見出し画像

自分が自分である理由で世界とつながる(しし座新月)

明日から8月ですね。
明日8月1日 12:12、ほぼ正午に、
しし座で新月を迎えます。
(ちょうど1日が新月って、なんだか良いですね)

7月8日から逆行していた水星も、この日から順行に。
ムードがガラッと変わりそうです。

社会との接点を意味するMC点(南中点)にほど近い9ハウスで
月と太陽が会合し、
そこに天王星がハードに絡む今回の新月では、
自分の求めるものをひたむきに探求しながらも、
その中で社会での自分の役割をどう担っていくかを問われています。

他人軸からの脱却
火のエレメントが活況となり、
先にしし座入りしている火星にリードされ、金星もしし座入りし、
「これが自分なんだ」と認めることができ、
クリエイティビティの土台が整っていくとき。
「自分はどうしたいんだろう」ということに意識が向けやすく、
自分自身に集中しやすいとき。
その反面、
自分がしてほしいこと、自分がしたいことと、
他者のそれを混同しやすいのでそこは気をつけたいところ。

怒りなのか喜びなのか
この時期、感情は「怒り」か「喜び」かのどちらかに
触れやすく。特に、自分の真ん中にいない、
例えば、自分を他者より下に置いてしまい、自尊心が持てない場合、
それのズレを修正するプロセスとして、
怒りの感情が噴出してくることも。
その場合、自分が根っこで何を求めているのか、
どこがズレてるのかこじれてるのか把握することが大切。

ただ吐き出すのか、
それとも創造するのか

怒りなどの感情を溜めに溜めている場合は
ある程度落ち着くまでまずはしっかり吐き出すのがまずだいじです。

でも、ずっとただ吐き出してるだけだと
なにも生まれない。
現実も変わらない。

特に、自分の怒りの根っこを確認することなく、
なにかテレビやネット上で知る事件やゴシップなどに乗っかって
怒りのエネルギーを転化して発散!
ということをやっていると
いつまでも自分自身のズレ(真ん中にいないこと)が
修正できない。

正しさをふりかざすって
言ってる瞬間は
気持ちいいですから。

(会社の愚痴や批判を、居酒屋では散々するけど
きちんとした提案として上層部には
働きかけたりは決してしない、
そんな感じと一緒かも…
具体的に「こうなったら良いな」と思うことに向けて
行動に移しているかどうか)

そんな場合はなにか些細なことでもいいので
クリエイト、というと大げさに聞こえるなら
なにかささやかでも良いので成果物を。
ハラが立ったことを4コマ漫画にする、
歌を歌っても良いし詩を書いても良い、ブログを書いても良い、
料理を作るとかでも!
なにか自分にしかできない小さな魔法をかけて、
クスリと誰かを笑わせたり、
なるほど〜と考えさせたり、
喜ばせたり。
ただのグチとかアンチの不快感とは
一線を画するなにかですよね。

臆せず理想を追い求めたいとき
「わたしとはなにか」みたいな真理の探究を哲学的にしていく9ハウスに
太陽・月・水星・金星が入り、
人生の意味とか理想のような崇高なことが関心事であるのに対し、
コミュニケーションのお部屋である3ハウスに、
制限の土星と破壊と再生の冥王星が入り、
それを言葉にするのはなんだかはばかられる感じ。
でも身近な誰かに考えを語ってみることは
その理想を結果磨いてくれたり、
思ってもなかった示唆に富む視点を加えてくれたりしそうです。

「自分自身とは、なんぞや」みたいな部分がなにか見えてくる今このとき、
その本質的な自分で社会との接点を持つとしたら。
それはどんな世界なのか
(世界といっても、「全世界」とかでなくて、その価値をわかってくれる
100人くらいで、良いのかもしれません)
そんなことを問いかけてみたい新月です。

良い新月をお過ごしください。


行ってきましたおんな一人フジロック!
ケミカルみたさに行って良かったよこの宇宙の躍動を感じる時間。
シメにはトムヨークの才気と狂気のライブで鎮静。
そのあとから大雨に。
あれは楽しいね、雨は大変だけど。
来年は、オリンピックで8月になるそう。
アンダーワールドが来ないかなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?