見出し画像

ミッキーとドナルド マジカルアドベンチャー3の走者としてRTA in Japan Winter 2023に参加しましたレポ

走るゲームのタイトルが長すぎる。そしてシリーズ新作欲しいです。

参加前

そもそも何故このゲーム走ったか

幼い頃によく遊んだゲームということで久しぶりに遊んだ時に(このゲームのドナルド可愛すぎないか…?)となったのが理由です。
ミッキーさんのカテゴリの方をやる気ないのはそこが起点だからですね。

応募当選

ギボン解説として前回のRiJ夏に参加したのですが、その時に走者として参加してえ~という気持ちが高まっていたのでいつも出してるゲームとマジアド3の両方で応募。ぶっちゃけ受かるならマジアド3だろうなという気持ちは既にこの時点で抱えていました。
無事受かりましたが、30分ほどのタイムが時間的に良い感じだったのか、タイトルの知名度か、ディズニー100周年という節目に運営の誰かが気づいたのか、1か月半ぐらいで世界2位まで詰めたのがよかったのか、ばたけ。さんと並走やって盛り上がってる風に見せた(並走自体は思ったより人来てくれて盛り上がった)のがよかったのか、他イベントで走ったのが評価されたのかは謎。多分いろいろ合わさった感じだと思います。

一番初めに走った走り(2023年8月17日)
あまりにも下手すぎるしなんならゲームオーバー挟んでる
誰でもはじまりはそんなもんです

ばたけ。さんとやった並走(2023年10月1日)
ばたけ。さんはミッキーさんを、私はドナルドを使った異種カテゴリ並走。
雑談しながら走るという形式、とても楽しかったです。
場所は毎度お馴染みRTAレーシングさん、
活動アピールや走者勧誘の場としてもオススメです。

解説呼ぶかどうか

これに関しては別に呼びたい人は呼べばいいと思うんですけどそもそも当選した時点でこのゲームのRTAに日本一詳しいの私だし、ゲームしながら喋るの苦じゃないし、自分で喋るか……と即決。のびのびスタイルです。

あさひ式台本作成(他人にはオススメしません)

話そうかなと思っていることを簡単に箇条書きでまとめました。158行分。
本番中にカンペ的に見ることもできないんで自分用に軽く整理している感じです。
ピート城での記述抜粋
・最終面はキングピートの宮殿
・まずは寄付額投票確認、雪男の作業中にこれ倒し終わったら締め切って
 教えてくださいと頼む
・ここでゲームオーバーになるとステージの最初から
・箱を壊して残機を獲得、この後の短縮に必要になります
・道中燭台から雑魚が出てくるため最大溜めの地面揺らしを使い
 一定時間雑魚が出なくなるというのを使い素早く抜ける
・次の強制スクロール区間は上に登った瞬間スクロール開始するので
 ここで事前に木こりに着替えておく
【以後寄付額投票の分岐があるためAとBパターンにわける】
A:ドナ
・強制スクロールは落下すると即死
・途中の足場であえて落下してマジシャンに着替える
・狼戦でドナルドはわざと被弾しHPを残り1にする
・狼戦後、トゲでやられて高い足場に風船で移動、その際ナイトに着替える
・その後にトゲで1ダメージ受けて無敵で抜ける
・船長戦は足場が揺れないので弱体化している、簡単にハメて終了
・魔術師は3回殴りたいのと左端に誘導したい
・キングピートは祈ったら殴るけども、パワーゲージの溜まり方に注意
 あと少しで段階が変わるならディレイかけて殴る
 雑魚には攻撃を使わない
・第二形態が槍の着地際で攻撃を撃つとパワーゲージ消費無しで攻撃できる
実際の走りと見比べると言ったことも言ってないこともあるというのがわかると思います。どの区間で何をしている、という整理だけできたら後は結果がついてくるといった感じです。

RiJ開幕!

26日(本番2日前)

色々噛みあい当初の予定とは異なり普通に現地行けたのでオープニングから現地で楽しんでました。クラッシュ見るぜ見るぜ見るぜ!と思いながらちらっと覗くとまだ時間に余裕もある関係で雑談とかしている感じの和やかな雰囲気だったので挨拶もしたりしつつラウンジへ、遊ぶ会主催のいるかんさんにも挨拶、役回りが大量にあるのでやっべえわガハハって感じでした。もし急にスーファミが逝った場合にお世話になるのでその辺の話したけど実際はいるかんさんのスーファミが軽く逝ってました。申し訳ないけどちょっと笑ってしまった。(その後スーファミ調子悪いの察知して対処してました)
クラッシュから俺は魚だよ、ドーナツ・ドドまでずっと座って見たらもうフラフラ。応援も全力ですると体力使うんすよ、いや本当に。知り合い増えたなあ……と初日から色々な方と話しつつ、体力の限界を感じたので帰宅を選択。

27日(本番1日前)

深夜帯のゴーストヘッドから朝の煉獄弐までを見てしまう。健康という文字をどこかに置いてきたのか?そんな中現地へGO、め~ちゃくちゃ良かった。(一般視聴者的感想)マジでめっちゃくちゃ良かった……。この日も話したりはしつつ、明日があるのではやめに帰るぜと夕方帰宅。

28日(当日)

スヤスヤでワロタなんだよな、と思いつつ27日バカみたいな夜更かしの仕方してたので快眠できたのはええか……。午前に行って一回機材借りて練習するも遅延なさ過ぎてクッソやりづらい。1面以降はなんとかなるんだけど1面が遅延ズレるとマジでキツい。結局本番でもまあまあやらかしました。ストーリー解説中とかで適当に流したし、駄目そうなら水切りジャンプの解説とかしないでおこって事前に考えておいたのは正解でしたね。言わなきゃバレない。
一度機材返してスーファミもしまいこみ風ノ旅ビト応援し、走者や応援面子たちと昼飯へ。あさひさん外でた瞬間死にそうな顔になってない?とか言われつつ雑談。会場戻ったらマジカルアドベンチャー応援してます!とか楽しみにしてます!って結構言われて(走者以外の方からも言われ驚きながらも嬉しかったです)ありがとう!と返しながらも3連現地が普通に私には重かったらしくぐったり、アホである。
2個前のUnpackingが30分巻きとかいうとんでもないタイムでて速すぎんだろ……となりつつ走者席へ、今回寄付額投票があったりするんでそこらへんの確認軽くして、そして被弾とか無敵表現の点滅で敵が消えるかのどうかについての確認を素で忘れてしまったけど……まあええか!(後の祭り)

本番

まずは海のぬし釣り 宝島に向かっての走者、つりりさんからのキラーパス(詳しくはぬし釣りアーカイブをご覧ください)にサムズアップで返答しつつ、そのままスタート。ゆる~く始まってゆる~く終わる、なんかいつもの配信の感じでしたね……。ただ、普通にやりすぎてぐえーっ!だのワロタァ!だの本当に普段の配信で言ってる言葉そのままでちゃったんだけど。盛り上がってた?って聞いたら大丈夫だったようなので安心しました。これで冷え冷えなってたら泣いちゃうからよ……。疲労困憊が伝わりすぎたか、荷物持ちますよって言ってくれる方多数、そんなに私は死にそうな顔をしていましたか?その後休んだら元気ある程度戻ったので観戦に戻ったりしましたが、終わった直後は割とヤバそうだったみたいです。
そして、走ってる最中勝手に名前だしちゃったばたけ。さんにその後ごめん!ってツイッターで謝ったらオッケー!との爽やか返答、ありがとうございます。ミッキーさん派は寛容だな……。

寄付額投票について

投票してくださった方ありがとうございました。
実は拮抗はしてましたけど選ばれるのミッキーさんだと思ってたんですよね、正直。開始前若干ミッキーさんの方が多かったし。
今までミッキーさんとの違いを言いながらプレイするわけで、じゃあミッキーさんの方どうなんだろうって感じになるかなあと。私の運営の方からの回答聞いた時の「ドナルド!?」はマジで驚いている声です。
で、始まった後にドナルドにぶっこんだ方々がいてそれで決まったみたいです。執念……。あるいはドナルド可愛いからこっち見たいわとランを見てなったか。

本番・振り返りアーカイブ

Twitch(コメント付き)で観たい方はこちら

Youtubeで観たい方はこちら

振り返り(序盤5分は軽い現地振り返り)

記念写真


期間中ぶら下げることになる名札
中々このビッグネーム2名と一緒に名札に名前書かれることないですよ
ベルサール飯田橋ファースト、デカすぎワロタァ!
小道具とかと一緒に、ドナタオルはガッツリ私物。
お面は夏の奴に上からホチキスで無理やり留めました。
開催前に配信でゆきのすけさんにこのお面の作り方教えてください!と言われ爆笑したんですが、
実際つけててそこでも爆笑しました。メガネをぶっ刺して着用します。
うちわは会場で買いましたが人多くて暑いときもあったから普通に役立ったり。

終わりに

(体力なさ過ぎて)疲れたけどとても楽しかったです、GG。
またどこかで(多分オンライン上ですが)お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?