見出し画像

棚田の聖地 星峠で食べる極上コシヒカリ!

【75むすび】CHAYA(十日町市星峠) 塩むすび

棚ラー(棚田好き)達の聖地のひとつ、新潟県十日町市にある星峠。ちょうど刈り取りのシーズン。黄金色の稲穂の階段が続く、日本の美しい風景。
実は、ここで取れるコシヒカリが、相当美味しいらしい。


星峠の棚田米。1合600円で売られていた。

雲海が広がる絶景の棚田としても有名な星峠。

大きな寒暖差と強い粘土質の土壌。さらには雪解け水と天水だけを使った天水田。この条件が至高の魚沼産コシヒカリを生み出すらしい。
これは、食べるしかない。

今夏、集落の中にオープンした、ちょっとお洒落な感じのカフェ「CHAYA」
コーヒーや地ビール、そしておむすびを出してくれるらしい。

さっそく、この星峠米のおむすびをいただくことに。

頼んだのは塩むすび。

ちょっと小ぶり。
お米は本当に美味しい。
少し冷めていても、甘さともっちりさを感じる。握りはちょっと発展途上かな。

もう少し握り方を勉強して、素材を大切にできれば、もっと美味しくなるに違いない!

極上の棚田米と、ちょっとお洒落なおむすびカフェ。これから期待が持てそうです。

ご馳走たまでした!



#1000日チャレンジ #1000のおむすびを食す男 #日記 #エッセイ #グルメ #食 #おむすび #おにぎり #食レポ #秋 #とは #好きな日本文化 #秋の味覚 #買ってよかったもの #新潟 #米 #棚田


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!