画像1

出逢いと別れ その3【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
1213
※音声・文章、どちらでも楽しめます。



おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
出逢いと別れ その3
ということをお伝えいたします。



「実は、12月いっぱいでこの営業所をたたむことになった。」

売り上げ不振のため、私が勤める営業所が
今月いっぱいで廃止することに決まったと
朝礼でY所長がおっしゃった。

私は3か月の試用期間が今月末で終了し
来月、やっと本採用になるという時期だった。


あまりにも唐突で私は言葉を失った。
では私は首?



私は本社勤務に決まり
Yさんから本社の就業関係のお話があった。


本社は車で1時間かかるところにある。
途中、山越えをしないといけない。

しかも冬期間の運転は
周りに何もないところを走っていくので命がけになる。
猛吹雪の時は視界ゼロで
ライトをつけてワイパーを一番早く動かしても道が良く見えなくなる。

真っ白な空間から突然対向車が現れ
何度もヒヤリとする。



更に、朝は遅くても7:30までに出社してほしいとのこと。

通常は片道1時間かかる道だが通勤ラッシュの時間帯の
しかも冬期間は2時間以上かかるのは知っている。

つまり、1月からは最低でも朝5:30頃に自宅を出ないといけない。

長女が中学に入ったばかりである。
朝ご飯の支度を考えると
私は何時に起きれば間に合うのか。



また、通勤手当の件も気になった。
通勤手当は通勤距離に関わらず一律1万円が支給されていた。

今の営業所は自宅から車で7~8分で着く、
通勤にはとても便利なところだった。



しかし、1月から本社勤務になると
どう考えても実際にかかるガソリン代の方が通勤手当を超える。


更に、会社の隣に小さな公園がありその向こうには長女が通う中学校がある。
参観日などは時間休暇で参加できそうだったが
これからは一日のお休みを取らなければ参加できなくなる。



どうしよう。

本社勤務になるにあたって
多分、これまでの簡単な事務ではなく
社会保険・年末調整・決算ができるかもしれないというメリットはある。
仕事好きな私には美味しい話である。

しかし、デメリットの方が多すぎると感じた。



毎朝、決死の思いで出勤をするほど、
その会社に対して私はまだ思い入れがなかった。

そもそも、その会社を選んだ理由の一つに
家から車で10分も掛からないところだったから。

通勤で片道1時間以上、雪のある時は倍以上かかる、
そんなところを私は最初から転職先には選ばない。


Yさんには、朝の早い時間に出るのは
今の私には無理なので辞めたいと伝えた。

以前の会社の直属の上長だったYさんは
本社に連絡をしてくださり、
私は試用期間満了で辞めさせていただいた。



その会社は数年後に清算されたのを新聞で拝見した。


「ゆりちゃん」
いつもちゃん付けで読んで下さったYさん。

Yさんは今、どうされていらっしゃるのだろうか。



私はこのように42歳から3年間
たくさんの会社に正社員として入社し
しかし、いろいろな理由がありすぐに退職し転職を繰り返していた。



「転職はこれっきりにしたい。」
その思いが強いからこそ、いざ入社してみると、
給料や手当が求人票と違っていたり
サービス残業が当たり前だったり
従業員をただの駒にしか思っていない経営者だったりして
「あと数十年をここで働いていいか」と、いつも自問自答していた。




人生は変化の繰り返しである。
「これで良い」という状態は続かない。
必ず変化が訪れる。

その変化が現れた時、
「今までの方が良かったのに」と人は混乱し戸惑い悩む。

これまでの状態が崩れるから落ち込む。



でも、変化が訪れた時はチャンスなのである。

それは次のステージに変わる準備が自分にできたということ。




人は安定を求めるが
実は安定は続かない。
常に変化している。



これまでと違う状況になると
人は混乱し嘆く。

しかし人生とはいつも変化を繰り返すものなのだ。



人と出逢い、人と別れる。
生きるとは
変化への対応の繰り返しなのだと思う。






今回は
出逢いと別れ その3
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆ kindle出版しました ◆◆
https://amzn.to/3exJcNx

【わたしだけじゃないんだ】
突然、アルツハイマー型認知症になった同居の実母を介護した、
子育てOLの10年と10日の記録

※amazonアンリミテッドに加入して、
期間内に解約すれば無料で読めます。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=yuri53yuri-22



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

『読むとほっこりする』
『胸にじーんと来ました』
などの感想をいただいています。


◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+



.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚