転売を規制したら幸せになれるのか

まずボク個人としては転売は本当に嫌いで滅びればいいと思っている。その上で色々とうまく行かないんだろうなという話をします。

転売をしている人達はどういった人達なのであろうか、恐らく普通に働くことが元々厳しいような、性格やコミュニケーション能力に難のある人達なのだと思う。(これは完全に偏見だが、別に貶める意味があるわけではない)

そういった中で、なんとかフリーランス的なことをしてたり、バイトをしてたりして生活していたのだろう。

ただコロナ禍であったりで仕事を失い、さぁどうするとなった時に転売に手を出したのではないだろうか。

その他にも海外から留学生としてきたが急に契約を打ち切られたとか。

すると恐らく、転売がなくなったら別の犯罪に手を染めるのではないだろうか。

ベトナム人が豚を盗んだことは記憶に新しい。

もちろん彼らが悪いのは当然として、犯罪を犯したいと思ってしまう人が多く生まれてしまう現在の仕組みを変えていかないと、転売がなくなったところで別の犯罪が問題になるだけなのではないだろうか。

車上荒らしだとかスリだとかが問題になるくらいなら、転売くらいで許してもらいたいな、と思っている自分もいる。

ソーシャルボンド理論的にも、

家でこっそりと転売をしているような人達には社会的な結束がなく、犯罪を犯すことで失うものも少ないことから犯罪に手を染めやすいグループであると考えられる。

とはいえ転売全員消えればいいと思っているのではぁ、、、という気持ちです。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?