見出し画像

「毎日」はほんとに大変【アウトプットしよう】

前回の更新は「毎日投稿するぞ!」と息を巻き、結果6日(正確には3日と飛んで歯抜けで3日…)
1週間も続かなかった(笑)

嘘だと思われるけど、本当に意識してたのだ、「毎日書くぞ!」と。
原因はなんとなく分析できていて

①完ぺきを求めすぎた
②リアクションを意識しすぎた
③言語化が足りてなかった

①→②はそのままの流れ。
(分かりやすく)投稿したあとの「いいね!」やコメント、フォロワーの伸び数を意識しすぎたため、”バズる”にはクオリティ高い文章書かないとだめじゃんで、どんどん自分でハードルを上げていっていたのだ。

③に関してはインプットが語りたい量に足りてなかったなと反省している。
インプットは好きだ。”参考書何冊も買って満足しちゃうタイプ”のインプット好きではあるが。
映画を今年に入ってからたくさん見るようになった(2週に1度くらいのペース)
漫画もよく読む。アニメもよく観る。今人気の作品(鬼滅の刃にどっぷり)から、昔ハマったニッチな作品まで。
本(活字)も平成生まれの人間にしては好きの度合いは平均以上だと思うし。

毎日は難しい。
でも発信したい欲はあって、それが抑えきれず今は基本週1(そこもあえてノルマっぽくはしてない)で友人のインド帰り構成作家の能條ジョーさんとYouTubeライブで配信をしている。

こちらは③につながるのだが、「発信したいことを言語化するため」」という側面もあり、ジョーさんに毎週付き合ってもらってる。
しゃべるのは楽しいし、自分が考えていることを整理できるので、おすすめ。
できたらこのライブ配信をnoteに昇華できればいいなと考えている。

毎日は難しい。
どんなもの(SNSや動画投稿がメジャーだけど、トレーニングだったり、勉強だってそう)でも「習慣化」できていて、続けられる人が評価されるし、純粋に尊敬する。

毎日は難しい。
でもアウトプットが今は足りないから、今こそ頑張るべきなのかも(やるとは言ってない)。

先週の金曜午後休、本日は1日代休で3.5連休だった。
休みが長いとどうしてもモヤモヤ考えることが増えるので、どんどん言語化していこう。

サムネイルはこちらの投稿から↓

能條ジョーさんのTwitterはこちら↓

ライブ配信はジョーさんのYouTubeアカウントにお邪魔してやっております↓
「好きモテ!~人生は作戦会議~」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?