見出し画像

楽チンになりました

明日で2022年が終わりますね。

読みかけていた本も、昨日完読し、
さてお正月は何をしようかな。

遠方の子供達が帰省しないので
家事に追い立てられることもありません。

世の中には、親戚一同が集まったりで
台所から離れられない女性もたくさんいます。
本家とか地域の風習が色濃いところも
まだまだあるのですよね。

それに比べたら、私はかなり楽して
ぐうたらしてます。
同じ女性としてこれで良いのかな。。

今は、お正月のお花を飾る事と
母が毎年作っていたお雑煮を作る以外は
やらないことにしました。

母がお惣菜を並べたのを見たことがないので
私も手作りこそ愛!!
だったのですが、すっきりすっぱりと
やめて楽になってしまいました。

私はデパ地下のお惣菜コーナーに行くと
ワクワクしちゃいますからね!!
アドレナリンが流出します。

……………

今年は長年の仕事を辞めるという決断をし、
まだ先はよく見えていません。。
ひたすら自分と向き合っています。
その中で始めた一つが、書くことです。

書いていく中で
普段使っている言葉が、実はおかしかった
適切ではなかった、と言う発見がありました。

ですので、自分の文章を読み返すと
突っ込みどころがたくさんあることに
気づきます。
ダメ出しも多いです。

亀の歩みですが、
いつかはつるつるっと読めてしまう、
そんな文章を
目指して。いくぞー。

では今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?