お弁当工場バイトをしていたデザイン未経験の大学一年生がUI /UXデザイナーになった話

前回のnoteでインターン内定をいただいた記事をかき、勤務4日目がおわりました。はじめてのデザインのお仕事だったので毎日が新鮮でとても楽しいです。ちょっとした振り返りとどんなことをやっているのかをシェアしたいと思います。

初出勤で仕事を丸投げをされる

内定いただいたときに「さきにツールとかの勉強しといてね!」と社長さんに言われまして、急いでXDをダウンロードしいじってみましたが正直何が何だかわからない・・やばいという前日でした・・w20分ぐらい触って寝ましたね。

初出勤やばいわ・・やばいやばい!!って感じで、オフィスに向かいました。面接の時に「スケッチのデジタル化」を作業内容として先に言われましたが、着くとさっそく社長が書いたラフ案をを渡され「じゃこれデジタルに起こしてね!」と言われました。まじのスケッチだ・・・。とりあえず「色とか決まってますか?」と聞くと、

「決めてないから〜いい感じによろしくね!あまり色は使わない方向がいいかな!あと俺全然デザインのツールとか知識ないから任せた!」(笑顔ッ)

と言われて、おおおおおーーー!!まじかーー!!初出勤にしてこんなに頼られていいのかーー!!ってびっくりと困惑。

でもまあ、考えても仕方がないのでとりあえず手を動かす!!!そういえば基礎知識として、Appleのユーザーインターフェイスデザインのガイドを読め!って言われたのでそれを頼りに、ひたすら作ってました。量が多すぎて全然読めてませんw

あと師匠のしょこたんことしょうこさんに教えてもらったアプリについての本。これも相当読み応えあって、通勤中の電車の中で読んでいます。noteを作っている深津さんが監訳しているのですね・・!

初出勤はXDの使い方もわからずに、調べながらなんとか数個のスケッチのデジタル化できた。個人的にはめちゃめちゃ頑張った感。

社長のフィードバックがすごい!!

帰りの電車、本でいたらさっそく社長からメールがきました。なんだろうと思ったら、フィードバックの嵐。すっごい細かい部分まで指摘してくれて、「デ、デザイナーですか?」って思いましたね・・。細かい部分もありますが、デザインする上で(UIだけじゃなくても)フィードバックでこれは絶対心に刻もう。と思ったことをアーカイブもかねて書いておきます。

●つねに細部にこだわる丁寧な仕事
デザイナーならあたりまえですが、丁寧なお仕事を心がけよう!ってすごい言われました。デザインのお仕事始めてだったので「こんな感じかな〜」と作っていた箇所が、すべてフィードバックで指摘されていて見る人にはわかっちゃうんだな・・と改めて気づきましたね・・。pxの違いだけでもイメージが変わるから、とりあえず手をたくさん動かそうと思いました。アイコンもサイズをちょっと変えただけで見え方が違ったり。作っていると全然気づかないんですよね・・。人にみせることも大事なだなと感じました。

●相手に見せるつもりで作る
これも丁寧な仕事と同じですが、常に誰かに見せるつもりで作るのが大事だなと思いました。とくにUIだと一緒の画面があったり、同じ情報があるところが多いのでそこの色だったり、文字情報とかを揃えて、あたりまえですが統一感を常に意識しながら作業を進めることが相手に見せる時に大切。ファイル管理とかたとえば共有する時に画面の順番が違っていると相手にとってみにくかったりして、エンジニアさんが困ってしまうので・・。やったことがないとわからなかったですが、大事ですね・・!

●言う前に作ればいい
つくっていて、こっちのほうがいいんじゃね・・?っていうときがありました。そういうときは口で言ってもやはりわかってくれません。なのでもうプロトタイプをつくっちゃいます。作って比べながら見てもらえば説得できます。社長にも「言ったことをやってもらうけど、もしこっちがいい!とかあれば作って見せて。そのときはちゃんとフェアに判断するよ!」といわれました。やっぱり手を動かすことが大事ですね!

●アドバイスをちゃんと聞く素直さ
実務経験が少ないととくに大事な「素直さ」。たとえ相手がデザインできなくても、自分よりたくさん考えてるのでちゃんとそれを汲み取ることが大事だなとおもいます。なので作ったものに対してくれるアドバイスはちゃんと聞く!これはまじで大切です。全て聞くわけじゃなくて「ここは絶対これがいいよ・・!」って自分のこだわりをもつこともいいと思いますし、そういうときはプロトタイプを作って説得する。この「素直さ」と「自分のこわだり」をいいバランスを。

UI的な部分はフィードバックの嵐で、自分でもまとめきれてないので書けませんがとりあえずお仕事としてデザインするとしたらこの4点はまじで心に刻もうと思いましたね。

私は考える前に行動しちゃう人間なので、4日にしてラフ案すべてのデジタル化の作業を終わらせました。(細かい修正はありますが)社長に驚かれてますw
未経験にできることは、とりあえず手を動かすことなのでどんどん手を動かしていくことを忘れずに明日も頑張ろうと思います!

よろしければ〜!いただいたサポートでデザインの勉強がんばります。