見出し画像

職場遍歴 ガソスタ、キャバクラボーイ編#1

観覧ありがとうございます。

今日は僕の職歴について書いていこうと思います。アルバイトも含め自分でもそこらへんの人よりはちょっぴり変わった経験もして来たなと思うので興味がある人がいれば読んでいってください。

高校生
ガソスタアルバイト

大学生
コンサートスタッフ→キャバクラのボーイ→キャバクラのキャッチ→自販機の補充→ウーバーイーツ→沖縄でタバコ農家

社会人
職人とキャバクラのドライバー→営業(訪問販売)→営業(訪問買取)→付き人

こう見ると結構やってますね。
全て書くととんでもない量になってしまうのである程度端折って書きます。

順を追って話していくと高校生1年生の時僕は軽音学部に入ろうとしますが、入部届を出し遅れます。そして無事帰宅部にw

アルバイトなんてサラサラやる気無かったのですが同級生のY君がガソスタでアルバイトを始めるとのこと。やる事ないし小遣いも欲しかったのでそれに乗っかって一緒に働き出しました。

ガソスタのバイトは基本的に立ってるだけです。なぜならセルフのガソスタだからです。
タオルを洗濯したり、チラシを折ったり、暇つぶし程度の雑務くらいしかやることがなく、立ってひたすらぼーっとしてるだけでした。それもそれで辛かったですw
あまりにも暇な時は所長がモンストが大好きだったので暇な時は裏に篭って一緒にモンストしてましたねw

あとはたまに来る洗車客。うちは手洗いだったので洗車が来ると面倒ですが時間は潰せます。
ガソスタで働こうか悩んでる方がいれば絶対にセルフのスタンドをお勧めします。できれば洗車機もあるスタンド。
ああいうところは倍率も高そうですが確実に楽です。
ちなみに僕が働いてた時は時給850円。
今思うと少ないですが、かなり前ですし高校生だったので満足してました。

そんなこんなで訳3年間勤めました。同級生もいるし、仕事自体も特に不満がなかったので。
そして大学進学を理由に退社します。

僕が通ってた高校は県内でも下から数えたほうが早い底辺高だったのですがその中でも僕は内申点を取っていたので推薦で大学に行けました。
都内のFラン大学でしたが正直働きたくなかったのでそれで良かったのです。(良くない)

そして大学に進学しますが、これがまた面白くない。自分が思ってた大学生活とは違いました。結構萎えましたね。自分自身も推薦で行ってるのでやっぱり受験して行った人は授業なんかも必死でしたもん。
サークルにも入らないことを決め、またアルバイトをすることを決意します。

そんな所にY君から連絡があり、キャバクラでアルバイトをすることにしたと言われます。一緒にやろうと誘われたので特に何も考えずにボーイをやることにしました。

面接に行きますが、キャバクラなんて行ったことも無かったので正直めちゃくちゃビビってましたね。僕の中のイメージは、ヤ◯ザがやってるやばい所っていう印象しかなかったからですw

結構人の入れ替わりが激しい業界なので未経験の僕でも即採用でした。

ですが…怖い人たちに囲まれて、綺麗なお姉さん達と仕事。店の雰囲気もなんとなく怖いし、初めは全く馴染めませんでした。
初日でもう辞めたくなりましたねw
他のバイトだったら飛んでたかも知れませんが、履歴書も渡してるので正直怖くて飛べませんでした。
もう、やるしか無い、頑張るしか無いと諦めました。

始めの仕事内容と言えばテーブルの灰皿交換、トレンチを持って水と氷の交換してました。
ドラマのなんかであるトレンチで料理を運ぶシーンあれ結構むずいんですよ。初めは水と氷1個ずつでも結構落としそうになります。
しかもうちの店持ち方が決まっていて手のひらを口ばしのようにして手の腹はトレンチに付けちゃいけないんです。指先5本でしか支えられません。

余談ですがY君はトレンチひっくり返してお客さんにぶっかけてましたwww
いいお客さんだったので大事にはならなかったですがね。
お互い、仕事前に練習したりしてたくさん持てるようになってすぐに慣れましたがね。

その頃の僕はクソ真面目。怖い人も居ましたし、ちゃんと仕事しないとボコられるって思ってましたからw
先輩の動きを見てメモ取ったり。わからないことがあればすぐ聞いたりしてました。

1ヶ月くらい経ったある日シャンパンのオーダーを受けます。いつもなら先輩達が注いでくれるのですが店は大忙し。誰もいません。

しょうがないので、僕は見よう見まねで緊張しながら注ぎます。
思い返すと手震えてたと思いますw
無事に注ぐことができ、テーブルを離れます。

ボーイはみんなインカムを付けてるんですが注ぎ終わるとインカムから「へぇ〜、注げるかぁ」とエリアマネージャから言われます。シャンパンの開け方や注ぎ方なんて教わった事なかったのでマネージャーからしたらちゃんと見て仕事覚えてるな。と思われたんだと思います。いや、だって誰も教えてくれないんだもんw

その頃は週2くらいで出てたんですが、2ヶ月ほど経ったある日、役職付けるからもう少し出れない?と言われます。店にも慣れて来た頃でサークルも入ってない僕。わかりましたと言い週4で出始めます。

そして迎える3ヶ月目。大事件が起きます。

長くなったので続きはまた書きます。 

キャバクラ編なんて書きたいことたくさんあるんですが書ききれないし、文書ってまとめるの難しいと改めて思いました(^^;;
汚い文章ですがここまで読んでいただきありがとうございます。
よければいいねとフォローお願いします。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?