見出し画像

よりピュアな自分を再起動する(かに座新月)

7月3日の明日4:16夜明け前、かに座で新月を迎えます。

先週27日水星に引き続き、きのうは火星がしし座に入り、
情感溢れるかに座パワーの中にも、
個としての独立性、自尊心が立ち上がり始めている新月。

日本では観測はできませんが日食も起こる今回の新月。

今まで抱えてしまった否定的な感情を洗い流し、
より不純物のないピュアな自分を見つけるとともに、
個性として確立していくことがテーマ。

しし座の火星と水星が、
自分のエネルギーの使い方を物質的に体験する、2ハウスに入り、
自分のエネルギー(時間、お金、体力)、
言葉の使い方、行動パターンにも
より意識的になりたいときです。

かに座のパワーがネガティブに出ると、
流されやすかったり、依存的だったり、
共感できないものに対して、排他的になり、
引きこもってしまったりしがちです。

でも今回、
太陽、月、月の軌道と太陽の軌道の交点であるドラゴンヘッドが
「わたしとは何か?」がテーマの1ハウスに入り、
より成熟した在り方で他者とつながれる、
個性が際立った、
大切なものを守る力のあるかに座らしさ、
つまり、
境界線もしっかりと保ちながらも、
自分とは異なる他者の感覚、思考、意図にも
理解と共感をしていくこと。

そこから、人生で培っていく、仕事に関する能力も
自ずと浮かび上がってきそうです。

長い間、私たちは自分の感覚、感情、生き方よりも
所属する組織、団体、グループ全体の利益、目的を優先して
生きてきました。
現在、そこにかなり違和感を持っている人も多いものの、
古い鋳型は未だ、社会のフレームを造っていて存在感を放っています。

無理して合わせていた部分が大きい人や、
今まで違和感をより強く持っている人は
否定的な過去の感情が浮上したり、
再起動としてのインパクトもより強力なものとなるかもしれません。

今後生かしていくのは、
社会に適合、迎合するために得てきた能力、力ではなく、
本来持っているもの、
自分自身そのもの、
になってきます。

自分では当たり前すぎて、気がつかないことである場合も多いでしょう。
その場合は、周りの方に尋ねてみてください。

それをいかに洗い出せるかが、
今回の新月で流れに乗るキーとなりそうです。




週末は雨だし、買出し以外出かけず、
あんみつを作って食べくらべておりました。
寒天は溶かして煮るだけだし、
しらたまもこねてちょっとばかし茹でるだけ、
蜜は黒糖溶かして煮るだけ。
アイスと餡は買いました。
結果…アイスはMOWでもハーゲンでもそう変わりなく、
餡はいただいたとらやさんの方がスーパーの安いやつより
断然美味かった…
って当然か。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?