おすすめ勉強方法

こんにちは!
言文ウルドゥー語科のゆらです😁今回はわたしの受験勉強の方法を紹介したいと思います!!


高校3年生の時に使っていた参考書、教科ごとの勉強法

🟠英語

参考書 やっておきたい1000
ターゲット1900
英検準一の単語帳
関正生のThe Rules英語長文問題集3入試難関
トフルゼミナールのテキスト
ポッドキャスト
外大はリスニング要約と、リスニングで点数の大部分を占めるので、通学時間や勉強の息抜きに、ポッドキャストのBBCなど英語のラジオをとにかくたくさん聞いていました。

🟠数学 

学校で配られた共通テスト対策のワーク
共通テストだけで良かったので同じワークの間違えたところをできるまで何周もしました!

🟠世界史 

学校のワーク
教科書
齋藤の世界史B一問一答 
ワークをとにかく何周もして答えを書く時に常にその単語との関連事項をできるだけたくさん考えるようにしていました。
ex)アクバル→ムガル帝国 
ジズヤ廃止 フェリペ2世と同じ時期など

🟠国語

現代文の点数が面白いほど取       れる本
きめる! 共通テスト現代文
古文ゴロゴ読解
漢文必携の句法一覧
現代文はきめる!の本の読み方を真似してそこに書いてあったことを意識して読むのを繰り返したら点数が取れるようになりました!

🟠理科基礎

学校で配られたワーク
学校の授業を大事にしてわからないところをその都度なくすようにしていました。

定期テストや部活と受験勉強の両立方法

わたしは5月末で部活が引退だったのでそれまでは部活の時間は勉強のことを一切考えない!勉強やる時は携帯など余分なものを近くに置かないで集中する!と決めてやっていました。

1番大変だった時期は?どう乗り越えた?

大変だったのは11月頃にやる気がなくなって勉強を放棄したくなった時です。
リフレッシュのために毎日30分塾から帰ったら韓ドラを見ると決めて見るようにしたら勉強がはかどるようになりました!

受験形態について

受験形態は前期で受けました!自分的に受験勉強が辛かったので後期も受ける気力はなく前期しか受けないと決めていました。
そのおかげで前期まで勉強すれば解放されると思って前期に全力を注げました!

外大以外の受験校

私立はお金の面で県内しか受けられなかったので外大の他は
南山大学の国際教養学部と、
外国語学部の共テ利用型を受けました。

外大に入ってみてどう?

外大は国際色豊かでのびのびと生活できる場所だなと感じました!
入学してまだ4ヶ月ほどですが毎日が充実し過ぎていてもう既に受験勉強で頑張った分を越すご褒美を感じています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?