見出し画像

暑さと眠さの因果関係


夏戻る省エネモードに切り替わる
わたしの身体なかなか優秀

横たわり全身で受く蝉時雨
眠りの国へのトンネルとなり 

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ 

暑さが眠気を誘うと信じているのは私だけでしょうか?
エアコンが苦手なので出来る限り窓を開けて過ごすようにしているのですが、暑い日が続くとぶつ切れではあるものの、いつもより睡眠時間が増えます。
自然とソファや床に横たわることが多くなり、そのうち眠りの世界へ移動してしまうからです。

これは自動モード切り替え?と、ある時思いました。
自分を守るためのシステムはちゃんと身体の中に組み込まれてる。
そんな気がしたのです。

窓を開けて横になると一瞬にして大音量の蝉時雨に包囲されます。
そして、彼らの「いよいよ夏が終わるぞ」コールに耳を傾けながら何を考えるでもなくぼんやりしていると、だんだんと意識が遠のいていき、いつの間にかトンネルをくぐってしまってた!と、戻った後に気づくのです。

蝉という生き物の怪しさよ。
彼らが目いっぱい歌っている時、どこか別世界への入り口を作っているに違いないと私は踏んでいます。
意識が遠のいていくまでのあの何とも云えぬ心地良さは、何度経験しても怪しみを覚えるからです。

Photo: 久高島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?