見出し画像

抜け毛予防(女性)でクリニック3ヶ所受診したら全然色々違って驚いた話

Hello🩷
つきみです

当方、

生まれた時から毛量少なめ
私以外の家族全員が深刻な薄毛

遺伝子的にハゲることから逃れられそうにない41歳女性です🤩

今はパッと見あからさまにハゲてるわけではないですが

最近の床に落ちる私の抜け毛の量がヤバめでパートナーがちょっと心配するレベルで🤩笑


今のところは頭頂部をカメラで写すとうーっすら地肌が透ける、そんなレベルです。 

↑お風呂上がりのタオルドライの状態でほんのーり分け目の左側の地肌が透けるぐらいのレベルです。


まだガッツリとハゲてない今こそが予防の始め時だと思うので

ここからの進行を遅らせるために

大手2社と他1社を受診し2023年の11月から内服と液剤塗布の治療を開始しました😌

本当は3院もクリニック受診するつもりはなかったけど、色々とあって。


結果3院目で落ち着いて、お薬を処方してもらって間もなく3ヶ月目というところです☺️


男性の薄毛で治療してる人は多いけど、

女性で薄毛の治療や予防をしてる人って自分的にはあまり多くはないイメージなので

この記事が、こっそりひっそり薄毛や抜け毛で悩んでる女性の皆さんの知識やアクションの助けになればと思います☺️

まず用語ですが、
ここ最近有名なのがAGAということば。

AGAとはandrogenetic alopeciaの略で

男性に多い薄毛の原理である

悪玉男性ホルモンが髪の毛の毛母細胞でキャッチされてしまうことにより髪が抜けてしまう

っていう状態で、それを治療するのがAGA治療です。

AGA治療では、悪玉男性ホルモンを髪の毛の毛母細胞でキャッチしないようにするお薬を飲んで抜け毛を予防して

さらに、毛母細胞を活性化するお薬を飲んで髪の毛を増やす、という

抜け毛予防 + 育毛

をそれぞれのお薬でやっていくっていうのが主流のスタイルです。(他にも再生医療とか色々ありますがここでは省きます。)

このAGAに女性(Femail)の頭文字FをつけたのがFAGAと言います。

で。

1軒目に受診した大手クリニックでは、
FAGAという言葉のみ診察中に言われ、ドクターの軽い説明のあとはカウンセラーの方にバトンタッチされ

FAGAの決まった治療薬についての効果や副作用や値段の説明を受けるといった感じでした。

抜け毛予防として【スピロノラクトン】という内服薬を、

そして育毛するために【ミノキシジル】の内服を、さらには【ミノキシジルの外用薬(塗るタイプ)】などもありました。

ご存知の方も多いと思いますがこの【ミノキシジル】の内服は、初期脱毛という副作用が高頻度で現れることが有名で

たった1〜2ヶ月といえど、「新しい髪が生えて来て押し上げるから古い髪が抜けるだけ」とか言われても、なんというかふわっともやっととにかく得体の知れない「怖い」が強かったので😰

とりあえず抜け毛を予防する方のスピロノラクトンの内服だけ貰おうかと考えましたが

購入方法が「毎月の定期購入」という形でクレジットカードからの自動引き落としになるっていうのがなんだか嫌で、ここのクリニックでの購入はいったん保留にしました。


で、翌週ぐらいに2軒目の別の大手AGA治療のクリニックを受診。🏥

この医院では、定期購入ではなく、「都度会計」となっていたので私の望むカタチでした。


お薬の処方内容は1軒目のクリニックと変わらず、

予防→スピロノラクトン内服
育毛→ミノキシジル内服、ミノキシジル外用

という感じでした。(これにプラスでビタミン剤などもチョイスがありました。)

2軒目ではよりしっかりと診察してくださり、ここではじめてFPHLという用語を耳にしました。

あなたの髪の抜けるエリアのパターンをみると、男性特有のM字ハゲもないし、FAGAというより FPHLですね、段階的には初期ですね。と。

FPHLはfemail pattern hair lossの略で、

FAGAのような悪玉男性ホルモンの影響で抜けるいわゆる男性型の脱毛症ではなく

女性型脱毛症、びまん性脱毛症というやつです。

1軒目の先生よりとても丁寧に解説してくれ、来た患者全てを男性型脱毛症の型にはめなかったのでちょっと好印象でした。(この時は←笑)


支払い方法も自分の好みににフィットしていたので、2023年10月に初めてここで脱毛予防としてスピロノラクトンを処方していただきました。


定期購入ではなく、まとめ買いが出来るということなので、

未熟な私は3ヶ月分の3箱を購入してしまいました(私のような田舎住まいの者が毎回受診しに行くには遠方過ぎて面倒だったので。)


ところが💦

飲んで2日目までは激しい副作用はなかったのが、

3日目から激しい車酔いのような吐き気が始まり、それでも飲み続けていたら眩暈にまで発展して激しい低血圧を起こしてしまい、

まさかの10日間でギブアップしてしまいました😢


というのもスピロノラクトンはそもそも降圧剤といって、血圧を下げる薬の部類なのです。

それはもともと知ってはいましたが

抜け毛を予防したい思いで、飲んでれば体がそのうち慣れてくるだろうと無理して頑張っていました😢


ですがいよいよ仕事を早退・欠勤するほどに事態が悪化してしまったので泣く泣く断念しました。


服用をやめたら、2日もせずにピタッと症状もおさまりホッとしましたが、ようやく始められた内服がまさかの体に合わなかったという結果でとっても残念な気持ちに😢


ちなみに「合わない」などでのお薬の返品は不可とのことだったので、残りは全てゴミ箱いき。🗑️

1箱¥5000何百円ぐらいだったので金ドブで終わってしまいました😢


その体験から、
合うかどうかもわからない薬を初回から最大6ヶ月分までまとめ買い出来てしまうクリニックはちょっと何というかウンコ💩だなと思いました。


いちおう降圧剤でもあるので、

やはり初めは少量の処方で様子を見てからの、それで問題なければまとめ買いを許可する、とかだったら良かったなあと思いました。

まあこれも自分の浅はかさが原因でしたし、良き勉強になりました☺️


さてさてそういうわけで、

脱毛の予防はしたいけど、スピロノラクトンやミノキシジルなどの降圧剤系の内服はもう絶対にしたくないと思い、

ネットで情報を探しまくる日々が始まります。


そんな中、

医学会での治療ガイドラインはそもそもどんな治療スタイルや処方薬が推奨されているんだろう?

とふと気になり、そのワードで検索をかけてみたところ

最新版が2017年で、以降ガイドラインの更新はされていないのですが

女性型脱毛症の処方薬の推奨と不推奨のガイドラインを発見しました。

Aは推奨しまくる
Dはやめておいたほうがいい

推奨度高い順に
A>B>C1>C2>D

見て驚きです。


なんと学会のガイドラインでは、女性型脱毛症の患者に「ミノキシジルの内服は推奨しない」と記してあったのです。

育毛のためのミノキシジルも、予防のスピロノラクトンと同じく元は降圧剤として処方される薬です。

やはり多くの副作用が起こる可能性があり、「推奨しない」が専門の医師たちの出したガイドラインでした。


なんでそれをAGA治療系の大手クリニックで普通に勧めてくるのか謎です、、、💦


ちなみにガイドラインにはたくさんの治療法の推奨が載っていましたが、私が処方してもらった【スピロノラクトン】に関しては、ガイドラインに登場さえしていませんでした🤣


このガイドラインでまさかの最も推奨していたのは、ミノキシジルの【外用薬(塗るタイプ)】でした。


塗るタイプは何となく効かなさそうと思い、試す気は全くなかったんですが

副作用もあまりないようなので、このガイドラインを見たことにより一気に好感度がアップ🤩🩷

なので

3軒目のクリニックは、この医学会のガイドラインに基づいて(ちゃんと色んな治験や数字のデータが揃った上で推奨されている)処方してくれる医院を探そうと思い


某オンライン対応クリニックで、

処方のメインがミノキシジルの外用薬と、【パントガール】というサプリメントになっているクリニックをみつけ


11月からそこで毎月電話で診察と処方をしていただいてます☺️

ドラッグストアとかではたぶん濃度が3%とかまでしか置いてないんじゃなかったかな?



まもなく3ヶ月が経とうとしているところですが、眩暈や吐き気などの副作用は今のところ一切なく快適に服用と外用を続けています。


効果は6ヶ月ほどしないと髪の発毛サイクルの関係もあってわからないと各種ネット情報からも学んでいるので、

とりあえず現在はせっせと服用・外用を続けているところです🤩


更なる経過についてもこちらで定期的に記録していこうと思っています。


抜け毛に関しては、劇的な変化は今のところまだわからないですが、お風呂の時に排水溝受けに集まる抜け毛の量がひと回り減ったような気がします。

でも「気がする、」ぐらいの誤差なので、まだ6ヶ月経ってみないときちんと評価はできない状況ですね。笑

ただ、パントガールを服用し始めて、白髪が明らかに少なくなったのと髪の質がよくなったのはとても実感できています🤩🩷

パントガールはドイツ発のサプリメントで、各種、髪の毛や皮膚や爪が元気になるようなビタミンやカルシウムや、そーゆーのが総合的に入ったカプセル💊です。

ネットでガンガン情報出てくるので気になる方は検索🔍してみてくださいね☺️


抜け毛が進行してしまってからより、早いうちから予防しておく方が絶対いいと思うので

悩んでる方はアクション起こしてみてくださいね😌

医院での受診のプライバシー管理については

1軒目は完全に他の患者と被らないように時間管理された予約制

2軒目は思いっきり男性患者さんたちとも待合室で5〜6人と被る感じでした笑

私は気にならないし、治療してる仲間みたいな感覚なのでアレですが、そういうのがひと目に触れたくない人は事前にクリニックに確認されたり、

私が今利用させていただいてる3軒目のような電話で処方OKのオンライン対応クリニックもありかと思います。

クリニックに行って「やっぱり私は薄毛が進行してるんだ」って落ち込む方に傾かないのであれば、

実際に行ってどこが薄くなっててどの段階なのかとか知って詳しく医師の意見を聴くのも良いかと思います🤩

何もせず毎日未来の頭皮を心配してるより、予防を始めて安心でいる方を私は選びました😌✨

さー6ヶ月後、抜け毛は劇的に減っているのでしょうか😆

他にもガイドラインでBの推奨がされている赤色LEDも試しているので、それもまた別記事でシェアしていきますね😌


このアカウントでは
このような脱毛予防の他にも

美容医療や

40歳で今の理想のパートナーと(婚活やアプリなしで)どうやって出会えたかなど

そういった情報をこれからシェアしていく予定です🩷

気になる内容がある方はまたぜひいらしてくださいねー😍


つきみ


つきみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?