画像1

ちょっとだけ勇気を出してみる【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
1182
※プリンターのメンテナンスの音が入っています(≧◇≦)
※音声・文章、どちらでも楽しめます。


おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
ちょっとだけ勇気を出してみる
をお伝えいたします。


「どうしようかな。5時過ぎてしまったから
今日はゴミを出すのをやめようかな。」

明るくなってしまった空を見上げて
玄関を出た私は一瞬迷った。

でも、思い直してゴミを出した。

ずっと旧宅の遺品整理をしているから
ゴミ袋がすぐにたまってしまう。

まず2個を両手に持って出た。
誰にも会いませんように。

ここは田舎だから誰かに会ったら何か会話をしないといけない。
それに対応するのが私は少し面倒だと思っている。


周りには誰もいなかった。
よかった。

ホッとしてすぐに戻り
残りの3個を手に持った。
一瞬、嫌な予感がしたが
大丈夫、と自分に言い聞かせてゴミ集積所に向かう。

電信柱の下に黄色いゴミ集積所がある。
電柱の上にはカラスが1羽止まっていて嫌な予感がした。

最後の3つを置いて私はホッとした。
私はゴミ集積所を背にし
今まで下を向いていた顔を目の高さにした。


すると、少し遠くにご近所のおば様が
ねこ車にゴミを積んでこちらに向かってきているのが見えた。


その方は母より5歳くらい若い方で
私は少し苦手な方だった。
だからいつも私はつい顔がこわばって対応をしてしまう。

どうしよう。

私は勇気を振り絞って満面の笑みを浮かべ、
自分から明るく挨拶をした。

いつもだったらその方は立ち止まってそこで話が続く。

でも私はのんびり歩みを止めず会話をして
おば様も私も、お互い笑い合いながらすれ違った。


やった!
勝った!
自分に勝った!



会いたくない人にあったら
無愛想な態度を取ることはできる。

しかし、心とは裏腹でも
満面の笑みを浮かべて対応することもできる。

全てはその瞬間の自分の決断。
それを決めるのは自分。

その時の判断によって自分の気持ちは良くも悪くもなる。


その一つ一つの決断の結果が今日になる。

「ああ、今日は良い日だった。」と言って眠りにつく。
その良い日は人から与えれたものではなく
自分で掴んできたもの。



ちょっとだけ勇気を出して
自分にとって「良いこと」を掴もう。

私は気弱でいつも腰が引けてカッコ悪い。
でも、勇気を出して幸せを掴みに行こう。


ちょっとした勇気の積み重ねが
自分の世界を大きく変える。




今回は
ちょっとだけ勇気を出してみる
をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆ kindle出版しました ◆◆
https://amzn.to/3exJcNx


【わたしだけじゃないんだ】
突然、アルツハイマー型認知症になった同居の実母を介護した、
子育てOLの10年と10日の記録

※amazonアンリミテッドに加入して、
期間内に解約すれば無料で読めます。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=yuri53yuri-22



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

『読むとほっこりする』
『胸にじーんと来ました』
などの感想をいただいています。


◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+



.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚