「浮気しちゃった」って友達から相談が来た

正直、その子が浮気するなんて思えなかった。衝撃が大きすぎて動揺したし、がっかりした。でもその子が私に話してくれた意味はなんだろうって咄嗟に考えた。喝を入れてもらうためでも怒ってもらうためでもなく、自分の中で煮えきれない罪悪感と焦りと先の不透明さを言葉にして、誰かに話して、少しでも肩の荷をおろしたいのだろう。私はそう思った。友人じゃなければ、浮気なんて最低だって言うところだったのに、いざ友達がとなるとそんなことも言えなかった。ずるいよね。他人にはあれだけ批判の気持ちと嫌悪感でいっぱいなのに、友人ってだけで保護するような態度。
でもやっぱり浮気は許されないと思う。これからも彼との関係を続けたいのなら、浮気したっていう事実を一生背負って、彼には何事もなかったように接して、一生墓場まで持っていくべき。それが出来ないのなら、別れを告げるべき。バレる可能性が1ミリでもあるなら別れるべき。
浮気した事実を話すって、自分の罪悪感と絶対に言えないストレスを軽減させるだけだよね。そして、もしバレた時相手はどんな気持ちになると思う?つまり、いつかバレるから隠すのは無理だよって話。
絶対に悲しむよ。あなたの彼すごく優しいよね。どこに怒りをぶつけたらいいのかすらわからなかったらどうする?1人で苦しんでたら?彼が彼自身を責めてしまったら?あなたはどうやって彼の傷を癒すの?
もしそれを話して付き合い続けるとしたら、これからの「遊びに行ってくる」「飲みに行ってくる」その言葉の重みは段違いだよ。彼の気持ちを想像して。いくら寛容に「行ってきていいよ」「信じてる」なんて思っていても、「また同じことがあったら」ってどこかでずっと消えない不安をかかえるんだよ。

酔ってたとかそんなん関係ない。
そんな関係になる異性と飲みにいくことですらおかしいし、自分の性格上そうなるかもしれないって少しでも思うならそういう場は避けるべき。

遊びたいなら付き合うな。

大切な人がいるなら別れが来る日まで、後悔ないくらい大切にして、世界一幸せにしてあげなさい。彼の1番身近で、1番喜びを与えられるのはあなたなんだよ。


友達には
・付き合い続けたいなら墓場まで持っていくべきってこと
・いつかバレることもあるってこと
・話したいなら話すのもありだけど、彼の気持ちとそれを伝えられた後の彼の恋愛観のこともちゃんと考えること
・どうするのかは自分で決めること
これらを伝えて終わりました。


大事な人傷つけてまで他の人のところに行くなら、もう別れてあげて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?