見出し画像

つきのたみ 新たな こころみ

いままで メンバーシップの皆さん向けに
満月や新月のマントラチャンテイング動画を
上げていたのですが・・・6月の新月からは 
つきのたみ 新たな こころみ として 

新月毎に日本各地にある神社をご紹介。

またプラン会員様限定で 新月に 
ご紹介した神社さんへの参拝にあたり
最も祓い清め効果が高い時間を特別に 
お教えしますね。

いわば 満月・新月 の そして
神社の役割のひとつである

「祓い清め」に着目した
「つきのたみ流・祓い清めプラン」

はじめちゃいます。


最近は 新月・満月 が お願いごとを
する日になっていたり 

神社参拝が パワースポット巡り
みたいに なっていたりしていますよね。

それで「ハッピーな日々を送れてますっ」と
仰る皆さんは それは それで もう全然 

ステキだと思いますし ますます ハッピーに
なっていただきたい と 思います。

でも なんか 願いとか叶ってないとか
パワーもらえてない気がする・・・という方は

先ず 本来の満月・新月や 神社のもつ
「祓い清めの効果」に 立ち返ってみては・・ 
という ご提案。

そもそも「祓い清め」が しっかり できてなければ
本来 その方に本当に必要な願いは叶わないはず。

なので縄文神道など 古神道の世界では「祓い清め」を
とても大事にしていたそうです。

しかも 良いことも悪いことも 一旦 ぜーんぶ
祓ってしまって「ゼロ」の状態を創ることが
本来の祓い清めの在り方。

「ゼロ」リセットして 新たな「望みの具現化」を起こす
という「創造のプロセス」を 太古の昔の人々は 
しっかり 踏まえていたんですね。

で その太古の昔の人々は その祓い清めを 満月とか新月の 
とある時間に とある場所で 行っていて そこに あとから
雨よけとか 建物とか 建てて 今の神社に なったとか・・

比較的 新しく建った神社だったとしても 調べてみると
実は ちゃんと いにしえ から 祈りの場所に なっていた
ところを選んで建てていた・・ みたいなことが多いようです。
(注:日本全国 全部の神社を調べたわけではないので 
そうでないところも あるかもしれません。ズバっと
断言できず すみません。)

「つきのたみ流祓い清めプラン」の記事は
新月の起こる前夜か前前夜にアップする予定です。

お読みくださり ありがとうございます。。
皆さんの毎日が極楽さまで ありますように



-


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?