見出し画像

農産物直売所で、あさりむすび !

17むすび】石庄米店(伊東) あさり佃煮
じゃあ、そこにおむすびがあったなら、最高の思い出になるのでは!
ドライブの時、道の駅や農産物直売所に立ち寄るのが好きだ。その地元の野菜や果物、地鶏の卵、ジャムなどの加工品を買って帰ることで、その旅の思い出がより深くなったりするものである。

東伊豆のいで湯っこ市場に到着。
人気の農産物直売所だ。

実は、おむすび県宣言をしている静岡県。
期待は膨らむ。


東伊豆で採れたフレッシュな野菜たち。
農家の方がやってきては積んで、やってきては積んでを繰り返している。
朝早いのにお客さんも多く、賑わっている。

今年は、梅雨が長くスーパーで売っている野菜が高騰気味。新鮮な野菜が安く手にはいるのはありがたい。
ここに、おむすびはあるのかなあ。

ありました。ありました。
米屋のおにぎり
美味しいお米の専門店 石庄米店と書かれている。どうやら、地方だとお米屋さんがおむすび屋さんをやっている場合が多いらしい。これは、ひとつの研究テーマになりそうだ。

種類はあまり多くないけれど、全品108円なのが嬉しい。

どれにするか迷った中で、あさり佃煮を選択。

見た目は、三角おむすび型。海苔は横巻き。
あさりの佃煮がどう入っているか気になる!

割ってみた。ぼわっ、すごい。
甘辛く煮付けられたあさりがぎっしりゴロゴロ
。生姜の細切りもいいアクセントに!

特筆すべきはお米の炊き加減。
さすがはお米屋さん。ちょうどいい固さ。
ペロリ完食!

伊豆の農産物直売所で出会った、あさりの佃煮むすび。お得感、半端ないです!
今後も道の駅や農産物直売所は、要チェックだな。

ご馳走たまでした!


#1000日チャレンジ #1000日は裏切らない #1000のおむすびを食す男 #日記 #エッセイ #フード #グルメ #食 #おむすび #おにぎり #食レポ #いで湯っこ広場 #伊豆 #あさり #農産物直売所 #伊東 #とは

この記事が参加している募集

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!