推しの配信の同接ってどうしたら増えるんだろう

6ツイート分の文章書いて、ちょっと押し付けがましさを感じたので、ツイート内容をnoteにする、という回り道をする事にした。読まなくて良いもの、という事。

(1)
俺はshortから配信入ったけど、結構たまたまって感じなんだよね。基本的に配信はハードルが高い。というのも、ただチラッと見るだけならともかく、コメントのハードルが高いのよね。どういうノリのコミュニティかわからないし、スベったらどうしよう、みたいな怖さがある。人がいる場所だからね。

(2)
コメントをして、構ってもらえれば定着する(かもしれない)。しかしどうコメントしたら良いのか、初めはわからない。「初見です」までは言えたとしても、その先が難しい。その配信者の事を知らないし、ノリを理解出来るようになるまで、配信ROMれたら良いけど、多くの人はそう暇じゃない。

(3)
完全にラジオみたいにパーソナリティがずっとエピソードトークしてるタイプだったら、コメントしなくても楽しめるけど、多くの場合、配信は会話感を楽しむ場所だったり、ファンサを期待する握手会のような空間に思われるから、やはりコメント(コミュニケーション)の段階まで行ってもらう必要がある。

(4)
俺がファンになりかけの時に確認したのは「動画」があるかどうかだったけど、①動画見れば"ある程度"キャラが分かる②配信より短い時間で効率的にその人の旨みを吸える③あの動画で来たよって話題にしやすい、とか。まぁそれ以外にも、切り抜きとかwikiとかあれば、内輪に入りやすいのかもなぁと思う。

(5)
俺がshortから直で流入できたのは、コメントする元気が俺の側にあって、相手に気に入られようとするコミュ力もたまたま漲っていたからで、フラッときたわけではなかった。構ってもらおうという強い意志があった。なのでシアミュV以外では配信見ないしコメントもしない。内輪の入り方わからんから。

(6)
同接の増やし方について、ファンがいかに定着するのかという視点から、個人的な経験を踏まえて考えた。流入については分からないけど、3Dライブは魅力をかなり伝えられるし、チャンネル登録とかはしてくれそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?