見出し画像

大学2年生の私がnote書いていたおかげでリクルートされました。【前期振り返り】

UIの記事を無事に書き終わったということで、色々あった多摩美術大学情報デザインでの二年次前期を振り返ろうと思います〜。個人的にいろんなことやったり、とても勉強になった約半年間なので、一瞬でしたね。いろんな方のnoteを読んでもらって、素敵な出会いもありました。

未経験の大学1年生、アプリのUI作る。

まだ二年次になってない3月のお話ですが、私としてはここから色々やりだした頃なのでここから書いていきます〜。

この記事で書いたのですが、3月からインターン先で任せられていたアプリのUIをぼちぼちやっていました。未経験なのでまだまだ完璧なUIじゃないですが、そんなUIもエンジニアさんが組んでくれて、無事にアプリになりました。アプリ自体はグルメのSNSアプリになっていてもうすぐリリース予定です。つい先日一緒に作業している社長さんにデモ機を見せていただいて、すごい感動しました。自分がデザインしたものが動いてる・・・!!って。
自分としては必死でやっていたのですが、「10代で自分の作ったものがリリースされるなんていい経験してるじゃん」と師匠のしょこたん(@shokolog711)に言ってもらえました。いやー本当にいい経験ですね。

チームリーダーどうしようね。

二年次が始まるといろんな授業の課題やる傍がんばっていたのは、多摩美術大学情報デザインコースの展示を宣伝する「情報デザインコース広報チーム」です。今年のオープンキャンパスに向けて活動してました。

この記事ではチームリーダーとしてどうあるべきなのか?について書いてありますが、このあと新入生が入学してチームに加わってくれて急にチームメンバーが40人近くになりまして。どうしよ〜〜〜〜!って感じでした。清水淳子先生(@4mimimizu)の指導のおかげで無事に成功できました、デザインプロセスをたくさんアドバイスくれてすごいいい勉強になりましたね〜!

広報チームのプロジェクトボード
各班のやることやアイデアなどSlack上だけでなく、実空間でもこうやって張り出しました。チームメンバーじゃない生徒にむけても、進捗を見てもらうために。

みんなで話し合って決めた実現したいアイデア
今回の活動では情報共有を大事にしよう!ということで各班が連携してできるように、アイデアの実現に向けて各班がどんなことやるのか書き出しました。

実現したいアイデアを企画書にまとめたもの
これがやりたい!!!っていう無謀なアイデアに対して、現実的な面からアドバイスを助手さんや清水先生からいただきました。

宣伝ビジュアル決定!
もともとのビジュアルで使っていた色が他の学科とかぶるという大人の事情で却下され、色が変更になったり文字が変更になったり…


実際に作り途中のもの、上から見たらすげえ汚い!ハプニング
これはオープンキャンパス前日にふと2階から見たら、めちゃめちゃ作業がきたないじゃん!!冷静になって遠くから見たら貼り方も汚い!!作り直しじゃ!!

突然の助っ人1年生!!
机の装飾を人員不足ということで諦めていたら、メンバーじゃない1年生が手伝ってくれました。めちゃめちゃ作業がきれいで感動〜〜

サインデザイン班の装飾いい感じ!
これも大判プリンターで大量に印刷して、自分たちで貼りました。貼りたかった場所が大人の事情で却下されたりというハプニングも…

なんとか完成して無事本番!
発注していたシールも届き、配布用マップも急ピッチで完成させて印刷!
オープンキャンパスが前年度より盛り上がってよかった〜!って
たくさん言ってもらえました!

こんな感じでなんとか活動の方も無事に終われて、すごくいい勉強になったプロジェクトでした。来年もやりたいなあ〜!

UI演習の作品完成、まさかのリクルートくる。

UIの記事を読んだ方は、どんな作品を作ったのか知っているかと思います。読んでない方はぜひ読んでみてください〜!その完成した作品をツイッターでつぶやいたんですよ。

そうしたらなんと…!!!!
私が作ったアプリと同じコンセプトの、最近リリースしたばかりのエンタメシェアリングサービス”Cinemally”のデザイナーの方からDMがきたんですよね。「同じようなアプリを作ってるので、是非お茶しませんか?」とお声がけしていただきました。

Standbymeという2月にできたばかりのスタートアップらしく、デザイナーさんとエンジニアさんしかいないらしいですが、リリースした”Cinemally”がすごく素敵なアプリだったのでとても嬉しかったです。

そのあとお茶していただき、「ぜひ良ければお手伝いしませんか?」と言ってくださったので秒でOKしました。

ちなみにお茶したときに、「載せていたアプリだけじゃなくて、UI制作のnoteも読ませていただいて気になりました。企画好きそうだな〜と思いました。」と言ってもらえました。なんと私のnoteを読んでの、リクルートでした…。

なので、CinemallyのUI/UXデザインのお手伝いをさせていただくことになりました!もちろんまだまだ未熟者なので、デザイナーの奥野さん(@ekusiek716)には、UIだけでなくサービスの運用や企画、いろんなことを一から教えてもらってます。

なのでこの夏はいろんなところでバイトながらのインターンという、去年の夏1日中お弁当工場でお弁当を作っていたとは思えない…。そういえば株式会社ロコガイド(旧:トクバイ)での企業プレゼンでデザイナーのtakuji ikedaさんからもインターンの声がけしていただいたのですが、余裕がなくて今年はそちらのインターンいけないですが来年にでもいきたいな〜という感じです。

イケイケデザイン修行の夏です!

よろしければ〜!いただいたサポートでデザインの勉強がんばります。