画像1

踏んだり蹴ったり。いつもより長い一日【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
1239
※note毎日投稿1357日コミット中。1239日目
※音声・文章、どちらでも楽しめます。



おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
踏んだり蹴ったり。いつもより長い一日
ということをお伝えいたします。



あなたは、一年に、いち二度くらい
踏んだり蹴ったりの日がないだろうか。

これでもかと言うほど悪い出来事が重なる日。

泣きっ面に蜂
荒波にもまれる
踏んだり蹴ったり
一難去ってまた一難
重ね重ねひどい目にあう
弱り目に祟り目(たたりめ)


のり子は先日久々にそれを体験した。

会社に行こうとしてのり子は車に乗り込んだ。
そして、いつも通り曲を聴こうと
鞄の外側のポケットからウオークマンを取り出した。

Bluetoothの線をウオークマンに差したら
「電池切れです」と画面に出ていた。

「あぁ、もしかしてあの時・・・」
のり子は心当たりがあった。



昨夜会社から帰宅し、車からウオークマンを外す時、
どこか変に押してしまったようで、
本来、曲が止まる画面になっても曲が止まらなかった。
次の画面にしたら消えるかなと試してみたが曲は止まらなかった。

どうやっても止まらないから線を抜いて
それをバッグの外ポケットに入れたのである。
「あとで見てみよう」と思って。

でも帰宅したらその事はすっかり忘れていた。

と言うことは、あれからウオークマンは
電池が無くなるまでずっと動いていたということになる。
あらあら。

のり子は仕方なくラジオをつけながら車を運転した。

いつもの曲を聴くことができずに出勤したのり子は
気を取り直して仕事に就いた。


**

あ、そうだ。
今日はネットで注文した本が届く日だ。
家族LINEで連絡しよう。
のり子は更衣室に行き携帯電話を探した。
そしてその時、携帯電話を家に忘れてきたことに気付いた。


「ま、いっか。なんとかなるだろう。」

のり子は自分の机に座り、仕事を始めた。
その日、なぜか、朝からゴタゴタしたことが多かった。

「落ち着け、落ち着け。
どんなことでも大したことはない。
それを問題だと捉えるから問題になるのであり
タダの現象だと思えばいいのだ。」

のり子は自分に言い聞かせて、粛々と仕事をこなしていた。




お昼になった。
のり子はいつも通り食後、お昼寝をしようとした。

15分~20分くらいのお昼寝をすると
午前中の出来後が脳内で整理整頓され、
午後はすっきりとした脳で仕事がはかどる。

今日もいつも通りに昼寝をしようとその体制に入った。
しかし、目覚ましとして使っている携帯電話がないから
眠れないことに気付いた。


のり子は昼寝を断念した。



午後はのり子が発したひと言を
B子さんが少し違った解釈をして行動し
彼女が上司から厳重注意を受けるという
ちょっとした騒動があった。


「今日は要注意の日だ。こんな日は早く帰ろう。」




やっと終業時刻になった。

皆さんのコーヒーカップや急須・灰皿を洗って
のり子は自分のPCの前に来た。
机の上を片付けPCの電源を切った。



その時電話が鳴った。
ディスプレイには
少し離れた営業所のAさんの名前が出ていた。


のり子は受話器を取った。
「あ、のり子さん、ちょうど良かった。」
Aさんから私宛の電話だった。



長くなりましたのでこの続きは次回で。





今回は
踏んだり蹴ったり。いつもより長い一日
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆ kindle出版しました! ◆◆
アルツハイマー型認知症の実母を
10年と10日間介護した日記です。

【わたしだけじゃないんだ】
https://amzn.to/3exJcNx

2冊目を発売しました!
【わたしだけじゃないんだ ②】
https://amzn.to/3U2r41E



※amazonアンリミテッドに加入して、
期間内に解約すれば無料で読めます。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=yuri53yuri-22



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c


◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+



.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚