見出し画像

8月16日新月の祓い清め情報❗️

6月から趣向を変えて 新月前夜もしくは前々夜に
毎回神社の紹介と その神社に参拝する場合
お祓い効果が高い時間帯をお伝えしております。


今回ご紹介するのは 
氣比神宮です→https://kehijingu.jp



主祭神 は伊奢沙別命(いざさわけのみこと)

伊奢沙別命(いざさわけのみこと)は
笥飯大神(けひのおおかみ)及び
御食津大神(みけつおおかみ)の別名があり 
文字通り食物を司る神として また海上交通、
農漁業始め衣食住の生活全般を護り給う神として
崇められています。

ちなみに氣は「食物」 比は「御霊」を
表しているそうですよ。

おおよそ2000年前 神宮北東部に残る「土公」に
伊奢沙別命(いざさわけのみこと)が降臨されたと
伝えられています。

その他の御祭神は
仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)     
神功皇后(じんぐうこうごう)      
応神天皇(おうじんてんのう)      
日本武尊(やまとたけるのみこと)    
玉姫命(たまひめのみこと)       
武内宿禰命(たけのうちのすくねのみこと)

仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)と     
神功皇后(じんぐうこうごう)は ご夫婦。      

応神天皇(おうじんてんのう)は 
そのご子息 ですね。

応神天皇(おうじんてんのう)は全国の八幡宮に
お祀りされていることが多いそうです。

また 応神天皇(おうじんてんのう)と  
武内宿禰命(たけのうちのすくねのみこと)は
大変 長寿であられたとの言い伝えがあり
ご神徳は 武運長久の他 延命長寿も。

神功皇后と玉姫命には 音楽舞踊の
ご神徳が ありますので 

氣比神社のお祭りでは神楽舞の他
日本舞踊の奉納もあるようです。

それから武の神様として有名な 
日本武尊(やまとたけるのみこと)は 
前回記事の伊勢神宮にあった神剣
草薙剣(くさなぎのつるぎ)を
倭姫命より賜っています。

この草薙剣(くさなぎのつるぎ)は
伊勢神宮に戻る事なく 現在は
熱田神宮の御神体として祀られている
と 伝えられています。

    
前置きが つい長くなりました汗

それでは 8月16日の新月 
祓い清め効果が 最も高まる
氣比神宮への最適な参拝時間を 
お伝えしますね↓

 

ここから先は

127字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?