見出し画像

【アラサーひとり旅】大阪グルメの話(=^ェ^=)【美味グルメ最高ーーー⭐︎】


( ✌︎'ω')✌︎東京に帰ってこれましたよーーーー!!!!!!!!✌︎('ω'✌︎ )

やったね!無事に行って帰ってこれたよ。おめでとう。ありがとう。特に何も事件とかなかったんですが一皮剥けた気がします。ズボラめんどくさがり吸血鬼だったのにちゃんと自分で手配して自分の足で街を歩くって…………楽しいね、旅行。
ちなみに観光初日の総歩数は31432歩、キロにして19.2キロ。(トライアスロンでもすんのか?)
2日目は23024歩、14.4キロ。すごくない?この旅行でフルマラソンくらい歩いてるね。足はクタクタです。連休最終日は引きこもりたいな……

2日目はちょっとお仕事関連だったので秘密⭐︎用事を済ませて〜そこからお土産見て〜新幹線まで待ち〜…としたのですが…ここまでがワンセンテンス、前座です。


大阪グルメを振り返ろーーーーよッ!!!!!

大阪っぽい写真これしかなかった

今回のテーマはコレですね。私は生粋の関東の民(千葉生まれ千葉育ち、ほぼ千葉と東京を行き来する人生)。関西方面にはあまり行ったことがありません。引きこもりオタクには未知の世界。京都はお寺で殺人事件が起こる、大阪はヤ〇〇に目をつけられるイメージしかありません。
そんな関西ビギナーの独断と偏見による美味しかったグルメ等ベスト3がコチラ→→→→→


【第3位】551蓬莱の豚まん

https://shop-551horai.co.jp/shop/g/gH0102H/

これめっちゃ人気の肉まんらしいですね???(大阪きて初めて知りました。)どこの店舗に行ってもコミケか????ってくらい混んでました。でもね、わかる。美味しかった。
普通のコンビニの肉まんはふわふわ系ですが、この551の肉まんはまず密度がすごい。皮とお肉がぎっっっっしりしてて噛みごたえがあります。こう言うと「えー、硬いのー?じゃやめよっかなー」と思う人いるかもしれないけど、
美味い密度(略してうま味)がぎっしり詰まってんねん………(´ー`)

そして胡椒?かスパイス?が効いてて独特の味。ただその場ですぐ食べるとアツアツすぎてちょっとよくわかんない……最後の一口が一番美味しいです。皮と肉の割合がちょうどいいしちょうどよく冷めるし。もしくはちょっと冷ましてから食べてね。

2個からの販売ですが1個でだいぶお腹膨れます。買う時は誰かいた方がいいです。(私は一人だったけど……)



【第2位】たこ焼き

 

大阪といえばたこ焼き!!!!

というくらいたこ焼きはめっちゃ美味しかった。普通の関東で食べるたこ焼きも好きなんでたこ焼きの聖地はテンションあがります。基本どこ行っても美味しかったのですが、一番記憶に残ってるのは通天閣近くのあっちち本舗さんのたこ焼き


まず生地がとろ〜〜〜〜〜り、
口に入れた瞬間にとろ〜〜〜〜っとする生地がたまりません。ハフハフしながら食べるとゴロリと入ったタコがまた美味しい!!!!!!!!
「外はサクッと、中はとろ〜り」の意味を初めて理解しました。

極め付けはソースですね。こちらもおそらくスパイス?かな?が効いてて、甘いんだけど奥深いソースになってました。
このソース、とろっとろの生地に合っててこれが大阪………!!!! と感動の嵐。
あと付け合わせの紅生姜がめっちゃ合う。ちょっとサッパリ辛めの紅生姜がスパイス入りのソースを引き立たせて……………なんか書いてるうちに食べたくなってきました。



【第1位】たこ焼きうどん


え???一位うどんなの???有名な551の豚まんやたこ焼き差し置いて??????

そう思った方、
本当に、それは、そう。

ですよね。自分でもびっくり。


でもね、聞いて。
まず私は関東の出身。関西のダシが効いてる透き通ったうどんがまず珍しかったんですわ。

………まず、というよりこれが全てかも。


こちらのうどんはJR新大阪駅の駅構内にある「浪花そば」さんでいただきました。正直、素泊まりだったし観光RTAの最中だから朝食探すのめんどくせーーー!!!!!!と思ってたところにちょうど開いてたのがコチラ。(朝早くからやってるお店がそもそも少ない)

「なんか関西のうどんって汁が透明なんでしょ???コナンで言ってたわ。」ってくらい浅ーーーーい知識で頼んでたらまぁびっくり。透明だ〜!って驚いて、食べてびっくり

めっちゃダシの味濃い〜〜〜〜!!!!!!


え、汁めっちゃ美味くない?なんだろう、カツオ節かな?カツオ節そのまま詰め込んだくらいの濃さ。それがまた麺に絡まってどこ食べても美味い。無限に麺食べれる。汁も無限に飲める。ダシは効いてて濃いけど、塩気はそんなにないからスポーツドリンク並みにゴクゴク飲み干せる。珍しくてたこ焼き入りのうどんにしたけど、これも合う。トロッとした生地にダシが入って口の中で溶け……………あーーーーー!!!!!!!!!食べたい!!!!!!!!

もし関西に住んだら毎朝このうどん食べたいくらい好きです。もっと肉かすうどんとかいろいろ種類あったみたいなので次も行きたい……!!!!


………以上が大阪観光グルメ私調べベスト3でした!
まだ知らないグルメもあるのでまた行ったら情報増やしたいな!!また行きたい大阪ーーー!!!!!!!

みなさんもぜひ大阪行ったら試してみてくださいね⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?