

  • オリーブオイル

これでサンドウィッチを作っていきます。

きちんと食材をのせていきます。

上のパンを乗せなくても付くパワーは関係ない、むしろ上のパンをのせることによって食材がこぼれてパワーがあまり付かない、ことになりますがここは律儀に上のパンをのせることによって色違いポケモンを出す願をこめます。

が、じゃっかん失敗してしまいましたね

・・・まぁでもそうぐうパワーレベル2はついたのでヨシとしましょう。

ベトベターが出る中心くらいで動かないでひたすらピクニックリセットをします。まわりを見渡して色違いがいなかったらピクニックリセット、という流れで厳選します。

わりとたくさん出る。

ベトベター以外にもポケモンは出る。高速ブロロンが当たり屋してきて戦闘になるのがプチイラポイントですね。レッツゴーする分には良いポケモンですが。
ところでブロロンもどくタイプだけどベトベターはどく単タイプだからか、そうぐうパワーでよく出るのはベトベターなんですね。

カワイイネ
結構出る
展望台には1匹くらいしか出ない


これは大量発生ではなく、シンプルな野生厳選(ひかるおまもりなし、ひでんスパイスによるかがやきパワーなし)なので色違いポケモン遭遇率は1/4096

だいたい1リセットに7~10匹ベトベターが出ます。

平均7匹として4096÷7をすると約585
585回の往復でキルリアの色違いが出ると思っても気が楽になります
(キルリアのときも同じことを言っていたがキルリアの場合は平均6匹で出る確率が低かった)

キルリアのときは8時間以上やって出たので8時間以内には出したいですね。
願:沼らないでくれ~!


ジムは8個ですが手持ちは6匹まで。
実質、今回の色違い厳選で最後になる予定ですがもどかしいような…
ジムは8個 手持ちは6匹。
ジム戦に色違いポケモンを1匹ゲットする。
というルールですが一応、「フルパ」であるから6匹でいいんですね。
ジムは8個ですが手持ちは6匹まで。
「どうせなら色違いポケモンも8匹集めればいいじゃん~」
という気持ちもありますがまだジム戦も3個残ってるのでそのときに考えればいいですね、
とりあえずベトベターの色違い厳選、がんばっていきまーす!

次の更新は色違いベトベターゲットの報告だといいですね~ それではまた次回‼️


・次回:ベトベターゲットか…?

⇩これまでのイロチ旅
イロチフルパ旅その1 イロチフルパ旅その2
イロチフルパ旅その3 イロチフルパ旅その4
イロチフルパ旅その5 イロチフルパ旅その6
イロチフルパ旅その7 イロチフルパ旅その8
イロチフルパ旅その9 イロチフルパ旅その10
イロチフルパ旅その11