画像1

何が忙しいの?【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※写真は群馬県の「やよいひめ」です。サプライズ好きの社長が仕事中に従業員へ買ってきて下さいました(((o(*゚▽゚*)o)))
とっても甘くてまろやかな酸味がありおいしいです。
※音声と文章、どちらでも楽しめます。


おはようございます。
山田ゆりです。


今回は
何が忙しいの?
ということをお伝えいたします。




「忙しい」と言う人=「仕事ができない人」

私の脳内にはこの図式がある。

「忙しい人」=「仕事ができない人」ではなく
「忙しい」と「言う」人が、である。


日中、会社で仕事の段取りを考えていると
ふと、「自分が思っているほど、実は忙しくないんじゃないか」
と感じる時がある。


確かにやる事はたくさんある。
その数を見て、これから掛かるであろう時間を想像すると途端に不安になるが、しかし、
「自分は忙しい」と自分が自分を洗脳しているだけなのではないか、
と思う瞬間がある。

それは大きな案件が終わった時にそう思う。



「忙しい」という言葉を発することで
何かから逃げているのではないか?

そのやらなければいけないこと一つ一つを細分化して
やるべきことを明確にすれば
「忙しい」という気持ちが薄らいでくるから不思議なものだ。

たいそうな事をしなければいけない
そう思うから
「できるだろうか。そんな時間、自分にはあるだろうか」と
つい、不安になる。


誰だって「さぁ、今すぐここに家を建ててください」って言われたら大それたことに困惑する。

でも、「じゃぁまず、セメントに水を入れてこねてください。」って言われたらできる。



大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする



細分化せずに大項目のままにしているから
その実態を把握できなくて漠然と
「忙しい」というレッテルを自分に貼っている。


「忙しくて何もできない。どうしよう。」

自分の今の状況を「忙しい」という言葉だけで表現していないか?


人が感じる方法は一つではない。
視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚。
人は五感を使って何かを感じている。


例えば目の前に苺がある。
https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2022/04/20220402_153636.jpg


健康な人は
見たりかじった時の音を聴いたり
匂いを嗅いだり
舌で味わったり触ってみたりして
その苺を感じる。
https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2022/04/20220402_154049.jpg


人は「苺」という一つのモノを
五感で感じることができる。



つまり、
物事はひとつではなく、
いろいろな角度から感じることができるのだ。

目に見えているその状況だけが全てではない。
物事は多面的にとらえることができる。



「忙しい。」


そのひと言で決めつけないで
なぜ忙しいのか、それを深掘りして
目の前の状況を分解できたら
もっと冷静になれるのかもしれない。






今回は
何が忙しいの?
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。




◆◆ kindle出版しました! ◆◆
https://amzn.to/3exJcNx

【わたしだけじゃないんだ】
突然、アルツハイマー型認知症になった同居の実母を介護した、
子育てOLの10年と10日の記録

※amazonアンリミテッドに加入して、
期間内に解約すれば無料で他の本も読めます。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=yuri53yuri-22


◆◆ インタビューを受けました ◆◆
https://www.youtube.com/watch?v=jEq5g0xZ6RY&t=134s




◆◆ 無料メールマガジン ◆◆
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5

継続の人。爽やか60代の
ゆりからのメールマガジン。
日々のちょっとした気づきを
発信しています。



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

『読むとほっこりする』
『胸にじーんと来ました』
などの感想をいただいています。



.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚