画像1

尻込みしているそれはあなたが思っているほど大したことではない【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
1186
※音声・文章、どちらでも楽しめます。


おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
尻込みしているそれはあなたが思っているほど大したことではない
をお伝えいたします。



私はちょっとしたことで感動する
少しおバカなところがある。


例えば、毎週日曜日に大型スーパーに買い物に行くが、
そこの活気づいた店内放送にも感動している。

そこでは、小さな機械を持った店員さんが
自分の売り場の今日のお買い得品を紹介する。
終わったら次の売り場の人にバトンタッチする。
精肉・鮮魚・惣菜・加工食品など
たくさんのお買い得商品の紹介が店内に流れる。

この放送の仕方が面白いなと思う。

デパートなどの店内放送はお店の裏に放送室があって、
そこであらかじめ用意された宣伝文を放送係が読むことが多い。


私が高校を卒業してすぐ入った会社はそうだった。
「電話交換手」さんの部屋があって
3~4名の女子社員が外部からの電話や
内線の電話を繋いでいた。

私たちは「交換さん」と呼んでいた。
交換さんの仕事は
電話交換業務の他に店内放送があった。
それは予め用意された文面を優雅に朗読していた。

私はそんな交換さんに憧れていた。
恐らく、その延長線上にこのnoteの音読があるのかもしれない。(≧◇≦)


だから、
放送室が別にあり、そこであらかじめ用意された文章を読む
というのが私の「店内放送」の常識だ。


しかし、大型スーパーでは
売り場にいながら店内放送をしている。
目の前で商品の価格を見ながら言っている。
とても臨場感があり店内は活気づいている。

お客様はそれを放送する店員さんをすぐ近くで見ることができる。

ハンドマイクの役目をしている携帯電話なのだろうか、それを持って
商品をみながら即興でアナウンスをする。
そして、次の商品を説明する時、歩きながら放送をしている姿がカッコいい。

アドリブで放送をしながらどんどん売り場を歩き回っているその様子が面白い。
私もやってみたいと思う(≧◇≦)


それを放送するのは恐らく売り場の責任者なのだろう。ほとんど男性だ。

たまに女性が放送することもある。
ああ、女性もこう言うことされるんだと思いながら買い物をしていた。

ふと、気が付いたら、私のそばを素早く動く女性の店員さんがいた。

商品を見ながらすぐに次の商品を見ている。
そして、手には携帯電話のようなものを持って話をしている。

ちょうど私のすぐそばに来られた時
その方の声が聞こえた。
その話は今、店内に流れている声と同じだった。

へぇ~、この方がされているのか~。



私の中で勝手な妄想ドラマが始まる。
たぶん、初めて店内放送を任された時はドキドキされたに違いない。

「えー!私がするんですか!
どうしよう。私はそんなことできない。」
「失敗したらどうしよう。皆に笑われるかもしれない。」

「でも、頑張ってやってみよう。」

そんな心の葛藤があったのではないだろうか。
でも、今は堂々とされている。
私から見ても普通にみえる。


何事も、初めては緊張するし不安がいっぱいだ。

でも、実は本人が思っているほど大したことじゃないというのが多い。




「それ、私、できません。」って言わずに
何でもやってみるのがいいんだよね、って
私は彼女の機敏な動きを見ながら心の中で彼女にエールを送っていた。


もしもあなたが今、新しい何かを始めようとしていて
でも、尻込みしているのなら
それはあなたが思っているほど大したことではないと思う。



一人で勝手に妄想してドラマを作って感動してしまう、そんなおバカな私。


それにしても
店内放送は面白そう(≧◇≦)




今回は
尻込みしているそれはあなたが思っているほど大したことではない
をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆ kindle出版しました ◆◆
https://amzn.to/3exJcNx


【わたしだけじゃないんだ】
突然、アルツハイマー型認知症になった同居の実母を介護した、
子育てOLの10年と10日の記録

※amazonアンリミテッドに加入して、
期間内に解約すれば無料で読めます。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=yuri53yuri-22



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

『読むとほっこりする』
『胸にじーんと来ました』
などの感想をいただいています。


◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+



.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚