見出し画像

フリート感覚CD紹介。

ご挨拶

はじめまして。アドベントカレンダー企画に初参加です、月子と申します。
僭越ながら企画2日目を担当させて頂きます。
素敵な企画の賑やかしとしてスナック感覚でお楽しみいただけたら幸いです。

トップバッターを担当されための方の記事はこちらです。

「フリート」覚えてますか

fleets(フリート) - Twitterに2020年に追加された機能で、24時間で消える投稿のこと。Instagramにおけるストーリーズに類似。(Wikipediaより)

そう、今年の夏に提供から1年たたずに消失したあのフリートです。

今年の春先から思いつきで「短期集中フリート連載」として、今まで買ってきた同人CDの紹介をほぼ日刊でフリートを利用して連載していました。(別に誰に見せるわけでもなく、個人的な感想言語化の練習くらいの日課でした)が、あまりに突然フリートが死んでしまったので、供養も兼ねて「掲載誌都合による連載終了」の無念を晴らそうとこの場をお借り致します。
今年の無念、今年のうちに。
当時紹介していた作品や掲載する予定だった曲の話を、いくつか抜粋してのご紹介です。

キューティー3分ミュージック(ヒキガネコード ほか)

キュートな3分音楽がテーマのぷちコンピ。めっっっちゃくちゃ大好きな1枚です。
この記事を書くために改めて検索したら2016年頒布なんですねこれ…。
今でも定期的に聴くとっておき。
現在入手手段がないCDは紹介遠慮しようかと思ったのですが、でもどうしてもすきだって書きたかった。
一部楽曲はニコニコで聴けます。ぜひ。

『もうこんなことやめにしたいよ』


夜の在り方(雪月)

ZOLA_PROJECTだぞ!!!!
ジャズが多め『夜』がテーマの大人っぽいアルバム。でも民族調もPOPなのもあるよ。
2014年頒布なので聞いてもらう事が難しかったのですが、なんと電子頒布されるようになりました。なんて素敵な時代になったんだ…聴いて!!

全曲すきですが、イチオシは『アステリズム』

『距離は遠くに、しかし誰より近く君と繋がっているさ』

通販ページはこちら
https://yukituki0603.booth.pm/items/891507

有夜無夜(獅子志司)

今年の個人的イチオシCD
基本的に本人歌唱ではありますが、You Tubeには本人歌唱、ニコニコにはミクさん版を投稿されています。
初回限定盤を買えば全収録曲のミク歌唱verもついてくる大盤振る舞いなので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいませ。一般流通なのでタワレコをはじめとした各種ショップで購入可能です。
動画もめっっっちゃすきなんですよね…。

表題曲の「有耶無耶」や、PVがやばい「絶え間なく藍色」も素敵ですが
個人的にすきなのはこちらです

『正義も 忠義も 愛も 誇りも』


sazanca(UTAUコンピレーションアルバム)

先日のボマス新譜から1曲。

新進気鋭な作り手さんたちが大集合した最高コンピ。
まぁとりあえず視聴を聴いてください。
先日のボマスに現地参戦できていないのでアドベントカレンダー記事にはできない予定だったんですが、今日通販していた本作が届いたので大喜びで紹介しています。
今まだ数周しかできていないので、これからいっぱい聴いて12月を過ごす予定です。

通販ページはこちら。
https://booth.pm/ja/items/3421992
物理円盤(CD)もデータでもどちらも取り扱いされています。

おわりに

すきなものの話をする機会を頂き、ありがとうございました。
こんなのんびり動画や曲をつまみながら暮らしているやつもいるんだなー程度に、軽くお楽しみ頂けていたら幸いです。
今年も来年もその先も、引き続き楽しく(広義の)ボカロ文化に触れていけますように。

アドベントカレンダーは明日に続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?