見出し画像

ワッカ杯に行った話【Blog】


どうも〜。つっきーです。
(Twitter:@montaquta)

先日普段から仲良くしてくれてるりみちゃん主催のワッカ杯に参加したのでその日記です🐭

イラストがどちゃくそ可愛い


JCS抽選も外れてオフシーズンになったので、
しばらくは自主大会とか交流会に行った日記でも書いていこうと思います(続けば)





ワッカ杯で使ったデッキ

ハピナスマシマシラ



ハピナス振り返り

①上記ペパー3枚にしてるけど4枚のが良かった
※後1エネ貼ってエナジーターボ打てないと辛い

②ボス2枚でも良かったかも。
そんな裏を呼ぶ事無かった…。

③エーススペックはその時の環境でギプスか、マントで…今回はワンパンしてくるデッキが減ってると思いマント(正解だった)

です(個人の感想)。

なんでも個人の感想ってつければ許されると聞きました。

反省点はもっとあるけど長くなり過ぎたので割愛


練習期間はほぼ1〜2週間くらいで、
環境によって色々な構築に変えられるので楽しいデッキだと思いました。


練習&沢山アドバイスくれた方にとても感謝。


🐭ワッカ杯当日🐭


今回はペア戦だったので、
相方のながのと出ました

前日というか明け方まで一緒に練習した

お互いに寝不足の中励まし合い、
予選開始(全5試合)

ペアの片方だけが勝った場合は魂のジャンケンで勝敗が決まります✊✌️✋


(試合中各卓から悲鳴とか聞こえて面白かった)


▪️1試合

・ミライドンレントラー⭕️

1試合目から知り合い同士

お互い大体デッキの予想はつくため
お相手は「つっきールギアやな🤓と思っていたらしい。 

私がこの日のために
Twitterでルギア使うアピをしていたとも知らずに…🤓

お相手のジェネレーターでエネがつかなかった事もあり苦戦するも最後はバックドロップがキマり勝てました


ハピはワンパンor弱点以外だと割と勝率良いです

▪️2試合目

ハピナス⭕️

また知り合い、しかもミラー


始まる前に「場に置いたたねポケモンを見せ合おうじゃないか」という謎の提案をしどっちもマシマシラで笑いました


「でも私フーパex(闘)入れてるから」と大嘘をつき試合開始


与えたダメージをお互いマシマシラで返していき「やめろよ!」「早くしろ!」と煽り合い


改造ハンマーでダブルターボ剥がされたのですが
レインメーカーがキマりなんとかフィニッシュ


▪️3試合目

ロストバレット❌


初めてのお相手
なんか強そう
初対面の人は全員強そうに見える現象



この日で1番事故負け。

「いや〜なんか手札サポしか無くてえ〜序盤にチェレン2枚とボス2枚で捨てられないし使えないし〜」って言い訳をすると、

「いやキツそうっすねそれ!」と、
負けた相手を優しく包み込む共感のダイニングボディープロスをキメられ完封しました

▪️4試合目

リザ❌

知り合い
当たると思っていなかったので、
前日に構築をバラしてしまったお相手

あまり覚えていないのですが普通に負けました
結局リザ強いんだ



「構築バラしちゃったからな〜💦」と言ったら
「いやあんま関係なかった」とマジレスされたのでラリアットで気絶させておきました


▪️5試合目

ゲッコウガリザ⭕️

またもや知り合い

始まる前にTwitterで
「会場血の海にしようぜ」と話していたお相手

ケロマツ見た瞬間に横にいたながのに
「わり、俺死んだわ^^」と負け宣言

ゲッコウガ対面はミュウexお前にかかってる!と思っていたのですが、ミュウexスタートしてしまい序盤で倒されました。なにやってんだお前!!


その後、
ハピナスチェレン回収ループ&マシマシラで裏を小突き、変形スリングブレイドで勝利


結果、
個人3-2、チーム2-3



引き分けの時のジャンケン全負け


個人はながのも3-2だったので、
合計6勝しているからワンチャントナメだったのですが、同率が他3チームあり1チームだけ落ちる中でなんと落ちたらしいです^^

次はトナメ行きたいね^^涙



休憩中


私があげた管理人がホストの看板みたいになっていた
いつもネキ〜って呼んでくる可愛いぱう
推し達



サブイベント

トナメ行けなかったペアが
3グループに分けられてスイスドロー3回戦

ルギア依存症のためデッキを変更して対戦


▪️1試合目

ロストヌメルゴン⭕️

可愛いポケカ女子の方

ちゃんと話すのが初めてだったので
試合始まるギリギリまで飼い犬の写真を見せ合って「可愛い〜!」って言ってたら試合スタートしていました。カフェかと思った。

ルギア久々の対戦で暴れ
お相手はサイド落ちがやばくて勝利(ミラゲでエネ1枚だけつけてた)

勝利

▪️2試合目

ロスバレ

本戦でタコ負けしていたというshoニキ

死ぬほど面白いnote書く人なのでおすすめしておく(無許可)


因縁のバトルスタート‼️


私)くそっ‼️何も出来ねえ‼️ルギアに手張り‼️番返します‼️

shoニキ)ウッウに手張りします‼️番返します‼️

私)⁉️かぜよみ‼️アーケオス落とします‼️番返します‼️

shoニキ)ウッウに手張りします‼️番返します‼️

私)……。アッセンブルスター、ストームダイブ。

勝利

フリーやったらボコられました

幽閉されているハピナス


▪️3試合目

リザ❌

予選で当たったお相手

ラリアットから目が覚めたようで良かったです

始まる前に
私)ハイパーボールアーケアーケしま〜す🤓✌️
と煽るも最後までアーケが落ちず負け

言わん方がええ

隣でまだ試合中のながのを必死に応援

私)頑張れ‼️行け‼️オラオラオラオラオラ‼️

な)隣の圧がすみません…💦

結果

ウェ〜〜〜〜〜〜イ✌️🤓✌️(魂のジャンケン勝ち)

10Pゲット

このワッカ杯なんと参加賞がミミッキュスリーブ
豪華すぎんか!?

めっちゃ良い人だった…


そして招待選手のサイトウコウセイさんと写真も撮る事が出来、ハッピーな1日でした✌️




おわり


オーガポン買うので投げ銭ください

ここから先は

40字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?